彼氏の仕事の愚痴を聞く私の心境とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は非正規雇用のOLで、彼氏は忙しい仕事をしています。彼の愚痴を聞くことは苦ではなく、楽しく聞いています。しかし、私は人に愚痴を言うのが好きではないため、彼には仕事の愚痴を言いません。
  • 最近、彼から「仕事が楽でいいんだろう」と言われるようになりました。確かに私は正社員ではないため楽な仕事ではありますが、悩みを言わないから悩んでいないように思われるかもしれません。
  • 最近、私は彼に仕事の愚痴を言った方が良いのか悩んでいます。愚痴ることはできますが、自己嫌悪しそうなのでどうしたら良いかわかりません。皆さんなら私の立場ならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴

私は非正規雇用のOLです。 彼氏は忙しい仕事をしていて よく仕事の愚痴を私に言ってきます。 私は彼氏の愚痴を聞かされるのは苦じゃないし 私の経験した事がある仕事じゃないし 尊敬する仕事なので楽しく聞いています。 私は仕事に関わらず 人に愚痴を言うのが好きではないので 彼氏に仕事の愚痴は言いません。 彼氏に「仕事でムカつく事や嫌な事は無いの?」 と聞かれても「あるけど言っても仕方がないから言わない」 とは言っています。 ですが最近は彼から 「○○は仕事が楽でいいよねー 仕事で悩む事は無いでしょー 楽だからなー」 と言われるようになりました。 確かに正社員じゃないので彼より楽だし 常日頃から仕事の愚痴は言ってないので 悩んでないように思われるかもしれません。 最近彼に対して仕事の愚痴を言った方が良いのかな と思ってくるようになりました。 愚痴ろうと思えばいくらでもネタはあります。 でも彼に愚痴ったところで私は自己嫌悪しそうなのですが 皆様なら私の立場ならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですので、 行わない方が賢明なのですが…彼には、 ちょっと高価なノートとペンをプレゼントして 愚痴は「ノート」に書くようにして頂きませんか。 [愚痴は、視点・視覚を変えれば、発明・改善の 「宝の山」ですので…言葉に発して消えてしまうのは 実に、Mottainai ことなのです。 彼は、正社員であるとしても、もしかしたら 不本意な業界・業種への不本意入社なのかも しれませんね。まぁ不本意ではないとしても、 自己の重要感・有用感に満足感が得られていないか、 私生活も含めたトータルのフルフィルメントが できていないのかもしれませんね] 「なっていたかも知れない自分になるのに遅すぎることはない」 と云う言葉がありますので、彼に夢が有るようでしたら、 それとなしに、励ましてあげませんか。 ただ、嫌味的なことを云われるのは心楽しまないこと でしょうから…違和感を覚えるのであれば、 お早めに、清算して、次のステージに移ることを 検討されると宜しいのではないでしょうか。 仕事に関して、愚痴を云ったことも、聞いたこともないので、 適切なアドヴァイスができないのが残念ですが、 関係性を継続させるのであれば、彼が 置かれた所で咲けるように、それとなしに 環境を整えてあげてくださいませんか。 「置かれた所で咲く」というのは、自身が咲く だけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうですので、彼が、この意味を 真に理解できるようになれば、 負の感情エネルギーの顕現が 減るのではないでしょうか。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

愚痴を愚痴で返すんじゃなくて、 >「○○は仕事が楽でいいよねー 仕事で悩む事は無いでしょー 楽だからなー」 と言われたらこのことに対してしっかり反論しましょうよ。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

お互いに傷をなめあうだけで、発展的な会話にはなりません。 やめた方が得策でしょうね。 今も彼の愚痴を聞いてあげてるだけですし。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

うーん、難しいですね? 彼は正規、貴方は非正規なんですよね? 全く立場が違いますからどっちが大変と言えませんよね。 愚痴つて言う方も言われる方も疲れるんです。できればカレシが愚痴を言わないで済む方法を考えたら如何でしょうか。 例えば2人でシュミの合うDVDを見るとか。 水族館や科学博物館に行くとか。癒やし系ならオルゴール館に行くのもいいと思います。 二人で愚痴を言い合うのはなるべくやめた方がいいと思います。く

xlzocsqfiq
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事の愚痴はどうやって彼女に聞いてほしいですか

    私は仕事の愚痴は誰かに話したりしないのですが、愚痴を聞くのは苦ではありません。 彼はよく仕事の愚痴を話してくれるので聞いています。その場で共感しつつ、話したいだけ彼には話してもらってスッキリしてもらっています。 彼と会った後にもその話について考えて自分なりの解釈や回避方法を彼にLINEするのですがことごとくスルーされます。スルーされてから、そうだ!いつもこのパターンだとハッとするのです笑 男性はただ愚痴を聞いてもらえれば満足するんでしょうか。そんなつもりはないのですがアドバイスなども必要ないのが心理でしょうか。 愚痴を聞いていると自分の立場で考えてしまうので、どうしてもポジティブになれる策を考えて提案してしまうのも鬱陶しいのですかね笑

  • 愚痴について

    彼女や彼氏に仕事や学校のことについて愚痴られることについてどう思いますか?先日、彼女から最近愚痴ばっかり言ってるよね、ごめんといわれました。学校でうまくいかないことがあったらしいです。(専門的なことなので私自身うまく励ますことができません)私は愚痴を言われることは全然構わないのですが。みなさんは彼女や彼氏に愚痴を言ったり言われたりするのは嫌ですか?

  • 愚痴

    最近、私の彼女は会社で上手く行っておらず愚痴が酷く悩んでます。 愚痴の内容は、誰が悪いとか体勢が悪いとか 仕事するのが嫌だとか。そんな感じの愚痴を ここ最近は毎日毎日言ってくるんですが、私は彼女の会社の 内情はよく知らないのもあって、正直それを聞くのもしんどいです。 恋人がそんな状態の時、皆さんはどうしていますか? 割り切って仕事しようとか色々アドバイスみたいなのを言うんですが 割り切れないと言うし、頑張れって言えばもう頑張ってるって言うし。 ただ大変だねっていつも聞いてるだけなんですが 「うん」とか「大変だね」しか言わなかったら言わなかったで機嫌悪いし その話がいつまでも続くのもキツイです。 つい、イラッとして「どうして欲しいの?」と聞くと返事しなくなったり 逆ギレしたりで余計大変です…。 最近は本当に辛くて泣きながら電話してきてり…。 そいうのもあって甘えるなって説教も出来ないし。 以前はこいう事はありませんでしたので、彼女自身本当に 今辛い時期なんだと思いますし、その部分を除いては 自分にはもったいない位いい人なので別れようとかは考えて居ません。 恋人がこいう状態になった事がある人。 それを上手く乗り越えた事がある人。 どう対処してますか? また愚痴をよく彼氏に言ってしまってる人。 どう対処して貰うと嬉しいですか?

  • 愚痴と悩みは何が違うのですか?

    私はよく彼氏に仕事の悩みというか 仕事で起きた嫌な事・悲しい事を話すのですが 「もう愚痴は聞きたくない」と言われてしまいました。 私としては愚痴ではないつもりで 話を聞いてほしいだけで 慰めてほしいしアドバイスが欲しくて言ったのですが こういう行為は愚痴とみなされてしまうのでしょうか?

  • 彼氏の愚痴に対して「だから何?」

    彼氏は愚痴が多いんです。 主に会社の愚痴ばかりです。 私も同じ会社に勤めているから彼氏の言ってる事もわかります。 しかし私に言ったところで何も解決しません。 もう彼氏の愚痴に嫌気がさして来たのでキレてしまいました。 「だから何?言うだけ言っておしまい? 不満があるなら代替案出して改善できるように行動すれば?」 と言ったら 「彼氏の愚痴も聞けない女なんて結婚相手に向いてない」 「男の仕事の疲れを取るのが女の仕事だ」 みたいな事を言われ喧嘩になりました。 未だにムカつきが止まらないのですが私の発言は間違いですか? 今の彼氏とこのまま別れる事になった場合、 今後私の考え方はこのままでいいか、 彼氏の言ってる事は正しいのか、わからないので教えてください。

  • 彼氏に「愚痴はチラシの裏にでも買いてくれ」と言われ

    彼氏に「愚痴はチラシの裏にでも買いてくれ」と言われました。 同じ会社に付き合ってる彼氏が居ます。 お互いの部署の事を知っているので、 彼氏に仕事の不満・会社の不満・改善点をぶちまけました。 (彼氏自身の仕事のやり方などを言ったわけではありません) 同じ会社で働いてるから共感できる事もあるし 愚痴と言っても会社を良くしようと思っての事なので 私は間違った事を言ってません。 会社を良くしようと思うのは彼氏の為にもなります。 それなのに彼氏は 仕事の事・会社の事に興味がないのか 「そういう話はチラシの裏にでも買いてくれ」 と言われました。 私は会社を良くしようと思って言ってるのに 酷いと思いませんか? 彼氏の方が私より立場は下・後輩です。 このような意識の低い社員が居るから 会社が良くならないと改めて実感しました。 このような彼氏になんて言ってあげればいいでしょう? ご意見よろしくお願いします。

  • 夫の愚痴にはどうすれば??(1)

    結婚8年目ですが、夫の愚痴にうんざりしています。 もともと夫は「何でも話したい」おしゃべりなタイプです。 一方私は、嬉しい事もいやなことも自分の中で1回消化してから話すタイプだと思います。 で、少し前から夫の上司が代わったそうなのですが、それに伴い夫が毎日嫌な顔をして愚痴満載で帰宅するようになりました。 (でも、以前から愚痴の多い人ではありました・・・・) 上司は仕事ができないのに権限はあるらしく、社内は結構大変らしいのですが、毎日毎日感情的に愚痴られるこっちも辟易しています。 「今日会社でこんなことがあってさ~、まいっちゃったよ」的な愚痴なら、聞かされるのも苦ではないのですが、とにかく感情的に愚痴って、最近は何でもかんでもその上司のせいにしてしまいます。 最近はげて来た(遺伝です)のも、太ってきた(超甘党で運動嫌い)のもその上司が悪いから、だそうです(夫いわく)。 愚痴を聞いてもらったらスッキリするかと言うとそうでもないらしく、同じことで毎日愚痴ります。 きっと夫は私に、「ふんふん、大変だね~、よしよし」と一緒になってその上司の悪口を言って欲しいのだと思いますが、そんな非建設的(に思える)な事してもなぁ・・・と、「それならこう考えればいいじゃん」とか「自分の仕事に専念したら?」等々と、夫を諭してしまいます。 (2)に続きます。

  • 愚痴を上手に聞きたい!

    最近、彼から愚痴を聞くことが多いです。 内容は主に仕事のこと。 自分もそうですけど、愚痴ってストレス発散にもなるし、溜め込むよりは全然いいと思うので、 聞くこと自体はなんら苦ではないのですが……。 私、自分はあまり聞き上手ではないと思っています。 彼の話にタイミングよく反応できないことも影響してか、話し終わった後、相手がなんとなくスッキリしていない感じで、気になっています。 彼の愚痴は相談ではないし、彼自身の問題なので私が解決できるわけではないし、まして解決しようと思ってるわけでもないのですが、せっかく話してくれるなら、できるだけスッキリして欲しいのです(><) また、彼も普段、盛んにしゃべる方ではないので、言いたいことがあっても言えないのかも…。 そして、やはりそれも聞き方が悪いのかも…。 そこで、お聞きしたいのですが、 相手の吐き出したいことを(多少誘導的でも) ひっぱりだすような聞き方ってあるでしょうか?

  • 彼に愚痴を言ってはだめなの?

    ちょっと相談させてください。 付き合って9ヶ月の彼氏がいます。最近、私の仕事先でうまく行かないことがあって彼氏に愚痴を言うことがあります。数回ですが…。 彼氏は仕事先の人で知り合いがいるので、ある程度の内情は知っています。 昨日、本当に辞めたい!と思う事がありましたが一晩悩みました。でも、頭の中が整理できず、彼に相談しようと思いましたが、「愚痴は聞きたくない」「自分も嫌な気分になる」と…何も言えませんでした。 私は今の仕事に未練はないし、いつまでもグチグチしてるのは嫌なので、すぐ新たな仕事を探そうと思いました。 1つ面接してくれる所が決まったので彼に話しをしたかったのですが、連絡が来ません。頭に来たので、メールで新たな仕事を探すこと、本当はもう少し気にかけて欲しかったと、あとこの件は話しをしないからと一方的に送りました。それから連絡は来ません。 毎朝、モーニングコールしますが、きっと明日は電話に出てくれないと思います。 やはり彼女の愚痴は聞きたくないですか? いつも笑顔で彼に接したいと思っていますが、私も嫌な事があればちょっと愚痴を言いたくなります。そんな時は彼にどう接したらいいですか? 私が我慢が足りなくてわがままなだけかもしれませんが意見を聞かせてください。

  • 彼氏の愚痴にうんざり・・。

    最近彼氏の仕事の愚痴にうんざりなんです。 彼の仕事は忙しく休みもあまりなく、営業なこともあり いろいろなプレッシャーで大変なことはわかっているんです。 仕事においての愚痴を聞き、いろいろ話すのならいいのですが、(上司の悪口?!言ったりとか) 最近は電話などでも一方的に愚痴をならべ、最悪な時は内容もいわず「あ~やってらんね~よな~。」系のことだけ言って切ったりします。 「頑張って」と言っても「頑張れない」 「辞めたらいいじゃん」といっても「辞めれない」 それに我慢が出来なくなり最近は電話もメールも無視してます。 前にそれについて話し合って「愚痴はなるべく言わないようにする」ってなったのに一週間もしたら元通りです。 友達などに言わせると私が冷たいのではと言われますが、私だって仕事で辛い時もあるし、そんなこと言われてもな・・っと思ってしまうんです。 度が過ぎる愚痴についてどのような態度をだしたらいいのでしょうか。 彼女として嫌でも我慢すべきなのでしょうか・・。