• ベストアンサー

団体ツアーの食事でベトナムコーヒーを

ツアーのパンフレットで「ベトナムコーヒーをご賞味ください。」と記載されていれば、単にベトナム産のコーヒー豆を使ったコーヒーと言うことではなく、下記リンクの様なフィルターをその場で使って飲むコーヒーを想像する人も多いのではないかと思います。 https://www.ucc.co.jp/enjoy/brew/vietnam.html でも、実際に出てきたのは、ファミレスにもありそうなコーヒーカップにいれた普通のコーヒー。豆はベトナム産なのでしょうが、そんなのってありなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18526)
回答No.1

式という一文字のあるなしのちがいでしょうか。 団体ツアーでは効率も優先されますから そういうこともあるのでしょう。 その言い訳のために 式の文字を意図的に入れない。

noneya2
質問者

お礼

何か誤解を招きそうな表現な気がするんですがね。単なるベトナム産のコーヒー豆を使ったコーヒーだったら、パンフレットに書くほどのものでもない気がしますし。

関連するQ&A

  • ベトナムコーヒーのいれかた

    ベトナムコーヒーの入れ方ってどうするんでしょうか。 豆の粒の大きさとか、関西では豆をどこで売ってるかなど分かる方がいれば、教えて下さい。 ちなみに、ベトナムコーヒー用のフィルター付きのガラスのカップは購入済みです。

  • ベトナムコーヒーの・・・

    レストランでベトナムコーヒーを頼んだとき、練乳を入れたカップにアルミのフィルター(フィルターの中はペーパーはなくて 挽いた豆だけ)をのせた物がきて、店員さんが上からお湯を注ぎました。そのアルミ?? のようなフィルターがほしいんです。そのレストランで『どこに売ってます?』と聞いたんですが『わかりません』との返事で・・・。さがしてお店を見たりしているんですが 見つけられません。どなた知りませんか? 教えてくださ~い!

  • ベトナムコーヒー

    ベトナムコーヒーのフィルターをもらったので、洗って洗いかごにふせて置いたのですが…中のフィルターを母に捨てられてしまいました。それで困っています。 神戸三宮~大阪あたりでベトナムコーヒーのフィルターを売っているところをご存知の方いらっしゃいませんか?? まだ1度も使っていません。豆ももらったので・・・是非飲んでみたいのです。

  • コーヒー豆の賞味期限

    先日キッチンの掃除をしていましたら、なんと三年前に購入したイタリアの老舗ラバッツァのコーヒー豆が出てきました。早速フィールターを使い淹れてみたのですが、さほど味は変わっていないような気がしました。新鮮な豆は、淹れた後コーヒー豆がプクッと膨らんでいるようですが、確かにべチャッとフィルターにコーヒー豆がくっついていたのでその点では完全にアウトですよね。でも真空パックになっているし8パックもあるので捨てるのも勿体無い気がします。賞味期限切れのコーヒーは美容や健康に害があるのでしょうか?それともお腹が痛くならなければOKでしょうか?

  • コーヒーメーカーなしでも大丈夫?

    最近美味しいコーヒーがのみたいと思うようになり、色々と市販のコーヒーを試しています。 自分で豆を挽いて飲むコーヒーに興味があるんですが、作り方としては 1、うちにある電動のミル&ミキサー(コーヒー専用ではない)で豆を挽く 2、カップの上から円錐を逆さまにしたようなプラスチックの器具の上部にフィルタを敷き、挽いた豆を入れ、上から熱湯をかける。 (よく売ってる、お湯をかけるだけで本格コーヒーみたいなやつと同じやり方) で、美味しいコーヒーが飲めるでしょうか。ミルは荒挽きということらしいんですが、コーヒーメーカーとかがなくても大丈夫ですか? 教えてください。

  • 自販機のカップコーヒーについて質問します。

    自販機のカップコーヒーについて質問します。 紙フィルターで入れる時は、少量のお湯で少し蒸らして(30秒位)から、少しずつお湯を注いでいれます。しかし、私の買うコーヒーの自販機は、豆が落ちる。豆を挽く。お湯が一気に出て短時間でカップに移動し、出来上がる。コイン投入後、40秒程で出来上がり。 何故、これでうまくコーヒーが入るのか不思議です。何故でしょうか?

