• ベストアンサー

皇族

みんな皇族の人を樣をつけていますが、 「さん」ではだめなのでしょうか、親しみがあっていいように思いますが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

皇族も今でこそ、親しみやすい存在になって来ていますが、昭和20年より過去には、天皇は現人神(あらひとがみ)と言われ、神様と同じ存在でしたので、その当時の名残で様を付けているのだと思います。

sikinoaoba
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そういう歴史的な背景があったのですね、 無知な私などには非常に参考になります^_^

その他の回答 (6)

• hekiyu
回答No.7

だめです。 ああいう人は、特別な存在だ、ということを 意識づける必要があり、さん、ではまずいです。 天皇及び皇族は国民をまとめる、という機能が あるから、存在価値があるのです。 そうでなければタダの人です。 国民をまとめるためには、あれは特別な人なんだ と国民を、ある意味洗脳しておく必要があるのです。 途上国が途上国であるのは、色々な原因がありますが最大のものは、 国民が統合されていない、ということです。 どうして統合されていないか、といえば、国民に、 国民であるとの連帯感が無い、薄いからです。 イラクやアフガンがその典型です。 イラク人、アフガン人という意識が希薄なので、国民がまとまらず 年中ゴタゴタしています。 中国なども、大正時代の留学生ですら、中国人であるという意識は ほとんど無かった、と言われています。 皆、北京人、上海人です。 日本だって、幕末時は薩摩藩人、会津藩人という意識の方が強かったのです。 そこで、山縣有朋と西周が相談して天皇を持ってくることにしました。 お前等は、薩摩藩人という以前に、天皇が治める日本という国の国民だ、日本人なのだ。 これが成功したわけです。 これを国民国家といい、アジアで最初にこの国民国家樹立に成功したのが日本で、 中韓などは大きく遅れを取りました。 アラブの春を見てください。 シリア、リビア、チュニジア、エジプト、みな共和制国家ですが、大混乱です。 これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、オマーンなどの 王政国家はみな安定しています。

回答No.6

まこ様、かこ様の方がプリンセスっぽくて好きですね・・・ 自由もなく、ずーっと善い行いをしなくてはいけないのは息が詰まりますよね 私ではとうていできません そういう意味でも、親しみと敬意を込めて「様」と呼ばせていただきたいと思います 被災地に行って、一日中被災者の声を真剣に聴き続けるなんて仕事だとしてもとても出来ません・・・

sikinoaoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、それなりに苦労されている部分も多いでしょうね。 最近まこ樣、かこ樣を見ていると なんと気高くて可愛いな、と感じ 身近にいるといいのになと思う今日このごろです^^

回答No.5

>「さん」ではだめなのでしょうか だめです。 法律で決まっています。 皇室典範 第四章 第二十三条 天皇、皇后、太皇太后及び皇太后の敬称は、陛下とする。 前項の皇族以外の皇族の敬称は、殿下とする 「様」も本来はだめなのですが、宮内庁は「開かれた皇室」を方針としています。 これに従い、「様」を敬称として使用してもそれをわざわざ訂正していないだけです。 敬称を「さん」に変更するという国民的な機運が高まれば法改正もありうると思いますが、 >親しみがあっていいように思いますが が理由で国会審議まで至るかは疑問に思います。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO003.html
sikinoaoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかぁ、あの可愛いマコさん、カコさんと呼べれば 家に招いて美味しいごちそうでもしたいくらいなのですがネ 所詮、手が届かないところの人々なのでしょうね^^

• mink6137
回答No.4

皇族には「…さま」が相応しいと思います。 私の知っているとある病院では患者を呼ぶのに「…さま」と呼ばれて気持ちが悪いです。 私達庶民には「…さま」より「…さん」と呼ばれた方が親しみやすくていいですね!

noname#228398
noname#228398
回答No.3

「さん」付けで十分すぎますね。 「様」はそれに相応しい人に使って欲しいです。

sikinoaoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 それだといいですね。同じ人間であるし特に身分が違うというのは どうかと思います。もっと親しみやすい皇室になって 欲しいものです。

• maiko0333
回答No.1

天皇陛下の地位は国民の総意に基づく。 よって、「さん」とみんなが言えば「さん」になりますが、 「なんや、あのアナウンサー、「さん」づけやで」」と言われたら困るので、 「様」と言っているだけです。 皇族も天皇家ですので同じ扱いですね。

sikinoaoba
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうでしたか、そう言われればそうですね^_^