BR-1600CDとVS-1680の使い方と同期の問題

このQ&Aのポイント
  • 初心者で基本的な質問で失礼します。BR-1600CDとVS-1680をMIDI同期し、デジタルイン・アウトで繋いで使用しています。
  • BR-1600CDは他のメンバーが作成したWAVの取り込みや必要なデータの作成書き出しに使用し、VS-1680は私のパートの録音に使用しています。
  • しかし、MIDIのマスターとスレーブを逆にすると同期がおかしくなる問題が発生し、その原因とベターな接続方法について知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

BR-1600CDとVS-1680

初心者で基本的な質問で失礼します。 昔より使い慣れていることもあってBR-1600CDとVS-1680をMIDI同期(MTC)、デジタルイン・アウトで繋いで使っています。(DAWは音がチープですし) 2台の接続は・・ ・MIDIのMASTERはVSでSLAVEがBR ・DIGITALはINはBR側でOUTがVS(この反対はMIDI同期では不可でしょう) 役割として・・・・ BR-1600CD→他のメンバーが作成したWAVの取り込み       STEREOMIX等作業上必要なデータの作成書出し(最終的には完成データ) VS-1680→私のパートの録音 ここから質問ですが・・・ MIDIのMASTERとSLAVEを逆に(BRをMIDIマスター、VSがスレーブ)にすると、まったく同期がおかしくなるのですが、これはどういう理由からなのでしょうか? またこのような使い方をする場合、他にベターな接続は考えられるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• linus3030
回答No.2

デジタルでなくアナログ接続ならokでしょうか 時間情報をもつ2接続はトラブルのもとです

clapchan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。つまるところ貴コメントにつきるということですかね。ありがとうございました。

noname#233375
noname#233375
回答No.1

BRにはMTC同期の機能がついてないのではないでしょうか? もしかしたらMMC(ミディ・マシン・コントロール)とクロック同期で動いているのではないかと思います。もしかしたら、MIDIのソング・ポジション・ポインタで途中の場所が指定されているかも・・・ そのため逆の接続の場合BRが正しく頭を指定できず同期しないのではないでしょうか。

clapchan
質問者

補足

コメントが遅くなりました。VER2なのでMTC同期のSLAVEには対応しているはずです。