• ベストアンサー

ホワイトアウトをワイドショーで聞いた経験ございます

ホワイトアウトをワイドショーで聞いた経験ございますが、そもそもホワイトアウトはどういう現象ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

猛吹雪で視界がなくなり、周り全てが白い色に見える状況。方角もわからなくなるので、大変。また低体温症なども起こるし、パニックになって正常な判断が付かなくなります。 スキー場などでも起こります。 下手に動くと遭難します。

noname#230234
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nekosuke16
回答No.3

降雪の有無に関わらず、道路と周囲の光景が同化して真っ白になり、視界が遮られ、或いは、目が眩み、方向や距離感が分からなくなる状態。 猛烈な降雪の後の日中の薄曇りに、道路と路肩の境目が全く分からない。 また、随分前に吹雪の中、東北自動車道を走行中にトンネルを出た時点でフロントガラス前面に映る光景が白一色になり、ブレーキを踏んで停止したこともある。 さらに、とくに低温状態での猛吹雪、強風で雪(細かく軽い雪)が舞い上がり、前方の車との間を一瞬、覆い尽くす間に衝突寸前にまで近づくこともある。高速での玉突き事故の原因となることもある。

• g27anato
回答No.2

暴風雨は御存知ですね? 気象現象としては暴風雨の雨が雪に変わった状態と理解して下さい。 実際には雪が降ってなくても、風が地表に積もっている雪を巻き上げている場合も有ります。 現象自体は昔から南極や山岳部で観測されていて、映画などでも紹介されてきました。 昨今は異常気象で市街地でも多く観測され、ニュース等でも「ホワイトアウト」という名称が紹介され一般にも知れ渡ってきましたね。 砂漠の砂嵐は御存知ですか? 砂嵐も似たような現象です。 状態としては暴風に雪が混じって飛ぶため、その雪によって視界が遮られます。 風が強くて飛ぶ雪が多ければ、50cm先も見えなくなります。 飛んで来た雪は砂漠同様に平らな路上を波状に覆い、吹き溜まりという雪の山を形成します。 勿論、走っていた自動車はストップします。 それでも走って来た車はストップした車に追突するので大事故に繋がります。 ストップした車はマフラーが塞がれるので、エンジンをかけたままだと排気ガスは逃げ場が無く車の中に入ります。 排気ガスを呼吸すると人間は死に至ります。 エンジンを止めれば車の暖房も止まり凍死します。 視界1m以下の濃霧は経験有りますか? 砂嵐の砂漠を車で走ったことは有りますか? マイナス20度の厳寒は経験有りますか? 20cm以上の積雪は経験有りますか? …その全てが合わさったような現象です。 砂漠の砂を雪に見立てて考えてみて下さい。