• 締切済み

「優勝」チームにシリーズ出場権を

アンケというわけでもないので、、、 NPBですが、CSが作られる前はずっと各リーグの 優勝チーム=日本シリーズ出場権獲得チーム でした。 今は各リーグの CS勝ち抜けチーム=日本シリーズ出場権獲得チーム です。 現行のシステムについて無関係者(つまり日本人の大多数)は賛成のほうが多いという結果が出ましたが、自分の中では何年経っても納得できないです。 納得できないと言えば、「ああ。わかった。それまで最上位になるために長いペナントレース戦ってきたのに、最後の最後でシリーズ出られない(こともある)なんて。ね。そういうことでしょ」 違います。 私が問題にしたいのはむしろ「形」のほうです。優勝チーム=シリーズ出場チーム であってほしい。 つまり 昔に戻すのもそれはそれでヨシ または CSと呼ぶものであろうがP/Oと呼ぶものであろうがそれを勝ち抜いたチームを(リーグ)「優勝」とする ということです。 以上が質問です。

• burma
  • お礼率3% (5/152)
  • 野球

みんなの回答

回答No.4

主張・信条はわかります。質問内容が何なのか解りません。レギュラーシーズン優勝チームを「リーグ優勝と呼びたい」という事でしょうか? 今の様に2リーグがあって、CSがあるからこそ盛り上がっているのだという事は事実です。CSをやめろという事では無いですよね。止めろというのであれば、消化試合をどうやって無くすのかという提案をなさってから質問してみてはどうでしょうか。 CS以前にも、パリーグでは前後期制というのがありました。当時観客動員が少なかったパリーグの、苦肉の策です。またMLBでもプレーオフというのがあり「優勝チームがそのまま出られる訳では無い」となっています。単にレギュラーシーズンだけの優勝でだけで優勝決定をすると「観客動員が減ってしまう」のはMLBでも問題となっているという事でしょう。何十年もかけて、やっと「これなら何とか興行としてやっていける」という試行錯誤の中から生まれたものでしょう。  そういう事を無視して「レギュラーシーズン優勝どうしで日本シリーズを組めば良い」というのであれば安直すぎます。おっしゃりたい事はもっともですが、職業野球としての興行としては今の方が良いという事になりましょう。

回答No.3

優勝=日本シリーズ出場には賛成ですね。 私案なのですが、例えば1位のチームから5ゲーム内のチーム全てプレイオフ出場させたらどうでしょう。 今のCSのように順位下位チームから試合し、勝ち上がっていく。 そうすると首位に0.5ゲームずつ近づいていく訳ですから、首位チームとやる時には、3ゲームくらいにはなってるでしょう。 そうなれば堂々と首位決戦となるように思うのですが。 もちろん5ゲーム以上はなれていたら、プレイオフ無しで首位=優勝=日本シリーズとなります。 これなら優勝したのに日本シリーズに出れないというモヤモヤしたものは解消されます。 ただ、ゲーム差が離れた場合、やる気の無い消化試合になりますから、そこは何か他の仕掛けを施すべきですが。

• eroero4649
回答No.2

>つまり >昔に戻すのもそれはそれでヨシ >または >CSと呼ぶものであろうがP/Oと呼ぶものであろうがそれを勝ち抜いたチームを(リーグ)「優勝」とする ということです。 >以上が質問です。 ごめんなさい。質問の文章になっていないので質問の内容が分かりかねます。 ご質問としては「昔の形式に戻すべきだと思いませんか?」ですか。それとも「日本シリーズ出場権を得たチームをリーグ優勝にするべきだと思いませんか?」ですか。 もし日本シリーズ出場権獲得チームをリーグ優勝扱いにするなら、CSももうちょっと違う形式にする必要はあるでしょうね。一時期、第1ステージで勝ち上がって乗っているチームのほうがリーグ1位のチームより有利という時代がありましたからね。 例えば、両リーグ1位のチームとCS勝ち上がりのチームの4チームで日本シリーズとするとかね。でもその場合はリーグ1位のチームをCSから取り除かないといけないでしょう。 では昔のように単純にリーグ1位を優勝として日本シリーズ出場権とするべきか。それをやるならFA制度を廃止して、ドラフトも完全ウェーバー制にしないと戦力の均衡化ができないでしょう。お金持ちのチームが毎年優勝してしまいます。広島カープは「まずはCS出場」を目標にして地力をつけてきて今の地位を築きました。今は横浜ベイスターズが「CS出場。日本シリーズ出場」をチームの合言葉にして頑張っています。読売ジャイアンツも「まだCS出場権が狙える」があります。オリックスやヤクルトのようなチームのファンも開幕時には「優勝は無理でも、CS出場権は狙える」と期待ができます。

• yama1998
回答No.1

この時期になるとこういう質問が必ず出てくるけど、納得するとかしないとかの問題ではないでしょう。少なくとも野球全盛の古き良き時代を知ってる人は、ほとんど納得してないでしょう。あなたがどういうアンケートをしたのか知りませんが、どういう年代の方の回答だったのでしょうか?賛成が多いにしても、やむを得ず賛成という条件付きが多いのではありませんか? 要は今の野球離れによる興業的な問題を解決するには、ホントは反対だけど他に方法はなく、やむを得ず、でしょう?勝率5割以下のチームが日本一になれる仕組みなんて、だれもおかしいと思うでしょう。でもおかしいけど、仕方ない、では? Jリーグも興業的な問題でCSを数年前に復活させましたが、イギリスの会社と2000億円以上の放映権契約を締結したとたん、あっさり元に戻した例がありますが、野球もそういうスポンサーが現れればいいのですが、全国区でない野球は厳しいでしょう。 >私が問題にしたいのはむしろ「形」のほうです。優勝チーム=シリーズ出場チーム であってほしい。 パリーグが先駆けてプレーオフを実施してた際は、プレーオフ勝者がリーグ優勝でした。現に西武やロッテがペナントレース2位でしたが、リーグ優勝として記録されています。しかし、 >「ああ。わかった。それまで最上位になるために長いペナントレース戦ってきたのに、最後の最後でシリーズ出られない(こともある)なんて。ね。そういうことでしょ」 という現場サイドの声が強く、現行方式におちついた経緯があるのです。これこそペナントレースの意味を保つためです。むしろセリーグはそれを条件に導入したと言われるほどです。 なので今は、ペナント、クライマックス、日本シリーズと3つの優勝を争う大会がある、という考え方です。 これは個々が納得するか否か問うても、賛否両論に必ずなるでしょう。ただそうしないと撤退する企業が出て、球団数が減るなど昔の再編問題に発展するでしょう。今でも苦しい経営をしてる球団はたくさんありますからね。優勝の可能性はなくなっても3位以内確保であれば消化試合は減り、収入増の期待ができますから。