• 締切済み

思いやりを持っ生きれば人生変わりますかね?

思いやりを持っ生きれば人生変わりますかね? 自己中男です。21歳無職

みんなの回答

回答No.7

>それならボランティアのゴミ拾いってなんのためにあるのでしょうか。人々が気持ちよく生活できるためじゃないんでしょうか。家の近くの自販機周辺に落ちている空き缶拾っただけでも心が少し暖かくなりました。もと外れな解答ではないと思います。間接的ではありますけど なんで話をボランティアの話しにするんですか?ここではその話してませんよね。 それにあなたはただそこらへんの缶を拾っただけ、それはボランティアではないです。 それが不特定多数への思いやりって思ってるんですか? そこらへんの空き缶を拾うのは別に人に対する思いやりとかじゃなくて、 気がついた人がただゴミを拾っただけということです。 思いやりというのを履き違えてるんじゃないですか。 本題は、人に対して思いやりを持ちたいってことじゃないんですか? あなたは物にたいして思いやりを持ちたいんですか? 本題からどんどん遠ざかってる。 だから話がかみ合ってないって言ってるんです。 大きな的外れではないが、かみ合ってない。 これを説明してもまた伝わらないと思いますけどね。 自分にとって耳が痛い話を受け入れられず、優しい意見だけしか受け入れられないようだし。 思いやりを身につける前に人の話を聞けるようになったらいいんじゃないですか。

noname#241788
質問者

お礼

本当に分からないかみあってないですね今言われたことも意味が分かりません笑流石IQ75の僕ですね笑 派遣社員ですらクビですよ笑 バイトの皿洗いが精一杯です。それだけじゃお金も心も満たされないのでこのような質問をした限りです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

思いやりというより、気配りですね。 自己中にも周りに味方を作っていくあたまのよいものと、敵に囲まれていくあたまの悪いものがあります。 人の良い人は、自己中の人の食い物にされます。人間関係が築かれている場合、それを防ぐために周りの人がかかわりをもってくれます。 ただ、もともと自己中の人が突然、人が良くなっても、助けてくれる人間関係は無いままですから、自身に助けたら何かをしてやれる、というメリットがないと、周りは動かないんじゃないでしょうか。 もしそうなら、食い物にされるだけです。

noname#241788
質問者

お礼

辛い世の中ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

変わりませんよ。 むしろ、損していくばかりです。 私はボランティア経験もありますが、結果全て持ち出しです。 自身には何もいいことがありません。 これからは一切譲らず、自己中でいこうとおもっているくらいです。 性格上、出来そうにありませんがね。

noname#241788
質問者

お礼

そうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Q、思いやりを持っ生きれば人生が変わりますかね? A、思いやりだけでは人生(=食べて寝て働く生活レベル)は変わりません。 【人生のステージを決める2大要因】 第1の要因:いかなる仕事をして、どの程度の報酬を得るのか? 第2の要因:いかなる伴侶を得て、どのようか家庭を作るのか? 平たく言えば、従事する仕事と一緒に暮らす伴侶で人生のステージは決まります。 >仕事も大事だが家庭も大事! >家庭も大事だが仕事も大事! まあ、《仕事+家庭=人生》という等式は、誰もは認めるところ。この余りにも陳腐な等式こそが、質問者の問いの答えですよ。

noname#241788
質問者

お礼

やっぱりそうですよね厳しい意見ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>ごみを拾ってみました 話がかみ合ってない。 普通に話してて、私の言ってることに対して「ゴミ拾ってみた」 って返事したら、何?って思われますよ。 ゴミを拾うとかそういう行動の話じゃなくて 「人に対して思いやりを持った行動」をすでにしてるかどうかを聞いたのに。 人が言ってること理解しようとしないで自分の行動の結果だけを伝えるっていう自己中な返答をしてる時点で 人に対する思いやりはそこにないですね。 だから今の段階では「してません」になりますね。 人の言ってることを理解して、それに対して思いやりをもって人に対して答えられるようにしてください。 思いやりのほかにも、人とまともな対話ができるようにならないと人生変わらないと思いました。

noname#241788
質問者

お礼

ゴミを拾うと人々が喜ぶと思っていました。

noname#241788
質問者

補足

それならボランティアのゴミ拾いってなんのためにあるのでしょうか。人々が気持ちよく生活できるためじゃないんでしょうか。家の近くの自販機周辺に落ちている空き缶拾っただけでも心が少し暖かくなりました。もと外れな解答ではないと思います。間接的ではありますけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

