• 締切済み

「優勝」チームにシリーズ出場権を

アンケというわけでもないので、、、 NPBですが、CSが作られる前はずっと各リーグの 優勝チーム=日本シリーズ出場権獲得チーム でした。 今は各リーグの CS勝ち抜けチーム=日本シリーズ出場権獲得チーム です。 現行のシステムについて無関係者(つまり日本人の大多数)は賛成のほうが多いという結果が出ましたが、自分の中では何年経っても納得できないです。 納得できないと言えば、「ああ。わかった。それまで最上位になるために長いペナントレース戦ってきたのに、最後の最後でシリーズ出られない(こともある)なんて。ね。そういうことでしょ」 違います。 私が問題にしたいのはむしろ「形」のほうです。優勝チーム=シリーズ出場チーム であってほしい。 つまり 昔に戻すのもそれはそれでヨシ または CSと呼ぶものであろうがP/Oと呼ぶものであろうがそれを勝ち抜いたチームを(リーグ)「優勝」とする ということです。 以上が質問です。

  • burma
  • お礼率3% (5/152)
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

主張・信条はわかります。質問内容が何なのか解りません。レギュラーシーズン優勝チームを「リーグ優勝と呼びたい」という事でしょうか? 今の様に2リーグがあって、CSがあるからこそ盛り上がっているのだという事は事実です。CSをやめろという事では無いですよね。止めろというのであれば、消化試合をどうやって無くすのかという提案をなさってから質問してみてはどうでしょうか。 CS以前にも、パリーグでは前後期制というのがありました。当時観客動員が少なかったパリーグの、苦肉の策です。またMLBでもプレーオフというのがあり「優勝チームがそのまま出られる訳では無い」となっています。単にレギュラーシーズンだけの優勝でだけで優勝決定をすると「観客動員が減ってしまう」のはMLBでも問題となっているという事でしょう。何十年もかけて、やっと「これなら何とか興行としてやっていける」という試行錯誤の中から生まれたものでしょう。  そういう事を無視して「レギュラーシーズン優勝どうしで日本シリーズを組めば良い」というのであれば安直すぎます。おっしゃりたい事はもっともですが、職業野球としての興行としては今の方が良いという事になりましょう。

回答No.3

優勝=日本シリーズ出場には賛成ですね。 私案なのですが、例えば1位のチームから5ゲーム内のチーム全てプレイオフ出場させたらどうでしょう。 今のCSのように順位下位チームから試合し、勝ち上がっていく。 そうすると首位に0.5ゲームずつ近づいていく訳ですから、首位チームとやる時には、3ゲームくらいにはなってるでしょう。 そうなれば堂々と首位決戦となるように思うのですが。 もちろん5ゲーム以上はなれていたら、プレイオフ無しで首位=優勝=日本シリーズとなります。 これなら優勝したのに日本シリーズに出れないというモヤモヤしたものは解消されます。 ただ、ゲーム差が離れた場合、やる気の無い消化試合になりますから、そこは何か他の仕掛けを施すべきですが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.2

>つまり >昔に戻すのもそれはそれでヨシ >または >CSと呼ぶものであろうがP/Oと呼ぶものであろうがそれを勝ち抜いたチームを(リーグ)「優勝」とする ということです。 >以上が質問です。 ごめんなさい。質問の文章になっていないので質問の内容が分かりかねます。 ご質問としては「昔の形式に戻すべきだと思いませんか?」ですか。それとも「日本シリーズ出場権を得たチームをリーグ優勝にするべきだと思いませんか?」ですか。 もし日本シリーズ出場権獲得チームをリーグ優勝扱いにするなら、CSももうちょっと違う形式にする必要はあるでしょうね。一時期、第1ステージで勝ち上がって乗っているチームのほうがリーグ1位のチームより有利という時代がありましたからね。 例えば、両リーグ1位のチームとCS勝ち上がりのチームの4チームで日本シリーズとするとかね。でもその場合はリーグ1位のチームをCSから取り除かないといけないでしょう。 では昔のように単純にリーグ1位を優勝として日本シリーズ出場権とするべきか。それをやるならFA制度を廃止して、ドラフトも完全ウェーバー制にしないと戦力の均衡化ができないでしょう。お金持ちのチームが毎年優勝してしまいます。広島カープは「まずはCS出場」を目標にして地力をつけてきて今の地位を築きました。今は横浜ベイスターズが「CS出場。日本シリーズ出場」をチームの合言葉にして頑張っています。読売ジャイアンツも「まだCS出場権が狙える」があります。オリックスやヤクルトのようなチームのファンも開幕時には「優勝は無理でも、CS出場権は狙える」と期待ができます。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

