• 締切済み

(宮城県)高校から硬式テニスをはじめて、全国へ出場

宮城県の高校一年の男子です。 2ヶ月くらい前に、硬式テニス部に入りました。 それまでテニス歴はなく、中学校ではハンドボールをやっていました。 そこで質問です、初心者が高校からテニスを始め、全国大会へ出場することは可能なのでしょうか? もし、可能だとしたら、日々の部活の練習以外にどんなことをしていけばいいのでしょうか? それがかなり厳しく、普通の努力じゃだめだということはわかっています。 それでも本気で、強くなりたいと思っているのです。 具体的な日々の筋トレなどのトレーニングメニューや、体を作るための食事など、できる限りのことを詳しく書いてください! 毎日どんなにつらくても、絶対やり通すと約束します! ただし、体をこわすような内容は書かないでください・・・。 もう一つ質問です、テニススクールにも通おうと考えているのですが、皆さんが知っている中で、宮城県(仙台市付近)にある 一番厳しく、結果につながる指導をしてくれるテニススクールはどこですか? 本気で全国大会を目指したいです、どうかアドバイスよろしくお願いします!!

みんなの回答

  • nyafuu12
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

参考になるか分かりませんが、個人的に面白い質問だったのでコメントさせていただきます。 宮城県内の高校の硬式テニス部に所属していました。 結論的に頑張れば全国大会(インターハイ)に十分行けると思います。 なぜなら、宮城県の高校総体の団体や個人(シングルス、ダブルス)の歴代の優勝者に中学校までは野球やバレーボール、サッカー、軟式テニスなどをしていたという人が普通にいます。これらの人たちは、全員、3年間でいろんな技術を身にをつけて、小さい頃からやっていたジュニアの選手を倒しています。だからやテニス歴どうこうは、関係無いと思います。 練習とか技術は、千差万別なので、いろいろな人たちとコミュニケーションを取って、情報を取り入れて自分で試行錯誤や工夫して頑張って下さい。 私からのアドバイスとしては、「何事も楽しんで取り組む」ということだけです。 高校3年間はとても楽しい時期だったので、部活や勉学、遊びに励んで下さい。 ..

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.1

おっさんです。 遥か昔に県予選は16までしか行けませんでしたから、トレーニング に関するコメントは避けます。自分がダメだったからという理由より ジュニアの育成に関わっていないからです。だから一般論だけ書かせて もらいます。 結論からいうと、部活ではNGがジュニアテニスの一般論です。主を テニスクラブに置かないとだめでしょうね。そこには、質問者さん自身 の努力だけでなく、費用面を含めたご両親の理解と高校との両立、さら には質問者さん自身の素質も大きくかかわります。努力だけではどうに もなりません。宮城県は知りませんが、関東だとレベルが桁外れに高い ので、中学の軟式テニスで強豪選手だった子でも強豪高校でのテニスの部活 はあきらめる子が多いです。部活だって、テニススクールだって、一人 のためになんらかをしてあげるのには限界があります。 良いプロコーチの下には、たくさんの有望なジュニアがいます。高校生だと 最低でも5年以上・・・早く始めた子だと10年近く育ててきた生徒さんです。 その子たちの指導でも忙しいのに、やる気だけで経験ゼロっていう子を、 自分の教え子の中で促成栽培して一番にしてやろうってどう思わせるか・・・ それが一番大変ですよ。 スクールは、トヨタジュニアの結果表など主要ジュニア大会の有望ジュニア が所属するスクール以外でジュニアの有望選手を育てるようなコーチはいま せん。必然的にしぼられます。ご自宅から通える範囲の該当するスクールの コーチと直談判してみて下さい。その結果で、親にお願いしなければならない 費用も、高校の部活との両立の仕方も見えてくると思います。 もし、どのテニススクールでも受け入れてもらえなくても、テニスを嫌いに ならないで下さいね。熱心に上手になりたいという子を拒否したいコーチ なんかいません。だけど、全国に行けると誤解させたくないと思ったら断る と思いますよ。上手になることとはわけが違うレベルですから・・。 ハンドボールでは県の中学生選抜だったとか、身長が190cmぐらいあって 背筋が滅茶苦茶強いとか、スパイクシューズを履かなくても50mが6秒前半 で走れるとか・・・なにかないとコーチはしり込みするリクエストですね。 5年~10年のキャリアを持った子たちも上手になりたくて必死に練習している んですから・・・。練習しているのは質問者さんだけではないのです。それに ハンドボールなどと違い、メジャースポーツですから、全国クラスの高校生 は、海外トーナメントとか海外テニスアカデミー経験者もたくさんいるんです よ。その子たちを乗り越えるのに、食事や毎日の筋トレなんて議論の場にも ならないレベルの差が現在はあるんです。 素敵な悩みですが・・・悩み続けるとすぐに高校生活が終わっちゃいます。 テニス・・楽しんで下さい。

