• 締切済み

人の遺骨を捨てることは犯罪ですか?

kangaroo-Dの回答

回答No.4

捨ててしまえば死体遺棄になります 散骨自体は違法ではありませんが、散骨が禁止されている地域(観光地など)もありますから、どこでも好きに撒けるわけではありません 遺棄と散骨の違いはやはり、外見上からも弔う気持ちが明らかであることでしょう 遺骨をトイレに流して捕まった例があります ただし、墓地以外のところに「埋めて」はいけません 細かいようですが、撒くのはよくても、埋められるのは墓地だけなのです 自宅に保管する場合も庭に祠などを作ってしまうと埋葬となるかもしれません しかし、自宅内で保管する場合や、散骨するのは違法ではありません