この時期になるとこういう質問が必ず出てくるけど、納得するとかしないとかの問題ではないでしょう。少なくとも野球全盛の古き良き時代を知ってる人は、ほとんど納得してないでしょう。あなたがどういうアンケートをしたのか知りませんが、どういう年代の方の回答だったのでしょうか?賛成が多いにしても、やむを得ず賛成という条件付きが多いのではありませんか? 要は今の野球離れによる興業的な問題を解決するには、ホントは反対だけど他に方法はなく、やむを得ず、でしょう?勝率5割以下のチームが日本一になれる仕組みなんて、だれもおかしいと思うでしょう。でもおかしいけど、仕方ない、では? Jリーグも興業的な問題でCSを数年前に復活させましたが、イギリスの会社と2000億円以上の放映権契約を締結したとたん、あっさり元に戻した例がありますが、野球もそういうスポンサーが現れればいいのですが、全国区でない野球は厳しいでしょう。 >私が問題にしたいのはむしろ「形」のほうです。優勝チーム=シリーズ出場チーム であってほしい。 パリーグが先駆けてプレーオフを実施してた際は、プレーオフ勝者がリーグ優勝でした。現に西武やロッテがペナントレース2位でしたが、リーグ優勝として記録されています。しかし、 >「ああ。わかった。それまで最上位になるために長いペナントレース戦ってきたのに、最後の最後でシリーズ出られない(こともある)なんて。ね。そういうことでしょ」 という現場サイドの声が強く、現行方式におちついた経緯があるのです。これこそペナントレースの意味を保つためです。むしろセリーグはそれを条件に導入したと言われるほどです。 なので今は、ペナント、クライマックス、日本シリーズと3つの優勝を争う大会がある、という考え方です。 これは個々が納得するか否か問うても、賛否両論に必ずなるでしょう。ただそうしないと撤退する企業が出て、球団数が減るなど昔の再編問題に発展するでしょう。今でも苦しい経営をしてる球団はたくさんありますからね。優勝の可能性はなくなっても3位以内確保であれば消化試合は減り、収入増の期待ができますから。

関連するQ&A

  • CS勝ったチームがリーグ優勝チーム

    アメリカの大リーグ、アメフトプロリーグNFLでは プレーオフで勝って、ワールドシリーズやスーパー ボウルに出場したチームが、リーグ優勝となり そのリーグを代表して大舞台に臨みます。 しかし日本では、公式戦の最高勝率チームが 優勝チームとなってしまい、よってCSによって 優勝チームでない3位のチームが、日本シリーズに 出ることになります。 これは全くおかしなシステムです。私は公式戦 最高勝率チームを優勝とするのではなく、あくまで CSを勝ち上がったものをリーグ優勝として 日本シリーズに出すのがいいと思うのですが。 どう思われますか。

  • 本当の優勝とは

     せっかくペナントシリーズを優勝しても、クライマックスシリーズで勝たなければ単なるペナントレース1位通過です。クライマックスシリーズを制して初めてリーグ優勝と言えるんじゃないでしょうか。クライマックスシリーズで勝ったチームを優勝として、ペナントを与えるべきじゃないでしょうか。だってリーグを代表して、日本シリーズに出場するのですから・・・  皆さんのご意見をお聞かせください。

  • リーグ優勝と日本シリーズ出場など。評価が高い順は?

