クリーニングしてもかすれがとれない対処法

このQ&Aのポイント
  • クリーニングしてもかすれが直らない場合、EPSON社製品の場合は以下の対処法を試してみてください。
  • まず、印刷ヘッドを清掃するためにプリンタのメンテナンス機能を利用します。さらに、インクカートリッジをチェックし、交換が必要な場合は新しいものに交換します。
  • また、印刷品質の設定を調整することも効果的です。特に、印刷解像度や用紙設定に注意しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

クリーニングしてもかすれがとれない

何度クリーニングしてもかすれが直らない場合の対処法をおしえてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.2

私はキャノンを使っていますが、ブラックのみ目詰まりしたことがあります。 キャノンに聞いたところ、エコインクを使っている場合は純正インクに変える事。(当然の回答ですが・・・) 1日2・3回2・3日かけてヘッドクリーニングを繰り返す事。(固着したインクは簡単に溶けないので、インクの流れを作り、少しずつ溶かしていくと言う事だそうです。) 実際は、朝、目詰まりに気付き、ヘッドクリーニングを3回おこない、夕方2回の計5回のヘッドクリーニングで目詰まりが取れました。 部屋の温度や湿度により目詰まりの取れ方は変わると思いますが、私はどうせインクを無駄遣いするならエコインクで・・・っと思い、純正からエコインクに変えてヘッドクリーニングしました。 軽い目詰まりだったのだと思いますが、今は普通に使えています。 強力なヘッドクリーニングがあれば、そちらを使いましょう。(インク消費は多いですが・・・) 5年以上使っているプリンターなので、目詰まりが取れなかったら修理不可とも言われましたので、ヘッドクリーニングを意地でもおこなうつもりでした。。。。。 最後に、目詰まりが取れたなら、1・2週間に1度くらいのペースで電源を入れると、目詰まりを防げます。 電源を入れると、簡易ヘッドクリーニングが作動しますので、、、、、インクを無駄遣いする事にはなりますが、目詰まりで修理・買い替えよりかは安くなるかと思います。 一度お試し下さい。  m(_ _)m

• ts0472
回答No.1

かすれ程度 若干でも色が出ているのであれば ペイントなどで出ない色で塗り潰した図形を描いて印刷してみて下さい 図形の大きさは曖昧ですが 私はA4用紙半分から全面に作ります 複数色であれば単色毎に実施 クリーニングでダメ 大量放出でもダメとなると インクを流し続けるだけでは取り除けない強固な目詰まり 故障と判断するか 個人情報などでみられる方法を選ぶか 検討して頂ければと思います