関連するQ&A

  • 兵庫県公立高校 硬式テニス部

    硬式テニスで強いところはどこですか。 県大会出場から近畿大会までのレベルで教えてください。

  • 高校硬式テニスについて

    子どもが今年から高校生になり硬式テニスを始めました。小学生の頃すこしやっていたので初心者ではないですが初級レベルです。 質問というよりご意見ですが、ジュニアやらITFやらバリバリ出ている子達をかき集めている高校と対戦すると、S1、D1、S2問わず1ゲームも取れないなんてことはザラにあり、正直そういう方々は高校テニスなんてやらんでもいいのでは?と思ってしまいます。 ヒガミととっていただいて結構ですが、初心者や軟式テニスあがりの子たちも団体戦で出てくる高校テニスに、ITFやらジュニア選手権の全国大会にバリバリ出ている子達は高校テニス来ないでくれと思ってしまいます。 皆さんどうですか?

  • 硬式テニス

    私は中学3年の男子で前はソフトテニス部に入っていました。 高校になったら硬式テニスをしようとおもっています。 そこで、今部活が終わってしまいかえってから時間があるので少しでも硬式テニスで使う筋肉を鍛えたいとおもっています。 どんな筋トレがあるか、やり方、1セット何回何セットしたらよいイのか詳しく教えていただけたら幸いです 道具はダンベルしかないのでできれば何も道具を使わない筋トレかダンベルを使った筋トレを教えてください よろしくお願いします

  • 硬式テニスが強い高校

    埼玉県の、 狭山、所沢、川越辺りで、 硬式テニスが強い高校を教えて下さい!

  • 硬式テニスを教えたいんですが・・・

    硬式テニスを全くの初心者の女子に教えるには まず何から始めたらよいのでしょうか?? 高校生です。 スクールのコーチをしていらっしゃる方は そのこともお知らせしてくれるとうれしいです。

  • 硬式テニスの大会に出場しようと思っている大会初心者でます。大会要項にの

    硬式テニスの大会に出場しようと思っている大会初心者でます。大会要項にのっていたルールに『セミノーアド方式』って書いてあったのですが、分かりません。 『ノーアド方式』はデュースになったら1本勝負というのは知ってるのですが…

  • 高校からテニスを始める人は・・・・

     私は来月から高校生になり新しく硬式テニスを始めたいと思っています。新しくとは言っても、小学生のときに3年ほど練習しましたが、もう4年間もラケットにすら触れていないので実力は素人と同じだと思います。目標は高校三年生までに東北大会に出場することなのですが、このことを周りの人に言うと少しおもしろがれます。私は本気で、目標の為なら何でもやる覚悟なのです。私は周りの人の言うことはあまり気にしませんが、このようなことを考えている私は、テニスをプレーしている人たちから一体どのように見えるのかが知りたいです。  皆さんの率直な意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 高校生のテニスについてです

    来年、高校受験の男子です。 今、テニスをしているので高校でもやろうと思っています。 お遊びではなく、まじめに強くなりたいと思っています。 そこで、悩み事が出てきました。 1、富山県の高校で新川地区か富山地区にある高校で   硬式のテニスが強いのはどこですか?いくつか教えてください。 2、高校の部活ではテニスをせず、テニススクールに通うか    質問1のように高校でテニスをする・・・・・・どちらが   強くなれますか??

  • 関東大会県予選出場

    関東大会県予選出場 高校テニスの話ですが、 関東大会県予選出場ってすごいんですか?

  • 硬式テニス

    鹿児島県奄美市の高校で、部活に硬式テニスが あるところを知りませんか? 奄美市になければ、その付近でも構いません。 鹿児島県でもいいです。 知っている人は教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう