彼氏の仕事の愚痴を聞く私の心境とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は非正規雇用のOLで、彼氏は忙しい仕事をしています。彼の愚痴を聞くことは苦ではなく、楽しく聞いています。しかし、私は人に愚痴を言うのが好きではないため、彼には仕事の愚痴を言いません。
  • 最近、彼から「仕事が楽でいいんだろう」と言われるようになりました。確かに私は正社員ではないため楽な仕事ではありますが、悩みを言わないから悩んでいないように思われるかもしれません。
  • 最近、私は彼に仕事の愚痴を言った方が良いのか悩んでいます。愚痴ることはできますが、自己嫌悪しそうなのでどうしたら良いかわかりません。皆さんなら私の立場ならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴

私は非正規雇用のOLです。 彼氏は忙しい仕事をしていて よく仕事の愚痴を私に言ってきます。 私は彼氏の愚痴を聞かされるのは苦じゃないし 私の経験した事がある仕事じゃないし 尊敬する仕事なので楽しく聞いています。 私は仕事に関わらず 人に愚痴を言うのが好きではないので 彼氏に仕事の愚痴は言いません。 彼氏に「仕事でムカつく事や嫌な事は無いの?」 と聞かれても「あるけど言っても仕方がないから言わない」 とは言っています。 ですが最近は彼から 「○○は仕事が楽でいいよねー 仕事で悩む事は無いでしょー 楽だからなー」 と言われるようになりました。 確かに正社員じゃないので彼より楽だし 常日頃から仕事の愚痴は言ってないので 悩んでないように思われるかもしれません。 最近彼に対して仕事の愚痴を言った方が良いのかな と思ってくるようになりました。 愚痴ろうと思えばいくらでもネタはあります。 でも彼に愚痴ったところで私は自己嫌悪しそうなのですが 皆様なら私の立場ならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですので、 行わない方が賢明なのですが…彼には、 ちょっと高価なノートとペンをプレゼントして 愚痴は「ノート」に書くようにして頂きませんか。 [愚痴は、視点・視覚を変えれば、発明・改善の 「宝の山」ですので…言葉に発して消えてしまうのは 実に、Mottainai ことなのです。 彼は、正社員であるとしても、もしかしたら 不本意な業界・業種への不本意入社なのかも しれませんね。まぁ不本意ではないとしても、 自己の重要感・有用感に満足感が得られていないか、 私生活も含めたトータルのフルフィルメントが できていないのかもしれませんね] 「なっていたかも知れない自分になるのに遅すぎることはない」 と云う言葉がありますので、彼に夢が有るようでしたら、 それとなしに、励ましてあげませんか。 ただ、嫌味的なことを云われるのは心楽しまないこと でしょうから…違和感を覚えるのであれば、 お早めに、清算して、次のステージに移ることを 検討されると宜しいのではないでしょうか。 仕事に関して、愚痴を云ったことも、聞いたこともないので、 適切なアドヴァイスができないのが残念ですが、 関係性を継続させるのであれば、彼が 置かれた所で咲けるように、それとなしに 環境を整えてあげてくださいませんか。 「置かれた所で咲く」というのは、自身が咲く だけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうですので、彼が、この意味を 真に理解できるようになれば、 負の感情エネルギーの顕現が 減るのではないでしょうか。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

愚痴を愚痴で返すんじゃなくて、 >「○○は仕事が楽でいいよねー 仕事で悩む事は無いでしょー 楽だからなー」 と言われたらこのことに対してしっかり反論しましょうよ。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

• vaf326
回答No.3

お互いに傷をなめあうだけで、発展的な会話にはなりません。 やめた方が得策でしょうね。 今も彼の愚痴を聞いてあげてるだけですし。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

• 00000000aa
回答No.1

うーん、難しいですね? 彼は正規、貴方は非正規なんですよね? 全く立場が違いますからどっちが大変と言えませんよね。 愚痴つて言う方も言われる方も疲れるんです。できればカレシが愚痴を言わないで済む方法を考えたら如何でしょうか。 例えば2人でシュミの合うDVDを見るとか。 水族館や科学博物館に行くとか。癒やし系ならオルゴール館に行くのもいいと思います。 二人で愚痴を言い合うのはなるべくやめた方がいいと思います。く

xlzocsqfiq
質問者

お礼