• ベストアンサー

女性との付き合いについて。

女性からの回答がありますと助かります。 精神疾患、発達疾患などで就労施設で社会復帰を目指してる男は、恋愛の対象、付き合いたいと思いますか? 私はその1人です。 この質問に足りない面は、補足で付け出しをします。 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.4

どんな精神疾患か、その内容にもよりますが… その男性の病気に気が付いた時点で、遠慮する可能性が高いです。 自分には、相手を支えていける自信がないと思うから。 仕事や友人関係なら 付き合う時間が限られているので 何とかなるかもしれませんが 恋人や夫婦となると無理です。 一緒にいる時間が長いと、とても支えきれないと思うから。 例えば… 山下清(画家)のような男性だと 魅力は感じますが、結婚して一緒に人生を歩めるか? と考えると 私には自分の能力的に難しいと感じるのです。 素直で純粋な心は魅力的ですが、しかし…日常の会話は恐らく難しいでしょう。 会話の理解がお互いに追い付かない可能性が高いのです。 山下さんと話すにいは、少しスローテンポで、平易な言葉で、平易な内容を選ばなければ会話が難しいかもしれません。 そんな日常に、妻として生涯 付き合っていけるのかどうか。 これは甚だ疑問です。 おそらく、妻の智慧と慈悲が試される、修行のような夫婦生活となるでしょう。 もし、私が仕事で(通いの)お手伝いさんとか、画商という立場なら 画家の山下さんとは何とか仕事を続けていけるでしょうが 夫婦というのは常に一緒にいますから、厳しいでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (・ω・) でもね。 私が上記のような キャパの狭い人間なだけであって 精神疾患については「気にしない女性」も存在します。 気にしないどころか 【人の世話を焼くのが好き】 【誰かの役に立つとこで、誰かに頼られる事で、自分の存在意義を見出したい】 そんな女性もいます。 なので、個人の運と縁 しだいでしょうね。 その意味では 精神疾患のある人も、健康な人と変わらないでしょう。 (ーωー) 余談ですが… 有名なアインシュタインも、 相当に… プッツンしたところがあったみたいですから。 世間一般を見ても、高学歴のアスペルガーと結婚する女性もいますし。 (結婚後に気が付いて 奥さんがカサンドラ症候群に陥って、病んでしまったりしますね。) なので、精神疾患や発達障害といっても 症状の表れ方や程度は個人差が大きい訳です。 あまり気にしなくて良いと思いますよ。^^;

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり現実は厳しいですよね。自分がこれまで色々な人に聞いたり、この様なネットの質問サイトしてきた受け答えの中で見えてきたのは、自分の世界にとじ込まらず積極的に、人との交流だけは絶ちたくないなと思いました。 そうなってしまうとある意味、浦島太郎の世界の人間になってしまうと。 返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• haro110
回答No.3

肝心な年齢は?

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >付き合いたいと思いますか? これ質問が違うと思います。 こんな質問をしたら、殆どの人がNOと言ってしまうのではないでしょうか? 偏見でもなんでもありません。 普通の方は好条件を望みます。 ただあなたがいて、あなたという方を好きになったら 疾患などは気にならないと思います。 寧ろ、一緒に背負って、治していこうとすると 思います。 この質問の答えは、曖昧すぎて難しいですね。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答の文章を読んで、改めて気が付きました。 質問の内容が曖昧で枠が大きすぎて申し訳ありません。 出来る限り、気をつけて相手に伝えやすい様に質問をする様にします。

回答No.1

あまり付き合いたいと思わないですが、 同条件の女性なら付き合いたいって思うんじゃないですか。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機会の見逃さず、言動、行動、振る舞いに気をつけ自分と相性のある女性との出会いを大事にしようと思いました。 返答ありがとうございます。

cma79458
質問者

補足

いきなり補足として出してごめんなさい。 他にも合コンや、男女が合う場でそういった人がいると、やっぱり場違いに見えたり、異性の魅力は欠けますか? なんか変な補足を出してすみません。