• 締切済み

ヤマハAW4416とMD8の同期の設定の仕方を教えて下さい

ヤマハAW4416とMD8の同期の設定の仕方を教えて下さい。どちらがマスター、スレーブでもいいのですがどちらも試したのですが全く反応しません。シンセのシーケンサーとも同期を試みたのですがダメでした。MIDIケーブルで同期させるつもりです。また、MTCとMIDIクロックはどう違うのでしょうか?すみませんが教えて下さい。

  • seq1
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

MD8の説明書の70ページ以降にMIDI接続に関する事が 記述されています。 説明書を紛失されているなら、 http://www2.yamaha.co.jp/manual/japan/download.php?div=pa&lang=japan ここの、カテゴリー一覧から「レコーダー(MTR)」を選んで GOボタンを押せばpdfマニュアルがDLできます。 MD8とAW4416の両方のマニュアルが置いてあります。

参考URL:
http://www2.yamaha.co.jp/manual/japan/download.php?div=pa&lang=japan

関連するQ&A

  • ハードとソフト間のMIDIの遅延

    初めまして。 現在LIVEにMPCを同期させてDTMを行っているのですが MIDI同期の際に遅延が起きて困っています。 環境: ソフト:ABLETON LIVE5.2 (マスター) ハード:MPC1000 OS1.07 (スレーブ) MIDI IF :UM-550 AUDIO IF :UA-5 です。 MPC1000がMIDIクロックしか使えないのでMIDIクロックで同期 させていますがソフト側をマスターにしても遅延が発生して リズムがズレてしまいます。 LIVE側のMIDIディレイの設定で遅延を調節してるんですが 再生をスタートするポイントによって毎回ズレの度合いが変わるので あまりあてになりませんでした。 MIDIクロックよりMTCの方が精度がいいと聞いたのですが やはりMIDIクロックで完全に同期というのは、ソフトとハード間では 無理なのでしょうか? あと、同期の際はソフト側をマスターにしてる方が遅延の軽減という面ではいいのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • YAMAHA MD8の操作方法

    友人の友達から手ごろな値段で売ってもらえることになったのですが、どうやら説明書がないみたいなんです。 前に、このようなシーケンサーを購入したところ(もちろん説明書はありましたが)本体だけではちんぷんかんぷんでした。 バンドも軌道に乗りかけて、どうしても曲作りにMTRを導入したいんです!! MD8についての本って売ってないのでしょうか?以前、見たような記憶があるのですが曖昧で・・・ また、YAMAHAに問い合わせれば説明書は売っていただけるのでしょうか? MD8について、操作の仕方がわかる情報があれば教えてください。お願いします。。

  • ”MIDI”を始めたい!

    MIDIに関してまったく知りませんが、昔買った、キーボード(シンセ)YAMAHA V50(シーケンサーとドラムマシンとが一体になったやつ)を持っていてこれを有効に使ってMIDIを始めたいと思っています。が・・・まず何から始めてよいか分かりません。何から始めたらよいかと、必要なものをおしえてください。  パソコンは、SONY VAIO PCG-XR1G Windows98 SE を使っていて、よく分からないのですが、[YAMAHA XG Studio](これがMIDIのためのものかも分かりませんが)が入っています。どなたか、教えてください。

  • BR-1600CDとVS-1680

    初心者で基本的な質問で失礼します。 昔より使い慣れていることもあってBR-1600CDとVS-1680をMIDI同期(MTC)、デジタルイン・アウトで繋いで使っています。(DAWは音がチープですし) 2台の接続は・・ ・MIDIのMASTERはVSでSLAVEがBR ・DIGITALはINはBR側でOUTがVS(この反対はMIDI同期では不可でしょう) 役割として・・・・ BR-1600CD→他のメンバーが作成したWAVの取り込み       STEREOMIX等作業上必要なデータの作成書出し(最終的には完成データ) VS-1680→私のパートの録音 ここから質問ですが・・・ MIDIのMASTERとSLAVEを逆に(BRをMIDIマスター、VSがスレーブ)にすると、まったく同期がおかしくなるのですが、これはどういう理由からなのでしょうか? またこのような使い方をする場合、他にベターな接続は考えられるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • シンセとMIDIを連動させるには…

    シンセサイザー演奏と、MIDIの連動についてお聞きします。 楽曲の「一部のパート」をシンセで演奏し、 残りのパートをMIDIで自動演奏させる、というふうにしたいと思っています。 それを実現するための接続・設定についてなのですが、 思うように調べもつかず、途方に暮れています。 今やっていることは、 (1)PCで作成したMIDIデータをMIDI音源へ送り、   MIDI音源と繋いだスピーカーからMIDI演奏を流す。 (2)そして、ただそれに合わせて、シンセを弾くのみ。   このとき、シンセとMIDI音源は一切繋がっておらず、   シンセの出力先は、(1)とは異なるスピーカーです。 これなら別に使用する楽器はシンセじゃなくても、 アコースティック楽器でも良く、シンセの意味が無い状態になっています。 シンセをもっと使いこなすべく、 レベルアップしたいのですが、行き詰っております。 今したいことは、MIDIデータをシンセで鳴らして、 PCが無くてもリアルタイムで演奏できるという形にしたいのですが、 どのような方法でそれが実現するのかよく分からず悩んでいます。 そういう場合は、 シンセ側でシーケンスを作り直して、 シンセ側からMIDI音源を操縦する形になるのでしょうか? それとも、MIDI音源も必要ありませんか? PCで作成しているMIDIデータは、 システムエクスクルーシブは使っておらず、 どの音源でもそこそこ対応できる形にはしてあります。 シンセとMIDI音源をMIDIケーブルで接続し、 シンセで演奏したものがMIDI音源を介して鳴る形にしてみたのですが、 シンセの演奏にタイムラグが起き、まともな演奏にならず。 シンセを購入してみたものの、結局使いこなせず 10年間も放置していました。 最近また、いちから勉強して頑張ってみようと奮起したところです。 今持っている機材は以下になります。 これを使って、シンセとMIDIの連動が実現できますでしょうか? ・MIDI音源:ヤマハ MU1000 ・シ ン セ:ヤマハ MOTIF7 ・スピーカー1:ジェネリック 8030A ・スピーカー2:ヤマハ(上記のジェネリックと同じようなタイプ) ・PC1台 ・ソフト1:XGWords Ver. 4.0 (なんとかWin7で動かすことに成功…) ・HDDレコーダー:ヤマハ AW16G 他にも、シンセでこういうことができるよ、というのがあれば、 是非とも御教授よろしくお願いします。