    A・B・Cのチームを、評価が高い順に並べるとどうなるか、教えてください。 「チームA」リーグ優勝したが、クライマックスシリーズで敗れる。 「チームB」リーグ優勝できなかったが、クライマックスシリーズで勝ち、日本シリーズに出場。日本シリーズでも優勝。 「チームC」リーグ優勝できなかったが、クライマックスシリーズで勝ち、日本シリーズに出場。日本シリーズでは敗れる。

  • 日本シリーズはリーグ優勝チーム同士で試合するものだと思ってましたが、違うのですか?

    プロ野球にほとんど興味無い者です。 日本シリーズとは、セ・パ両リーグの優勝チーム同士で試合するものだと思ってました。 ・今年のセ・リーグ優勝チームは巨人だと思いますが、なぜ中日ドラゴンズが日本シリーズに出るのでしょうか? ・リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは珍しいのでしょうか? 不勉強で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。  

  • プロ野球のリーグチャンピオンは?

    セパそれぞれに、ペナントレースの優勝チームとCSシリーズの優勝チームがあります。 ペナントとCSの優勝チームが同一の場合は分かり易く、記録上もリーグチャンピオンとして統一され日本シリーズにて日本一を決するのですが・・・ ペナントtCSの優勝チームが異なるケースは、記録(記憶)の上では、どう表記すれば良いと思いますか? (1)あくまでもペナントレースの順位で1位チームを記録上はリーグチャンピオンに記録する。 (2)CSでの優勝チームが最終のリーグチャンピオンとして記録される。 (3)現行通り、リーグチャンピオンの欄はペナント1位チームとCS1位チームを2段表記する。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~kmgood/proallvteam.htm

  • 日本のプロ野球はリーグ優勝から日本シリーズまで間延びしていませんか?

    アメリカのメジャーリーグでは、地区優勝のシーズンが終わるとすぐにリーグ優勝シリーズが始まり、その後すぐにワールドシリーズに突入するようですが、何故日本のプロ野球ではペナントレースの終わりからCSまでの間がこんなに間が空くのでしょうか? 私的にはリーグ優勝も決まったのだから、すぐにCSを始めて日本シリーズへとトントン拍子に進めればいいのに、と思っています。 今後CSが終わってから日本シリーズが始まるまでの間も間が空いていたように思いますが、アメリカと日本のこうした違いは何か事情があるのでしょうか?

  • クライマックスシリーズで1位以外のチームが勝ちあがるとやっぱり後味的に

    クライマックスシリーズで1位以外のチームが勝ちあがるとやっぱり後味的には日本シリーズに勝ち上がった2位、3位チームの方がペナントを制覇したみたいな感じ(逆に負けたペナント1位チームが優勝したイメージが薄れるというか)になることないですか?クライマックスシリーズはやっぱりペナント1位だったチームの権威や頑張った一年が薄れるなと思いますのでやめてもいいのではと初めて思いました。

  • リーグ優勝

    プロ野球には、CS制覇とリーグ優勝が存在します。皆さんは、どっちが大事ですか?優勝しなくても、CS制覇して日本シリーズに進めれば構いませんか?また、連覇中のチームが優勝を逃しても、CS制覇して日本シリーズに行けばそれは連覇と見なしますか

  • リーグ優勝が決まる前に日本シリーズ

    プロ野球でリーグ優勝が決まる前に日本シリーズが始まったらどうするのですか? 過去には日本シリーズが始まってもペナントレースが行われたことがあるので可能性としてあり得ますよね。 どうするのですか

  • パ・リーグ優勝チーム

    プレーオフは西武が勝ちましたが、パ・リーグの優勝チームはダイエーということで変わらないですよね。 プレーオフが日本シリーズ出場権を賭けたものなのか、パ・リーグ優勝チーム決める為のものなのか、どちらなのでしょうか。

専門家に質問してみよう