• ベストアンサー

関税は何を見て計算され請求されるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。 個人輸入をした時に、当然ですが関税を請求されました。税関では、何を見て請求金額を出しているのでしようか?? 荷物の箱の側面か、上面に、領収書が貼り付けてありました。これですかね? これは輸入(海外から見たとき日本に発送する側)の決まりごとなのでしょうか?領収書は要らないとはいえないのでしょうか??

• MAMO2
  • お礼率43% (230/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.3

請求されたのは輸入代行業者からであり税関からではないでしょう。輸入する際には輸入通関手続きをしなければならず、それなしでは貨物を引き取れません。その手続きの中に税関への関税や消費税の納税申告が含まれているのであって、あくまで輸入手続きをする側が税関に対して「これだけの税金がかかります」と申し出るのが法律上定められた制度です。その納税は輸入をする者の義務であって、税関にバレないようにしたいというあなたの質問の趣旨は、違法脱法行為の相談であって、そもそもこのサイトで禁止されている行為です。その手続きを取らずに日本へ貨物を持ち込むことは密輸であり、密輸したことに対してなら税関から直接請求される可能性がありますが、その場合にはペナルティが課されるはずです。 貿易取引にはそれ以外にも慣習や法令でさまざまな書類のやり取りや届け出が義務付けられており、税関はそれらを常にチェックしているのであって、箱に張ってある書類くらいで判断が行われるものではありません。

参考URL:
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/imtsukan/1101_jr.htm
MAMO2
質問者

お礼

了解です ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• momo-kumo
回答No.2

税関では、何を見て請求金額を出しているのでしようか?? インボイスを見て決めます。 インボイスの添付は輸出時の決まり事です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/送り状

MAMO2
質問者

お礼

• jzk01037
回答No.1

はじめまして。関税は既に品目ごとに税率が定められています。それを基準に請求されます。法律上請求書?はつくはずです。って大学で習った気がします。

MAMO2
質問者

お礼