  • MIDIデータ送受信

    無知ですいません。ハードシンセを使用してまして、パソコンとUSBケーブルを接続するとMIDIデータの送受信、ステップ入力等が可能と聞いたのですが、専門的な知識がなくとも出来るのでしょうか?これまでMIDIシーケンサーしか使ってなかったもので...

  • 電子ピアノの演奏をMIDIで録音する

    MIDI初心者です。 電子ピアノの演奏をMIDIにしたいのですが、ピアノを鳴らしてもPCから音が鳴らず、シーケンサーにも表示されません。 (PC上で音を入力することはできるのですが、ピアノを鳴らした音がシーケンサーに反応されません。) MIDIデバイスの設定は、 MIDI Out→Microsoft GS Wavetable Synth MIDI In→YAMAHA UX16-1 にしています。 これがおかしいのでしょうか? 色々と設定をいじってみてはいるのですが、どうしても分かりません。 初歩的なことだと思いますが、分かる方、ご回答よろしくお願いします。 使用しているのは、シーケンサー:Music Studio Producer 電子ピアノ:YAMAHA ARIUS YDP-141 MIDI インターフェース:YAMAHA UX16 です。

  • QY70にMIDIキーボードを使う

    ギターを弾いているのでギター以外のパートを打ち込み、曲を完成させたいと思っております。 以前の質問で、DTMよりオールインワンシンセを買った方が良いという結論になったのですが、僕が欲しい『JUNO-G』は中古でも六万以上はします。 そこで、音源付きシーケンサーの『YAMAHA QY70』を持っているのですが、これにMIDIキーボードを繋ぐことにより、シーケンサー付きのオールインワンシンセの代わりとして使えないでしょうか?? 『YAMAHA QY70』の鍵盤代わりのボタンはとても小さく、メロディーの打ち込みが非常に難しいのでMIDIキーボードを買えば、シンセのように使える(音は作れませんが)と考えたのですが。 それと、MIDIキーボードは25鍵盤でも49鍵盤でも何でもちゃんと音が出るのでしょうか? 多分、QY70に使うだけだと思うのでオススメのMIDIキーボードのメーカーなども教えていただけたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • シンセ DTM シーケンサー MIDI

     現在、ワークステーションのRoland fantomX7とYAMAHA motif ES6を使用し、 それぞれ16トラックのシーケンサーをMIDIで同期させ、実質32トラックで多重録音をしています。  このトラックに他の音源(KORG TRITON-Rackなど)の音を使用したい場合、 MIDIはどのように接続すればよいのでしょうか。 台数はサンプラーなどを含め4台ほど拡張を考えています。 MIDIが扱えるのは16chまでなのであくまでこの2台のシーケンサーを使用し、32トラックの中での構成になります。  接続もOUT端子が1つずつしかなく、ワークステーションでのシーケンサーでは限界があるのかなと思っています。 THUR端子も使えるかと思いましたが、信号の遅れが気になります。 またマスタレコーダはKORG D3200を使用しているのですが、 この本体のMIDI同期を使ってMTRとして使用すれば可能なのかなとも考えましたが、 同期の取り方と接続が分かっておりません。 MIDIパッチベイというのもあるようですが、こちらについても詳しく分かっていません。  やはりソフトシーケンサーを導入してPC上でオペレーションするしかないのでしょうか。 ワークステーションはレコーディングの操作もシンプルでトラック・チャンネル・ 音がすぐにEDITできるため、そちらに慣れています。  ソフトシーケンサーでも、扱えるMIDIは16chなので、どのようにして何十トラックもの中に複数の音源が扱えるのか不思議です。 (PCにMIDI OUT端子がいくつもあるわけではないですよね…?)  DTMをする上でMIDIの知識不足のため、このあたりを補ってくれる方、よろしくお願いいたします。

  • 不正ファイルとして読み込めない!!

    先日、YAMAHAのMIDIライブラリーで日本語の歌をダウンロード(XF)をして、 それをフロッピーにコピーしました。 そして、それをシンセサイザーやシーケンサーで再生しようとしたら「不正なファイル」として拒否をされました。 YAMAHAのXGプレイヤーで見ると曲の題名が日本語になっていました。 あまり関係はないと思いますが、何故、不正のファイルとして読み込めないのか?? また、どうやったらフロッピーに読み込めるのか?? 教えて下さい。(因みに4曲ダウンロードして、3曲はシンセやシーケンサーで読み込めます) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう