印刷結果の悪さの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 印刷終了後、クリーニングが頻繁に必要な理由を知りたいです。
  • EPSON製品で印刷結果が悪くなる原因を知りたいです。
  • 印刷終了後、二日後でもクリーニングが必要なのは何故でしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

クリーニングが頻繁

印刷終了、二日後でも、クリーニングしなければならないほど印刷結果が悪いのですが、考えられる原因は何でしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

経年劣化によるもの  →買い替えがベスト。 いつプリンターを新品/中古で購入したのか、 プリンターの型番すら記述が無い。 それを知っているのは質問者さんだけ。 (情報が少なすぎ)

• papis
回答No.2

考えられるのは ・非純正インクを使っている →純正インクに戻す ・エアコンの吹き出し口近傍や風の通り道など乾燥しやすい場所に設置している →設置場所を変える ・節電タップなど、プリンタの電源スイッチ以外で電源が切れる状態である →プリンタの電源スイッチで正しく電源を切る (電源スイッチで電源を切ると、ペンにキャップをする動作相当が行われる) ・埃っぽい環境である →未使用時は、用紙トレイなど開口部を閉じ、 可能であれば非帯電素材のカバーをプリンターに掛けておく (電子機器は埃を巻き込みやすく、 ヘッド周りに付着するとクリーニングが必要になる)

Otinai753
質問者

お礼

純正インクです。まだ3年です。EP4004です。プリンタのスイッチでOFFにしていませんでした。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

純正インクを使用していますか? 今の時期プリンターが安くなっています。 エプソン・キャノン 複合機で10,000円以下で購入できる機種があります。 修理を考えるよりお得だと思います。