男性へのアドバイスはどう感じる?

このQ&Aのポイント
  • 男性はやはり女性からアドバイス受けるのはあまり心地よいものではないでしょうか?彼氏からのアドバイスを受けた経験や男性の方でアドバイスを受けた経験について教えてください。
  • 男性は、聞いてもいないのに、特に女性からのアドバイスをあまり好意的に受け取らない傾向があります。彼氏からのアドバイスに対してどのような気持ちを抱くのか、アドバイスの内容や伝え方によって感じ方が変わるのか調査してみました。
  • 男性へのアドバイスは、伝える側は意図が良くても受ける側にとってはうざったく感じることがあります。女性がアドバイスする際に気をつけるべきポイントや、男性がどのようなアドバイスを好意的に受け取るのかについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性へのアドバイス

男性はやはり女性からアドバイス受けるのはあまり心地よいものではないでしょうか? 先日、彼氏から「最近、肌荒れ酷いからヘアバンド買おうと思うんだけど、あそこの店に売ってたっけ?」とメールで尋ねられました。尋ねられた理由は、私の方がその辺りを活用している頻度が高いからだと思います。 その際に、聞かれてもいないのに「肌荒れにはこういう食べ物(野菜や果物など)が効くらしいよ!」と言ってしまいました。言った時は「仕事が忙しいからストレスや睡眠不足、料理が大変で栄養が偏ってるせいかも」と思い、なるべく負担にならないような改善方法として野菜や果物を勧めました。彼は「じゃあそれ食うわ」って言ってくれたのですが、よくよく考えると余計なお世話だったかな...と不安です。食事の好き嫌いはないので、そこは問題ないのですが...。 男性は、聞いてもいないのに、特に女性にアドバイスされるのはあまり良く思わなかったり、口うるさいと感じる人も多いと聞いたことがあるため不安です。彼は私よりも3つ年上で、私なんかよりも頭も良いし知識もあります。そのためか、たまに私が「こうした方がいいんだよ」と言ってもあまり参考にされないので、彼にアドバイス等はなるべくしないようにしています。全く聞く耳を持たないわけではありませんが、根拠や信憑性に乏しいためかもしれません。「こうした方がいいのにな~」思っても、口で言うより自分でさりげなくやった方が早いし、彼の場合、結果を見て納得してもらう方が断然説得力もあるので、普段は気になる場合はそうしています。私がやってみて、結果的に良かった場合はそれを疑いもせず驚くくらい真似してきます。 しかし、今回は他人のスキンケアについてでしたし、人の肌や健康は人それぞれなので私が良いと思うやり方が100%相手にとっても良いとは限らないと思います。それなのに聞かれてもいないのにアドバイスをしてしまい、不快に思っていないか心配です...。直接聞けば「なんで?そんなことないよ?」と答えてくれると思いますが... 実際男性の方は、同性または異性からのアドバイスをどう感じているのかを少しでも知りたく、質問させて頂きました。個人差、アドバイスの内容や伝え方等によって感じ方は変わるのは重々承知しております。 自分だったら~というので構いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.8

同じ男性でも一概には言えないと思いますね。 例えばスキンケアであれば,女性の専門でしょうし,逆に気にしてくれている感じがしてうれしいと思うんです。 でもそれが仕事の話とかだと,イラッときたり,どん引きしたりする事もあるのではないでしょうか。 また同じ内容でも自分がポジティブなときにはうれしいアドバイスも,自分が落ち込んでいるときには辛いと感じる事もあるはずです。 それは異性,同性にかかわらないですが,恋人からの言葉は良くも悪くも一番ダイレクトに入ってきますので,その点は相手の表情や状態を意識するのが大事だと思います。 今回は気にする方がおかしいぐらい,当たり前にすればいいアドバイスだと思います。その手の女性向きな質問で,俺に指図するなという馬鹿野郎であれば,さっさと別れた方が身のためですよね。 もしあれ?と思ったら,出過ぎたこと行った?とそのときに確認すればいいと思います。あとからまとめて,私重たい?とかアドバイスとかうざい?と聞かれても,先に書いたとおりケースバイケースなので絶対にまともな答えが返ってきません。

berryy_y
質問者

お礼

分かりました。特に仕事の話には口を挟まないように心がけたいと思います。 後から気になって聞くのはよくないですよね。がんばります。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.7

肌や食事の話は、性別で変わってきますよ。 一度、男性用化粧品やシャンプーを一週間ほど体験されてみると良いかと。 単なる男女の嗜好の違いではなく、体のつくりの根本的なところで違いがあるんだろうって実感されるかと。 あなたやあなたの生活を理解している相手でないと、その手のアドバイスは弾性には有効には使えないかもです。

berryy_y
質問者

お礼

やはり男女だと違いますよね。 私は乾燥肌のため男性用のを使ったら油なくなっちゃうのでやめておきますね(笑) それでも先日彼が肌荒れが落ち着いてきた、と言っていたのでよかったみたいです! ありがとうございました

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

問題ないと思います。 工夫、改善の仕方は問題ありません。 やっていることや価値観の否定などが 嫌がると思います。 例えば、男なんだからスキンケアなんて気にしなくて良いよ。大丈夫、大丈夫。とか 女性と違ってそう言う具体的な話は、問題ないと思います。 もっと言うと1番話が合わなくなるのが 金銭感覚です。 あんなものこんなものに使って勿体無い。とか

berryy_y
質問者

お礼

金銭感覚は確かにそうですね(笑) たしかに、価値観の否定は私もされたら嫌なのでわかります!価値観の否定だけはしないよう、これからも注意していきますね。 ありがとうございました

回答No.5

 全く気にしません。尤も『カカア天下に空っ風』ってところで生まれて育ったので特別なのかな?  でも、女性にアドバイスされるなんて幸せ者でしょ。私の場合は『命令』されてます。今は女房も亡くなりましたから、専ら家では娘の命令です。(笑)  還暦過ぎても、ちょっと近しい女性には命令されますよ。「ダサいから歳考えてネクタイ決めて来てね!」なんて。でも、ハイ、ハイって聞いてます。その方が楽ですもんね。女性に逆らったって碌なことがない。

berryy_y
質問者

お礼

命令ですか(笑) きちんと聞いてらっしゃるの偉いですね~。きっと回答者さんは器の大きい方なのでしょうね! なんだかほっこりしました(笑) ありがとうございました

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

それで、嫌われてるなら どうしよう? 例えば、その話しで、1日終わるし。

berryy_y
質問者

お礼

すみませんがどういう意味か理解できませんでした... 回答して下さったのに申し訳ありません。 ありがとうございました

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

同性、異性に関係無く、情報が正確で詳しい方からのアドバイスは歓迎します。スキンケア等、明らかに女性の方が詳しそうですから。但し化粧品などの美容業界の流す情報の多くは、エビデンスに乏しいインチキが多数含まれていて、効果の無い商品に多額の費用を費やしている場合が少なくありませんから、時々ケンカになる場合があります。 (例)コラーゲン関連商品

berryy_y
質問者

お礼

たしかにその通りですね(笑) 正確な情報なら良し悪しうんぬんよりも、「へ~そうなんだ」って思いますものね。 ありがとうございました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕は、自分の知っている分野の境界というか限界を知っているつもりなので、それ以外は聞いているというか、頼っています。  医学、食事、世界事情、ダイアナ妃、カンタベリー大僧正、彼女の実家の大騒動、ややこしいことは全てあちらの知識におんぶに抱っこです。

berryy_y
質問者

お礼

そうですね、人それぞれ興味あることや知っていることは違いますものね。 知らなければ教えてもらう(教えてあげる)、という関係は理にかなっていますよね。 ありがとうございました

noname#229814
noname#229814
回答No.1

私もヤったことあるw 1聞かれて10返すって、やっちまうよね。 私は、弟に分かりにくいって言われたから、ハッとして、男性へのアドバイスは変えました。 メールは、意識して、 1質問にきちんた答える 2余談だけど~~、とクッションおいて、余白いとつ後に自分なりのアドバイスいれるようになりました。文末には、ごめんね。おせっかいで。とか、書いておく。 でも、いろいろ知りたがる男性も居るし、投稿者さんの意見で、体内から栄養とらないと吹き出物などは消えないって知ってうれしかったかもしれませんよ。 私がもしメール返すなら↓ ヘアバンドは売ってるよ。 あと、余談なんだけど~~説明~~ってすると、いいよ! と、二分割。するかな。ただ、私も失敗して話長い!って、怒られたからいい経験だった。 いい経験したな。今度から自分なりに気を付けとこう。あとで気になるし♪って、前向きに思ってしまっても、大丈夫ですよ!投稿者様、親切なだけだと思うので。 \(^^)/

berryy_y
質問者

お礼

なるほど!余談だけど~、と付けるの良いですね! 今度からそういう言い方にしてみようと思います! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 男性のスキンケア

    付き合ってる彼氏(38才)の顔に赤い湿疹、のようなものが でてきてます。女性なら、化粧水、洗顔、ホルモンバランス等が 原因である場合が多いのでアドバイスできるのですが、男の人の 肌荒れは何が原因なのか、よくわかりません。 彼は好き嫌いがないので、野菜も食べるし煙草は吸ってお¥いますが 以前と比べて格段に本数がへっています。 思いつくコトといえば、深夜に何日か勤務があること位です。 彼にもう少し、思い当たることを聞いてみようかと思うのですが、 男性の肌荒れは何が原因であることが多いか、何かアドバイス頂けると幸いです。

  • 野菜が苦手です

    野菜は全く食べれないという程ではないですが、正直嫌いです… 好きな野菜もありますが、ほぼ食べれません。 しかし、最近一人暮らしをはじめたので、好き嫌いしてる場合ではありません。 体調を崩してばかりなので、ヤバイと思い始めました。 果物は好きなので、野菜の代わりに果物は効果ありますかね? ビタミンなんとかとか… 野菜よりも果物のほうが豊富な気がします。 どなたかお願いします。

  • 似たようなタイプの男性がおられましたら是非アドバイスをお願いします。

    似たようなタイプの男性がおられましたら是非アドバイスをお願いします。 つきあって1年の年下彼氏がいます。 彼氏の性格は、 ・おとなしい ・口数少ない ・口下手 ・優しい ・自分の時間を大切にする ・喧嘩しても怒鳴ったりせず、黙りこむ ・好きな女性のタイプはサバサバした人 ・嫌いな女性のタイプはしつこい、ネチネチした人 今まで私が付き合ってきた男性は、会話上手な人が多かったです。 今の彼は大好きで一緒にいて落ち着きますが、沈黙が多く彼氏からも 話してきますが、ほとんど私が話しかけます。 家に一緒にいる時など、私が話かけないと一緒にいても楽しくない、とか、 つまらないなーとか思われたら嫌なので、話のネタを見つけては頑張って 話かけています^^; あまりに大人しいときは、「元気なくない?なにかあった?」「大丈夫?」 「私といて楽しくない?」とか聞いてしまいます。 彼氏はそういうふうに聞かれるのが多分うっとおしくて嫌いだと思います。 でも、沈黙が続くと焦ってしまって・・・ 聞かずにはいられません。 聞くとますます彼は無口になります。 それで余計私は焦ってしまいます。 こんな状態なので自分からイチャイチャできません。 ベタベタするタイミングがわからず、いつも彼氏からです。 不安なのは、「楽しくないなー」と思われることです。 喋らないときは放っておいた方がいいのでしょうか? それとも積極的に話しかけた方がいいのでしょうか? こういう男性と付き合うにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 女性の方にお聞きします。

    アンケートのカテゴリーだったらごめんなさい。 気軽に答えてみてください。 自分の彼氏、旦那様が、野菜のもダメ、果物もだめ。 このように、好き嫌いの多い男性ってどう思いますか???

  • AB型の男性は

    こんばんは 聞きたい事があるんですがAB型の男性は メールは基本しないですか? 好き嫌いははっきりしていますか? 自分のことを好きな女性がいて 自分は忙しいのにその女性に一時間かけて会いに行きますか? 私の好きな人はAB型で好きになって長いのですが メールは全く来なくて来ても冷たい内容やけど 会えばめちゃくちゃ優しいのです。 好きになって長いのでメール来ないのは慣れてるけど時々不安になります。

  • 的確なアドバイスが出来なかったとき

    彼が職場の人間関係でツラいともらしました。 その職場の相手男性は私も知っている人です。 彼の話を聞き、自分に出来る事があれば言ってと伝えましたところ アドバイスを求められたので、私なりに考えて話しました。 しかし彼にとっては火に油なアドバイスだったようで 怒らせてしまいました。 私たちの関係も悪くなってしまいました。 やはり的確なアドバイスが出来ないようでは彼女失格かなと 私も気が滅入ってます。 男性の場合彼女から的確なアドバイスがなかった場合 どうされましたか? 彼女と関係が悪くなりましたか? どう支えて欲しいですか? 女性の方は、アドバイス出来なかった後どうされましたか? 男性女性両方のご意見をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • アドバイスしてくる男性はなにを考えてるのですか?

    遠距離の彼氏と1~2週間に一回ビデオ通話します。 その中で、あれしたら?これしたら?といろいろなアドバイスをされます。 運動してる? した方がいいよ 走ったら? こっち(彼のいる国)は女性は走る人多いんだよ お堀の周りは? だめなら~川沿いは? ヨガマット買ったら? チアやってみなよ できそうじゃない? 踊れるでしょ? ○○(サッカーチーム)のチアとか こっちのフットボールチームのチアに日本人がいるよ 車の運転した方がいいよ(ペーパーです) 髪短くしたら? 前髪あげてみてよ などなど、、、 女性はそこまで人のことに口出しというか、指示しないと思うのですが、 男性はこういうアドバイスはついしてしまうものですか? とても全部は応えられません、、、

  • 男性のスキンケア

    夫(32才)は昔からひどい肌荒れで、会う人が圧倒されるくらい肌が荒れています。以前クリニークやファンケルの男性用基礎化粧品を与えたことがあるのですが「髭剃り後にひりひりするからいやだ」と言ってすぐ使わなくなってしまいます。何かお勧めはありませんか?またはこうやったら良くなった、等の体験談でも構いません。男女とも広くご意見参考話を教えてください。 ・ひげが濃くいつも髭剃り負けしてる状態 ・膿を伴ったにきびが常にどこかに発生している ・洗顔やスキンケアを丁寧にやるほうではない よろしくお願いします。

  • 40代男性にアンケートです。

    40代の男性、またはその年代の男性にアピールされた女性に質問です。 若い女性(20代)に聞くと 好きならはっきり言ってくれる! といわれますが 40代の人だとストレートには言わないと言われました。 私も、デートして2・3回で「付き合おう」なんて言われても 「私のどこが良かったの?」 「とりあえず、アリに入っていただけだよね?」 「やりたいだけでしょ?」 って思います。 それより、2~3ヶ月くらい 仲間、友達、として過ごしてた人から 誘われたほうが信憑性を感じます。 40代の男性が恋愛をした場合 どういった形でアピールしますか? 気のあるそぶりなど若いときと変わらないのでしょうか? 私個人は若いときと違って、手が込んでいる感じを受けます。 言葉で口説くときはどう口説きますか?

  • 男性のスキンケアの方法って??

    女性は、スキンケアは日常だと思うのですが、 男性の方は、毎日どうしてらっしゃいますか? ・洗顔だけで何もしていない ・化粧水だけは使用している ・使用しようと思っているが、男性用スキンケア商品があまり無い ・その他 などなど、色んな方がいらっしゃると思います。 みなさんの声をお聞かせ下さい。