• ベストアンサー

女性との付き合いについて。

女性からの回答がありますと助かります。 精神疾患、発達疾患などで就労施設で社会復帰を目指してる男は、恋愛の対象、付き合いたいと思いますか? 私はその1人です。 この質問に足りない面は、補足で付け出しをします。 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.4

どんな精神疾患か、その内容にもよりますが… その男性の病気に気が付いた時点で、遠慮する可能性が高いです。 自分には、相手を支えていける自信がないと思うから。 仕事や友人関係なら 付き合う時間が限られているので 何とかなるかもしれませんが 恋人や夫婦となると無理です。 一緒にいる時間が長いと、とても支えきれないと思うから。 例えば… 山下清(画家)のような男性だと 魅力は感じますが、結婚して一緒に人生を歩めるか? と考えると 私には自分の能力的に難しいと感じるのです。 素直で純粋な心は魅力的ですが、しかし…日常の会話は恐らく難しいでしょう。 会話の理解がお互いに追い付かない可能性が高いのです。 山下さんと話すにいは、少しスローテンポで、平易な言葉で、平易な内容を選ばなければ会話が難しいかもしれません。 そんな日常に、妻として生涯 付き合っていけるのかどうか。 これは甚だ疑問です。 おそらく、妻の智慧と慈悲が試される、修行のような夫婦生活となるでしょう。 もし、私が仕事で(通いの)お手伝いさんとか、画商という立場なら 画家の山下さんとは何とか仕事を続けていけるでしょうが 夫婦というのは常に一緒にいますから、厳しいでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (・ω・) でもね。 私が上記のような キャパの狭い人間なだけであって 精神疾患については「気にしない女性」も存在します。 気にしないどころか 【人の世話を焼くのが好き】 【誰かの役に立つとこで、誰かに頼られる事で、自分の存在意義を見出したい】 そんな女性もいます。 なので、個人の運と縁 しだいでしょうね。 その意味では 精神疾患のある人も、健康な人と変わらないでしょう。 (ーωー) 余談ですが… 有名なアインシュタインも、 相当に… プッツンしたところがあったみたいですから。 世間一般を見ても、高学歴のアスペルガーと結婚する女性もいますし。 (結婚後に気が付いて 奥さんがカサンドラ症候群に陥って、病んでしまったりしますね。) なので、精神疾患や発達障害といっても 症状の表れ方や程度は個人差が大きい訳です。 あまり気にしなくて良いと思いますよ。^^;

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり現実は厳しいですよね。自分がこれまで色々な人に聞いたり、この様なネットの質問サイトしてきた受け答えの中で見えてきたのは、自分の世界にとじ込まらず積極的に、人との交流だけは絶ちたくないなと思いました。 そうなってしまうとある意味、浦島太郎の世界の人間になってしまうと。 返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

肝心な年齢は?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17842/29783)
回答No.2

こんにちは >付き合いたいと思いますか? これ質問が違うと思います。 こんな質問をしたら、殆どの人がNOと言ってしまうのではないでしょうか? 偏見でもなんでもありません。 普通の方は好条件を望みます。 ただあなたがいて、あなたという方を好きになったら 疾患などは気にならないと思います。 寧ろ、一緒に背負って、治していこうとすると 思います。 この質問の答えは、曖昧すぎて難しいですね。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答の文章を読んで、改めて気が付きました。 質問の内容が曖昧で枠が大きすぎて申し訳ありません。 出来る限り、気をつけて相手に伝えやすい様に質問をする様にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あまり付き合いたいと思わないですが、 同条件の女性なら付き合いたいって思うんじゃないですか。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機会の見逃さず、言動、行動、振る舞いに気をつけ自分と相性のある女性との出会いを大事にしようと思いました。 返答ありがとうございます。

cma79458
質問者

補足

いきなり補足として出してごめんなさい。 他にも合コンや、男女が合う場でそういった人がいると、やっぱり場違いに見えたり、異性の魅力は欠けますか? なんか変な補足を出してすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代女性が喜ぶ言葉はなんですか?

    僕は現在就労移行支援施設に通っている広汎性発達障害を持っている24歳です。 僕は施設の無職で遊びほうけている旦那さんと義父を健気に支える既婚の35歳の女性職員に恋してしまいました。 彼女の性格なのですが、仕事や施設の利用者には真摯に接っし明るく優しく純粋で白黒はっきりしているのが好きで分け隔てなく誰とでもコミュニケーションをし春の様に温かい性格です。美術系の短大を出ているからか少し変わっている面もある人でもあります。 男性のタイプは正直で裏で他人のことを言わないタイプだそうです。 あとは…誕生日に彼女の写真の顔をデッサンした絵をプレゼントしたら大変喜ばれました。 こういう女性はどういう言葉を言ってもらったら喜ぶのでしょうか?またどういうことを言ったら僕を男として見てくれるとおもいますか?彼女を振り向かせる言葉が僕の頭では思い付きませんし、女性が何を言われると嬉しかったり恋したり男として気になるのか全く見当がつきません。 参考に教えていただけませんでしょうか?

