• ベストアンサー

ホワイトアウト現象

私には喉の病気で、ホワイトアウト現象がありません。現在胃ろうです。どなたかホワイトアウト現象が無い方を、御存知の方いらっしゃいますか?またホワイトアウト現象を復活させる方法を知ってる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.2

こんばんは わたしが詳しい理由ですか? 医療現場にいるからかもしれないです。わたしの職業を知ると、甘えるお方が多くなります。女性がなりたい職業でいつも上位みたいですが、ものすごくハードです(^^;  他のお方の回答も頼まれますので、なかなか追い付けないです。忙しくてサイトをみれない場合もあります。食べ物を見て飲みこめないで恐いという感じですか? あせらずにリハビリを続けてくださいね。主治医がしっかりしていないと、患者さまと信頼関係が気づけなくなりますので信頼できる医師をさがす感じです。医師が病気がわからないと言っている先生より、治りますのでがんばりましょっていう医師の方が安心ですね。精神的に参って食べれない場合もありますので、あまり気にしない感じです。ストレスで食欲がなくなります。こういう感じではダメです。精神的にリラックスできている状態だとお腹がすきます。食べれなければ無理しないで残しても問題ないです。猫背にしないで姿勢をよくして食べる感じです。むせてもあわてないで気管から異物が出れば落ち着きます。がんばってくださいね! お体に充分に気をつけられてください。

noname#259894
質問者

お礼

本当に、本当にありがとうございます!大変参考に、そして勇気が湧きました。いろいろ考えてみます。飲み込めないで怖いという感じは、あると言えばある?感じです。ただ時間が掛かりすぎて疲れてしまい、かなり痩せました。手術も考えてみます。ただ当方山口県なんで、近くに手術できる先生がいるかなって(汗)体力的にも遠方は現在は...。とにかく自分なりに頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• moyomoyo4
回答No.3

こんにちは うん その調子でリラックスする感じです。時間がかかりすぎて食べれない場合は食事を残して構わないです。あまり無理して食事をすると顎の筋肉などが疲れてしまいます。自分の口から少しでも食事を食べることはてきていますので、嚥下機能が回復すると胃ろうを外すこともできます。患者さまに負担がかかることもありますので、そのまま残すということもあります。ネットはあてにならないです。胃ろうは延命行為と勘違いするお方も多いです。質問者さまと年齢や体格が全員違いますので同じ症状のお方はいないです。わたし、ネットの情報はまったく参考にならないですので見ないです。顔の表情が同じではいけないですので、笑顔を作ったりされて、リラックスして口腔のストレッチをする感じで、口腔はつねに清潔にします。わからないと言われている医師は勉強不足です。医師は病気がわからければ勉強しますので、勉強をサボッている医師よりいっしょに治しましょっていう病院の方が安心です。大学病院や胃に強い入院施設がある医療法人の専門医師がジャンルに強いです。山口県もそういう医師はいると思います。患者さまが安心できる医師を探す感じです。この医師なら安心でという感じだと、精神的にストレスが柔らいでストレスが溜まらなくなります。ストレスが溜まる環境では良くないという感じです。嚥下機能を回復させて、胃ろうの方を回復させた方が良いですので、リハビリを続けたほうが早いです。うーん 質問が長く開いていると、サイトの強制締切りもあって、わたしも質問内容のことしか書けないですので先に進めないですね。 お体に充分に気をつけられてください。

質問者

お礼

本当にありがとうございます。やはり現在の医学では最終的には術式なんですね。今のところ、このままでは呑気症が酷くなって、身体や心身的に耐えられないので、術式を考えています。胃や腸もこのままでは不安です。本当に有り難うございました。

• moyomoyo4
回答No.1

こんにちは バレリンシロップの保管方法のお方ですね! えへっ わたし、忙しくてファンのお方にも回答を頼まれますので、なかなか回答ができないです。病気でホワイトアウト現象がないんですね。ホワイトアウト現象がないお方は普通にいますが、医療現場にいるお方ではないとわからないですよ。ホワイトアウト現象がないお方は、咽頭期嚥下の惹起不全、咽頭壁収縮の障害があるかとかそういう感じで病気を疑われます。CT検査で脳梗塞と疑われて他の病院に紹介されて行ったら、嚥下障害でホワイトアウト現象がないお方とかも普通にいるかもしれないです。CT検査は大きな病院でされたとか少しわからないです。リハビリはされていると思います。飲みこむのが苦痛で精神的にキツくなりますね! ストレスで食べれなくなります。そういう環境の病院はあまり良くないです。一緒に病気を治していきましょっていう病院の方が安心ですね! あまり考えすぎないようにしないといけないです。手術をする場合もありますが、それは最終的です。食べれるようにはなりますよ。今はまだ手術のところではないというところですね。ホワイトアウト現象を復活させる方法は今、質問者さまがされているリハビリです。あせらずにですね。治らなければ最終的には手術です。手術をすればホワイトアウトは復活しますが、またリハビリになります。リンクは下に貼っておきますね。でもホワイトアウトのことを気にしていても仕方ないと思います。考えると緊張して疲れないですか? リハビリで治るようにがんばっているという感じでプラスに考えたほうが良いですよ。 http://www.med.tottori-u.ac.jp/otolary/medical-care/enge/treatment.html 手術 お体に充分に気をつけられてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。本当にありがとうございます。いろいろ調べています。しかし何故そんなに詳しいのでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。