実際に人に対して思いやりを持った行動ってもう実行してますか? この時点でしてないならこれからもその性格は変わらないんじゃないですか。

noname#241788
質問者

お礼

ごみを拾ってみました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生において大切なこと・・思いやり ES/添削願

    人生において一番大切なことと理由、 以前も質問させて頂きました。 改めてお題を変え書き直しました。添削お願いいたします><。(ES/就活) 私が人生で一番大切にしていることは「思いやり」です。 思いやりを意識しコミュニケーションを構造することはコミュニケーションの基本であり 良質な対人関係が生まれると考えます。 実際に初対面の方と接する際以下三つのことを意識しております。 1.明るい挨拶とお礼をすること 2.笑顔をつくること 3.相手の言葉を受け入れること どんなに良い言葉や正しい言葉も相手に響かなければ一方通行の自己満足となるので 拙い言葉でも相手を思いやる気持ちがあればお互いに通じ合えると考えております。 そこで思いやりを少しでも多く相手に伝えられることを考え下記で挙げた 挨拶、笑顔、聞くの三つは才能に関係なく相手に思いやりを伝えられると発見致しました。 この思いやりを意識しコミュニケーションを取ることは私のモットーであり 今までも初対面の方でも別れる際には打ち解けることができ自分の自信にも繋がっております。 今後、社会人になっても思いやりを大切に良質なコミュニケーションを築き上げていきたいと考えます。

  • 思いやりのなさ

    今の日本、思いやりというものが、ほとんど無くなってきていると思います。何かあると、きもい、とか、死ねばいいのに、とか簡単に人を否定してしまう。僕の身内でいえば、父親の兄とその妻など、まったく優しさに欠ける。50、60歳にもなるのに何考えてるんだろう、とか思う。身内だけでなく社会にもそういう大人は多い。(全部ではないですけど)どうしたら思いやりを学べるんだろう。また思いやりなど必要ないんだろうか、、、もしかしたら人生は強いものだけのものかも知れない、、、弱者が思いやりだの、なんだのいいだすだけのものなのかも知れない。

  • 思いやり

    彼氏に対して、好きだからこうしてほしいとか、自分がこうしてあげてるからこうしてほしいとか思って、 そうならなかった時に喧嘩をしてしまったり、もういいっ!ってなってしまったりします。 お互いにとても自己中だなと思います。 どうしたら思いやりを持てるようになりますか? 本当に、もう喧嘩をしたくないし、じぶんに思いやりがあればもっと心穏やかに過ごせるのにと思ったりします。 助けてください

  • 思いやりとは?

    思いやりとは? 宜しくお願いします。 今、自分の人生を見直しています。 ふと気がついたのですが、 わたしには「思いやり」が足りなかったかなー、 なんて思いました。 割と支配的で上から目線なので。 (そんな育ちをしてきました) そういうキャラクターなので、 リーダーシップをとる時もあるし、 それなりに人に慕われる時もあります。 ただ、肩意地を張ったりもして疲れます。 また、相手(異性も同性も)に対して、 「敬う気持ち」とか、そんなのがなかったのかなー、なんて思います。 あまり自分を責めるのもアレなんでこの辺にしときます。 ・・・・ 最近、ずっと「思いやり」について考えていたり、 行動して思ったのは 思いやり=慕うこと なのかな、と思いました。 そして慕うについてネット辞典でいろいろ調べてみると、 自分に当てはまる(自分が思う”慕う”)意味が見つかりました。 ・恋しく‐思う。 ・尊敬して見ならう。 思いやりを持ちたいです。 感覚的なことで難しいですし、身につけるのも大変だと思います。 皆さんの思いやりについて、ご意見や思うところを教えてください。

  • 優しさ・・・ 思いやりとは・・・?

    優しさ・思いやりとは、どのようにすれば深まるでしょうか・・・・? 僕は最近彼女と喧嘩が多くて、自分でも前に比べて無神経に。優しさや思いやりが欠けていると感じるようになりました。 もっと思いやる心を深めたいんです。自己満足が目的というのもどこかにあるとは思います。これを少しも思わない人なんて居ないでしょう。。 でも、それよりも彼女を大切にしたい。彼女に負担をかけたくない。という感情が大きい事は確かです。 どうすればよいでしょう・・・?  どうすれば相手を思いやり、優しくする事ができるのでしょう・・・? 教えてください。。 本当に悩んでいます。。  厳しいご意見でも構いません。。ご回答よろしくお願いします。。

  • 親に思いやりがない35歳

    人生がうまく行ってる人は親にやさしくできるんでしょうか? 私は今幸せなんですが、親に思いやりの言葉が言えません。 病気の父に思いやりの言葉が出てきません。 どう言うべきかはわかるんですが言えないんです。 素直じゃないというか、気恥ずかしいといいますか だからってなんでひどいことを言ってしまうのか、、、。 死んでもいいじゃんとも受け取れることを言いました。 アドバイスお願いします。

  • 思いやりってなんですか・・・?