  • コーヒーのおいしさ

    コーヒーの味についてお尋ねします。 先日機会があってコーヒーを入れてもらいよばれました。 ミルクも砂糖も最初から入っていたのですが 口の中に「煙たい苦み」が広がり、飲み干しても口の中に残りました。 私はとてもおいしいと思いました。 私は甘いものが好きですが、そのことより、この煙たい風味に美味を感じたのです。 私はコーヒーに詳しくありません。 たいていインスタント(ネッカフェ、ブレンディ、キーコーヒー)をおいしいともまずいとも思わず飲んでいました。 ドリップも貰い物(スタバ、ucc、)のドリップパックを NHKで紹介された岡田章宏さんのいれかたで飲んでいます。 どのコーヒーも苦味は苦みに過ぎず、煙い風味は感じられませんでした。 ごちそうになったとき、プライベートの場ではなかったので、気楽にどこのコーヒー?なんて聞ける場ではありませんでした。でもドリップかドリップパックだったことはわかっています。いれているところを見たわけではありません。粉のインスタントではありません。 あれ以来、インスタントのコーヒーをうちで飲むとき、あの苦みが味わいたくて ミルクに砂糖を入れたものと コーヒー(ブラック)を 別々に作り、この二つを交互に飲む、なんて、慰めにしかならないことをやっています。すでに述べた通り うちのブラックは私の望むおいしい苦みではないので。 あのコーヒーに出会って以来、ミルクの風味 砂糖の甘味 コーヒーの煙い苦み別々に味わったかのようなおいしさを恋求めるようになりました もしかして、ミルクも砂糖もふつうのではなかったのかしらん? だから人の好みも聞かず、最初からカフェオレだったのかしら。 もう一度あのコーヒーが飲みたいと思っても、自力で探すしかありません。 が、詳しくないので見当も尽きません。コーヒー店で豆を買ったことも選んだこともありません。(ドリップパックのものでもいいんですけど) 探すしかないので、手始めに(知識ゼロ)、お試しで買うなら、 どの商品を買うと良さげですか? 豆なら どの品種、いり方、ひき方を選ぶと良さげですか? アドバイスお願いします。

  • コーヒーメーカーとコーヒープレス

    現在、ドリッパーを使用し1杯ずつコーヒーを入れています。 (コーヒーサーバーがないので、カップに1杯ずつ。) 来客時に不便なので、コーヒーメーカーかコーヒープレスを購入しようと 思うのですが、どちらの方が使い勝手が良いのでしょうか? 容量的には4杯程度で充分です。 スタバで両方とも見たのですが、コーヒーメーカーはゴールドフィルターで 使用後の洗浄時にコーヒー豆がくっつきやすい?という疑問があり、 (実家のコーヒーメーカーはペーパーフィルター使用なので。) コーヒープレスは入れてすぐに飲まないと味が変ってしまうのかな? という疑問もあります。 http://www.starbucks.co.jp/brewing/index.html 実際にお使いの方、どちらがオススメでしょうか? ちなみに使用頻度は毎朝1回と来客があった場合ぐらいです。

  • コーヒーがカビ臭く感じる

    仏系ショッピングセンター「カル○ール」で買ったPBのレギュラーコーヒーなんですが、開けてすぐなのにコーヒーがカビ臭いような気がするんです。 パッケージの真空は漏れてなかったし賞味期限もまだ先なのに。こういうコーヒー豆なのでしょうか?商品名は「N1エスプレッソアラビカ」で、パッケージ表面にExpressoと書かれている黒い包装の商品です。 いつも疑問に思いながら既に半分近く飲んでしまったのですが、もし、申し出て「そんな味ですよ」と言われたり、「保存方法が悪かったのでは?」などと言われることを想像すると、申し出るのにかなり勇気が要ります。しかも、2つ買っていてもうひとつ新品があります(涙!!)。 コーヒーの味に詳しい方、教えていただけませんか。また、もしこれが不良品だった場合、半分以上飲んでしまった商品にクレームをつけるのは許されることなのでしょうか。

  • 手挽きのコーヒーミルを買ったが、うまく入れられない!

     手挽きのコーヒーミルを買いました。粒の細かさを調節できるようになっています。豆はスターバックスで一番標準的とされる「ハウスブレンド」を買いました。ドリップは、粉の時と同じペーパーフィルターによるドリップです。  早速使ってみたのですが、いかに細かい方に設定しても、これまで買っていた粉よりはるかに粒が粗く、そのせいかとても薄いコーヒーしか作れません。挽く量が少ないのかなあと思って、少し多めに挽いてみましたが、白いカップに入れると透き通って底が見えます。薄すぎですよね?  皆様のよいお知恵をお待ちしています。