• ベストアンサー

Windows10 のアップデートに困っています。

サークルでパソコンの学習をしています。 Windows10のノートパソコンが、意に反してアップデート?を始めてしまい使用できなくなってしまいます。 「更新プログラムを構成しています38%」などと表示されて、為す術がありません。 インターネット検索しても、どうすべきか理解できません。 特に、デザリングであると、容量を費やしてしまうようで心配です。 この、アップデートらしきパソコンの動作を帰宅後に引き延ばすとか、 予め一定時間動作しないようにする方法など、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

win10の自動にまかせるのではなくて、自分で管理する、ということですので、 win10アップデートサービスを一時的に停止(無効)させるのがいいでしょう。 再開したければ開始すればいいです。 添付画像は自動アップデートを無効にした状態です。 なお、私はほとんど無効にして運用しています。 何も困ったことはありません。 予期せぬアップデートが自動で行われることのほうが迷惑です。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>予期せぬアップデートが自動で行われることのほうが迷惑です。  そうなんです。   始まってしまうと、私にはデザリングしたまま終了を待つしかないんです。 詳しい画像をいただきました。 申し遅れましたが、画像の先頭にある【歯車マーク】が、出ないという欠陥があったのです。 急いで,画像を添付します。 お詫びと、お礼を申し上げます。

その他の回答 (7)

• ubku
回答No.8

設定画面が出るのであれば 設定>ネットワークとインターネット>接続プロパティの変更 で添付画像のように設定すればテザリング(デザリングではありません)の容量を費やすことを防ぐことができます。 同時にWindows Updateも抑制できると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 設定画面が出ないのです。

• 121CCagent
回答No.7

Windows 10で設定画面を表示する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017799 の「2. アクションセンターから表示する方法」から呼び出してみてはどうでしょう。

質問者

お礼

歯車印は出ませんでした。 皆様のアドバイスの試行を重ねた結果、設定画面は表示できるようになりました。 ありがとうございます

• chie65535
回答No.6

>実は、【歯車マーク】が見つからないのです。 「設定」の「歯車アイコン」がスタートメニューに無い場合に、歯車アイコンを復活させる方法 http://pcrepair.w-pickup.com/post-1945/

質問者

お礼

>スタートタブを選択し、『スタート画面に表示するフルダーを選ぶ』をクリックする。    設定部分をオンにするですね。 設定はできましたが、現れませんでした。 ありがとうございます。  

• Eureka_
回答No.5

自動更新をオフにするのはセキュリティ的に正直お勧めできない(セキュリティ更新が公開される=更新プログラムを解析すれば誰でもその弱点を攻撃できるようになる、つまり更新が出る以前より遙かに危険度が上がる)ですし、Win7やら8やらって今どき新たに入手するのはまずもって現実的じゃないでしょう。7とかあと2年の寿命ですし。 とりあえず今の38%だかで止まっている更新はご自宅で一晩電源ONのまま放置して完了させてしまいましょう。キャンセルする手段は有ったような無かったような、とは言えあったとしても多分キャンセルにかかる時間の方が長い。 で、サークルで使っているWi-Fiアクセスポイントは「従量制課金接続」に設定してしまう。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028458/windows-metered-connections-in-windows-10 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8710-9687 (途中の細かい手順は違う可能性がありますが最終的に設定する箇所は同じ) この設定なら、Wi-Fi経由で大規模な更新は降ってこなくなるはず。 これで、セキュリティを維持したままだいぶ更新の煩わしさを軽減できると思います。

質問者

お礼

>更新プログラムを解析すれば誰でもその弱点を攻撃できるようになる…  目から鱗の発想ですね。 Wi-Fiはスマホのデザリングですので、高額になるのは困ります。 ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.4

http://togeonet.co.jp/post-7032 【Windows10】Windows Update自動更新を無効化・停止して手動更新にする方法 > Windows10のノートパソコンが、意に反してアップデート?を始めてしまい と言う事なのでそれより1つ前の短い自動更新を知ってか?知らずか?で 行っているモノと判断しますがそれを行っている場合はすでに元の OS に は、戻せなく成っています。 2017年の初頭に短い Windows 10 のアップデートを自動でやっていたら? すでに以前の OS に戻せない様にされているのでご理解下さい。 (時間にして約30秒) それまでに自動更新を切る又は、総てを手動更新に設定していない人を対象に公式 が行った Windows 10 の改悪更新でその様な仕様変更がすでに行われました。

質問者

お礼

遅れましたが、添付画像のように【歯車マーク】が出ないのです。 また、 【services.msc】コマンドを打ち込むと「みつかりません」とかの表示で「【歯車】サービスウインドウ」が現れないのです。  困って居ます。 ありがとうございました。

• catpow
回答No.2

Windows7かWindows8に戻すことでしょう。 ちなみに私はソフト開発の仕事で、いくつかの会社を見ています。 どこもWindows7ばかりで、Windows8もWindows10のパソコンも見たことありません。 安心して仕事で使用できるのは、Windows7ってことでしょうね。 ちなみに自宅のパソコン3台のOSもすべてWindows7です。

質問者

お礼

>Windows7かWindows8に戻すことでしょう。  致命的なに近い状況と分かりました。 Windows10機種を購入したので、費用面からも技術面からも私には難しいですね。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

Windows10 Creators Update - アクティブ時間の設定(変更) https://pc-karuma.net/windows-10-creators-update-active-hours/ お使いのWin10がCreators Updateを適用済みなら上記のような方法があります。

質問者

お礼

121CCagent 様には早速のご回答ありがとうございます。 実は、【歯車マーク】が見つからないのです。 画像を添付します。