     質問する場所が違うかもしれないと思いつつ、ここには人生の先輩方が多数訪れるのではないかと思い、質問させてください。  私は30代主婦です。結婚生活はうまくいかず、悩んだ末に「思いやりってなに??」という難問にぶつかりました。今まで、「思いやり」とは自分の中でわかったつもりでいました。[相手の立場になって考えて行動する]これが思いやりだと思っていました。そして、『世の中いろんな考えの人がいても、大体自分と同じように考えるだろう』と思っていました。しかし、主人は私と真っ向違う意見だったのです。主人は「思いやり」とは[自分(主人)がされてうれしい事を相手にもしてあげる]だったのです。つまり、私の考えは相手が主体で、主人は自分が主体だということです。  私は今びっくりしています。皆さんはどう思いますか?正しい答えはもしかしたら、ないのかもしれません。ご意見をお聞かせください!

  • 「思いやり」がない私

    24歳社会人女です。大卒の社会人2年目です。 私は幼い時から、母親に「思いやりがない」と言われ育ちました。 自分でも言葉遣いや態度、気配りに細心の注意を払うようにしています。本を読んで人の気持ちを察するようにもしています。考えた上で、関わらないほうがいいかな、とあえて身を引くこともあります。 なのに未だに母から思いやりがないと言われ、思いやりとは何なのか分からなくなりました。 職場では率先して雑用からなにから出来る限りやり、仕事も沢山任されても基本的に受けています。先回りして気付いた時は動いています。しかし職場でもなかなか友達が出来ず、人のためを思って気遣っているはずなのに、なかなか人が付かない現実こそ、思いやりのなさが原因なのかと思っています。実際母にはきっとそうだと言われています。ただあまりにも思いやりすぎると利用されるようにもなり、バランスが難しいです。 今は実家暮らしです。実家では親に甘えることもありますが、反抗もしないですし、親の言葉にどんなに納得がいかなくても自分の部屋で泣いて終わりにし、家族を傷つけるような言葉は発しません。これも私なりの思いやりであり、自己防衛でもあります。 私の母は、昔から、思いやりがないと言いながらも私の本当の気持ちなどを聞いてくれることはあまりなく、自分の価値観に合えば認め、違えば変人、旦那の親戚の血だ、と汚らわしいような言い方をされたり、反抗しようとすると叩かれたりしました。 反抗的な態度をとれば泣いてしまったりもしたので、悲しませなくないと幼心で思いました。 しかし、今もそのことを許せない自分もいて、その気持ちが態度に出てしまっているのかなとも思ったりします。でも、思いやりは持たなきゃいけないのに、できない自分が不甲斐なくもあります。 母は、私に学生時代から友達が少ないことも問題視し、すべて思いやりのなさが原因、私に100%問題がある、その性格は死ななきゃ治せないわ、とまで言います。これはイライラが強い日に、ですが… 実際、私は友達が少ないですが、これはなかなか人を信用できないことや、人との関わり方がよく分からない、など他の要因も絡んでいます。なんだか考えれば考えるほど自分が嫌いになります。 このままだと恋愛だって結婚だってできないだろうと言われています。現に、今もずっと彼氏が欲しいのに、生まれてから彼氏ができたことはありません。 私は小さい時から本が好きで、今も大好きですが、母からは本ばかり読んで人と関わらないからこのざまだ、とまで言われました。本当にその通りです。 何人かは私を認めてくれる人もいますが、母も含め、大方からは嫌われているだろう私に、思いやりの持ち方を、教えてください。

  • 思いやりって。

    本当に思いやりのある人ってそんなに多くはないのですか? 少なくとも私の周りにはほとんどいてません。 私もまだまだ思いやりのある人ではありません。 思いやりのある人になりたいですが・・・ 思いやりのある人になるには経験が一番必要でしょうか? なりたいって言ってなれるおもではないとは思いますが・・・

  • 思いやりって?

    友情でも恋愛でも 人間関係において、思いやりってとても大事ですよね。 私と彼はたまにケンカをするんですが、 このケンカの原因が どうもお互いの思いやりに対する考え方の違いのようなんです。 お互い思いやっての行動なのに なぜかケンカになる… これは思いやりというものに対する考え方が 男女で違うからなのでしょうか? それとも年齢が関係しているんでしょうか? 思いやりって何だと思いますか?