  • 昨今の女性

    どうもよろしくお願いいたします。 私は23歳の男です。 昨今、私の世代の恋愛事情を見てみると、 女性は、恋愛経験の乏しい男や童貞は恋愛対象外という人が多いですよね? さらに厳しい目で見ますよね。 私と同世代の女性の方ならよくわかると思います。 ではそれは何故なのでしょうか? やはりストレス社会なので恋愛ぐらいはスムーズに行きたいという女性が多いのでしょうか? あと聞いた話なのですが、多くの女性は付き合うなら遊び人で、結婚するなら真面目な人が良いと聞きましたがどうですか? 気軽に、また真面目に回答お願いします。

  • 働くことへの恐怖

    現在、精神疾患で福祉施設に通所しています。 私は高校のとき精神疾患を発病し、一度も働いたことがないのですが就労を目指しています。 就労を目指しているのですが今患ってる精神疾患とは別に働くことに恐怖(対人恐怖)があります。 理由は精神疾患になる前から何度かアルバイトをしていたのですが、どのアルバイトをしても仕事中に失神を繰り返していたからです。 何回も繰り返しているうち働くことに恐怖を感じるようになりました。 精神疾患が原因で失神を繰り返していたのかは未だにわかりません。 むしろ、仕事中に失神することで追い詰められて(他にも原因はありますが諸事情で書きません)精神疾患になったような気がします。 働くことへの恐怖を取り除くにはどうしたらよいでしょうか。 尚、福祉施設に通うことで症状はだいぶ落ち着いて来ました。 *根性論の回答はなしでお願いします

  • 60代独身女性

    知人の60代女性に関する相談です。 女性は50年ほど前、一家で県外から現在の場所に引っ越してきました。そして今に至ります。 女性は一度も結婚しておらず独身です。それには理由があって、中学生の頃から精神疾患があり、普通の人と同じように生活ができないためです。病気を理由に学校を2年ほど休学しており、その後、年下の同級生達と一緒に卒業しました。 仕事は非正規労働者で、職場をいくつか転々としています。 どこの職場であっても、女性は自身に精神疾患がある事は隠して就労しています。障害者手帳を交付している訳でも、障害者枠で就労している訳でもなく、非正規労働ですが一般就労枠で働いています。そのため、人と同じように仕事ができない事や人間関係のトラブルから、職場をいくつか転々としています。 30代から40代にかけては、持病の精神疾患が悪化した事もあり、入退院を繰り返していました。 こだわりも強く、接してみれば分かりますが、精神疾患者特有の生きずらさを感じます。 困っているのは、この知人女性が私や私を含めた家族に対し、何らかの言い掛かりや因縁を持っている事です。 恐らく関わらなければ、自然と治まっていく現象だと思いますが、女性はこだわりの強い精神疾患者であるため、対応が難しいです。時折チック症状も見られ、それが激しくなっている時もあります。 先日も、直接ではありませんが間接的に、女性の思い込みと妄想による言い掛かりをつけられました。病気がさせている事だと分かっていますが、内心腹が立ちます。 知人女性に関するこれらの事柄に対し、どのように対応すれば良いのか教えて下さい。ご回答宜しくお願いします。

  • 精神障害者のデイケア施設で気を付けたいこと

    私は、精神疾患を患っています。(うつ病・統合失調症・自律神経失調症等)。現在、就労しておりません。 主治医から、昨年末に、「幻聴が聞こえなくなってから、ある一定期間を過ぎたので、社会の人々に関わるアクティビィを増やし、就労復帰するための準備を勧められました」。 精神障害者向けデイケア施設を、近隣に捜したのですが、SSTやリワーク、同じ境遇の人々によるミティーング等、私が受けたい・参加したい活動しているデイケア施設が見つかりません。 田舎暮らし(茨城県)のために、東京近郊で、そのような活動に熱心に施設に通うことも、現実的ではありません。 問題の根本解決ではなくて、緩和のヒント程度で構いませんので、「デイケア施設の見学時に、気を付けるべきことがあれば、お教えいただける」と幸いです。 誠に、勝手なのですが、よろしくお願いします。

  • 独身女性に質問です

    男(30代半ば)でバツイチ、子供ありは独身女性から見た場合恋愛の対象としてどうでしょう?やはりハンディキャップがあると考えるのが普通でしょうか?女性から見た場合、こんな男の何かいい面・アピール面はあるでしょうか?

  • 好きな男が重大な病気(女性の方へ)

    こんにちは。20代の男です。 悩んでいることがあり、プライベートなことなので ここで相談させていただきます。よろしくお願いします。 自分は、とっても奥手でした。今もそうです。 ですが、モテないわけではなく、今までに女性から、 もしくは男性から?告白を受けたことは多々あります。 しかし、実は自分は10代の頃より、精神疾患(躁鬱病) を患っています。たくさん 辛い経験をし、涙を流し、 他人に迷惑をかけてきました。ですので、人の心の 痛みがまさに痛い程わかります。 今は多くの経験を経て、病状は安定しています。 ですが、もちろん薬は手放せません。 さてここからなのですが、 女性は、好きになりかけの男性が精神疾患を患っている (ただのウツではなく、躁鬱という重い疾患)と判った 場合、やはり一歩引いてしまうと思います。 もちろんその相手に、大きな包容力、人間性等 あれば、最終的には許容してくれるかもしれません。 しかし、自分は、自分にそんな深刻な障害があるため なかなか恋愛に積極的になれず、女性からの告白を 断ってきました。 20代も後半にさしかかり、真剣に将来を考えたとき、 このままではいけないと思います。 もし付き合い始めた女性に、自分の病気を打ち明ける としたら、どんなタイミングでどんな形でするのが いいでしょうか? また、その男にもし、魅力的な面があれば、 たとえ重い精神疾患でも許容できるでしょうか? これはもちろん、病状が安定している場合です。 女性の方に質問します。 よろしくお願いします。

  • 恋愛について。

    恋愛で悩んでる方や経験豊富の方に聞きたいのですが、男女の年齢の差は何歳まで許せますか? 私は精神疾患や発達疾患があるのでなかなか、女性と真面に付き合ったことがありません。 自分自身今年で31歳なりますが、親の友人の話として、20代後半の女性が60歳の男と 付き合ってると親から知りました。 昔と違って今の恋愛の考えが変わったと思ってます。 (1)皆さんはどう思いますか? 私自身30歳の独身で無職です。上記に書いてあるように持病なので障害者年金を貰う立場になりました。 (2)こんなに持病があり無職ではありますが、障害者年金がありますが、女性と付き合うことは出来ますか? この2つ質問に回答して下さると助かります。 回答の程、お願いします。

  • 30過ぎてからでも、色んな女性とお付き合いするのは遅くないでしょうか?

    実は僕は、昔ひきこもりをしていて、人生の一番大切な時期(15~25位まで) 10年間くらいほとんど人と触れ合わずにいたんです。 今は、社会復帰もして、毎日を送っているのですが、もう30ですし、周囲ももう若くないという目でみます。 それで、質問は、今からでも、いろいろな女性と付き合ってから結婚する時間があるかということなんです。 初めて付き合う女性と結婚するのも否定しないのですが、そうなると、一人の女性としか経験がないということになります。 僕は女性経験がありませんが、いろんな人と付き合ってみたいし、いろんな人が知りたいんです。 本当は、もっと若い時期に色んな女性と付き合いたかったのですが、引きこもりをしていたのは前に書いたとおりです。 容姿も落ちてきたし、もし、若さがお金で買えるものなら、高いお金を払っても取り戻したいくらいです。 凄く、悔しいし、 「あの時もっとこうしておけばよかったなあ・・。」 と後悔しています。 でも、失ってしまった時間は大声で叫んだところで絶対にもどってきません。 最近は、いつもそのことで頭が離れなくて、落胆しています。 どんなささいなことでもかまいません。こんな僕ですが、皆さんどう感じられますでしょうか?

  • 女性の意見を聞かせて下さい

    身長160cmの男です、身長が低い男性が恋愛対象に入らない女性の理由や意見を聞かせて下さい。 私も正直Dカップ以下の胸の小さい女性は、申し訳ないですが女性としての魅力を感じず、恋愛対象にならないので気を使った回答ではなく、厳しい回答お待ちしています。

EW-M634Tのスキャンが使えない
このQ&Aのポイント
  • EW-M634Tでスキャンを使いたいですが、コンピュータとの通信エラーで使えません。
  • プリンターは問題なく使えています。
  • EPSON社製品に関する質問です。
回答を見る