• ベストアンサー

海外旅行などの商品はなぜ関税が、かからないのですか

外国に旅行などに行って、土産など買って日本に持ち帰ると関税はかかりません。 なぜ、かからないのでしょうか。(20万までなど上限があるようですが) 法律で決まっているから、と言われればそれまでですが、理由や主旨など知りたいです。 日本からネットなどで個人輸入すると同じ金額でも関税がかかるのに…。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

税関業務が煩雑だからじゃないですか。あなたが海外旅行に行く時に着ていく服、カメラ、タブレット、スーツケースとその中の物、お土産、本来はすべて輸出品か携行品で持ち帰ってくる物かはっきりさせるべきなんでしょう。同じく日本に海外から帰国する時にも、持っているもの、別送品が個人の持ち物なのか海外で取得して日本で使うもの、日本で売って商売をする物と本来は別けて日常の携行品以外は関税をかけるべきなんでしょう。でもそんなことしてたら国際空港の一般の税関の業務が滞って一般旅行者が入国するのに大変な時間がかかることになります。だからかなりの部分を多目にみて、後は抜き打ちで荷物検査をして密輸を防ぐくらいしか現実的にできないから、取り敢えずルールとして線引をしているのだと思います。20万が適切かどうかわかりませんが、人によっては宝石とか高価な服を来て出たら、簡単に超えますよね。それと、海外で高価な宝石や衣服を買って身につけて入ったとしても区別がつか無い。かと言ってルールは決めないと行け無いので20万なのでしょう。 ネットの個人輸入も、航空機で手荷物で持ち帰るのも同じく輸入で日本で商売をする可能性は否定出来ないけれど、個人輸入の場合は通関書類をきちんとするべきだし、チェックする時間もかけられるので厳密に運用していると言うことだと思います。 http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm

gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

>なぜ、かからないのでしょうか。 免税店で購入しているか、 免税範囲内で持ち込んでいるから。 >(20万までなど上限があるようですが) 酒、タバコ、香水は別途指定分量があります。 >日本からネットなどで個人輸入すると同じ金額でも関税がかかるのに…。 海外旅行の手土産品と輸入に対する課税方法が異なるからです。 個人輸入(個人事業主の場合は業と同じになります)の場合、 商品総額(送料込みで)16666円未満だと非課税で、 16666円以上20万未満の場合は簡易税率。 20万以上だと一般税率で計算されます。 又このほかに消費税と通関手数料が引かれます。 因みに、個人輸入の関税は軽減措置があり、 総額の60%に対しての課税となります。

gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。