男性へのアドバイスはどう感じる?

このQ&Aのポイント
  • 男性はやはり女性からアドバイス受けるのはあまり心地よいものではないでしょうか?彼氏からのアドバイスを受けた経験や男性の方でアドバイスを受けた経験について教えてください。
  • 男性は、聞いてもいないのに、特に女性からのアドバイスをあまり好意的に受け取らない傾向があります。彼氏からのアドバイスに対してどのような気持ちを抱くのか、アドバイスの内容や伝え方によって感じ方が変わるのか調査してみました。
  • 男性へのアドバイスは、伝える側は意図が良くても受ける側にとってはうざったく感じることがあります。女性がアドバイスする際に気をつけるべきポイントや、男性がどのようなアドバイスを好意的に受け取るのかについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性へのアドバイス

男性はやはり女性からアドバイス受けるのはあまり心地よいものではないでしょうか? 先日、彼氏から「最近、肌荒れ酷いからヘアバンド買おうと思うんだけど、あそこの店に売ってたっけ?」とメールで尋ねられました。尋ねられた理由は、私の方がその辺りを活用している頻度が高いからだと思います。 その際に、聞かれてもいないのに「肌荒れにはこういう食べ物(野菜や果物など)が効くらしいよ!」と言ってしまいました。言った時は「仕事が忙しいからストレスや睡眠不足、料理が大変で栄養が偏ってるせいかも」と思い、なるべく負担にならないような改善方法として野菜や果物を勧めました。彼は「じゃあそれ食うわ」って言ってくれたのですが、よくよく考えると余計なお世話だったかな...と不安です。食事の好き嫌いはないので、そこは問題ないのですが...。 男性は、聞いてもいないのに、特に女性にアドバイスされるのはあまり良く思わなかったり、口うるさいと感じる人も多いと聞いたことがあるため不安です。彼は私よりも3つ年上で、私なんかよりも頭も良いし知識もあります。そのためか、たまに私が「こうした方がいいんだよ」と言ってもあまり参考にされないので、彼にアドバイス等はなるべくしないようにしています。全く聞く耳を持たないわけではありませんが、根拠や信憑性に乏しいためかもしれません。「こうした方がいいのにな~」思っても、口で言うより自分でさりげなくやった方が早いし、彼の場合、結果を見て納得してもらう方が断然説得力もあるので、普段は気になる場合はそうしています。私がやってみて、結果的に良かった場合はそれを疑いもせず驚くくらい真似してきます。 しかし、今回は他人のスキンケアについてでしたし、人の肌や健康は人それぞれなので私が良いと思うやり方が100%相手にとっても良いとは限らないと思います。それなのに聞かれてもいないのにアドバイスをしてしまい、不快に思っていないか心配です...。直接聞けば「なんで?そんなことないよ?」と答えてくれると思いますが... 実際男性の方は、同性または異性からのアドバイスをどう感じているのかを少しでも知りたく、質問させて頂きました。個人差、アドバイスの内容や伝え方等によって感じ方は変わるのは重々承知しております。 自分だったら~というので構いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.8

同じ男性でも一概には言えないと思いますね。 例えばスキンケアであれば,女性の専門でしょうし,逆に気にしてくれている感じがしてうれしいと思うんです。 でもそれが仕事の話とかだと,イラッときたり,どん引きしたりする事もあるのではないでしょうか。 また同じ内容でも自分がポジティブなときにはうれしいアドバイスも,自分が落ち込んでいるときには辛いと感じる事もあるはずです。 それは異性,同性にかかわらないですが,恋人からの言葉は良くも悪くも一番ダイレクトに入ってきますので,その点は相手の表情や状態を意識するのが大事だと思います。 今回は気にする方がおかしいぐらい,当たり前にすればいいアドバイスだと思います。その手の女性向きな質問で,俺に指図するなという馬鹿野郎であれば,さっさと別れた方が身のためですよね。 もしあれ?と思ったら,出過ぎたこと行った?とそのときに確認すればいいと思います。あとからまとめて,私重たい?とかアドバイスとかうざい?と聞かれても,先に書いたとおりケースバイケースなので絶対にまともな答えが返ってきません。

berryy_y
質問者

お礼

分かりました。特に仕事の話には口を挟まないように心がけたいと思います。 後から気になって聞くのはよくないですよね。がんばります。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.7

肌や食事の話は、性別で変わってきますよ。 一度、男性用化粧品やシャンプーを一週間ほど体験されてみると良いかと。 単なる男女の嗜好の違いではなく、体のつくりの根本的なところで違いがあるんだろうって実感されるかと。 あなたやあなたの生活を理解している相手でないと、その手のアドバイスは弾性には有効には使えないかもです。

berryy_y
質問者

お礼

やはり男女だと違いますよね。 私は乾燥肌のため男性用のを使ったら油なくなっちゃうのでやめておきますね(笑) それでも先日彼が肌荒れが落ち着いてきた、と言っていたのでよかったみたいです! ありがとうございました

• doraneko66
回答No.6

問題ないと思います。 工夫、改善の仕方は問題ありません。 やっていることや価値観の否定などが 嫌がると思います。 例えば、男なんだからスキンケアなんて気にしなくて良いよ。大丈夫、大丈夫。とか 女性と違ってそう言う具体的な話は、問題ないと思います。 もっと言うと1番話が合わなくなるのが 金銭感覚です。 あんなものこんなものに使って勿体無い。とか

berryy_y
質問者

お礼

金銭感覚は確かにそうですね(笑) たしかに、価値観の否定は私もされたら嫌なのでわかります!価値観の否定だけはしないよう、これからも注意していきますね。 ありがとうございました

回答No.5

全く気にしません。尤も『カカア天下に空っ風』ってところで生まれて育ったので特別なのかな?  でも、女性にアドバイスされるなんて幸せ者でしょ。私の場合は『命令』されてます。今は女房も亡くなりましたから、専ら家では娘の命令です。(笑)  還暦過ぎても、ちょっと近しい女性には命令されますよ。「ダサいから歳考えてネクタイ決めて来てね!」なんて。でも、ハイ、ハイって聞いてます。その方が楽ですもんね。女性に逆らったって碌なことがない。

berryy_y
質問者

お礼

命令ですか(笑) きちんと聞いてらっしゃるの偉いですね~。きっと回答者さんは器の大きい方なのでしょうね! なんだかほっこりしました(笑) ありがとうございました

• wam_f756
回答No.4

それで、嫌われてるなら どうしよう? 例えば、その話しで、1日終わるし。

berryy_y
質問者

お礼

すみませんがどういう意味か理解できませんでした... 回答して下さったのに申し訳ありません。 ありがとうございました

• copemaru
回答No.3

同性、異性に関係無く、情報が正確で詳しい方からのアドバイスは歓迎します。スキンケア等、明らかに女性の方が詳しそうですから。但し化粧品などの美容業界の流す情報の多くは、エビデンスに乏しいインチキが多数含まれていて、効果の無い商品に多額の費用を費やしている場合が少なくありませんから、時々ケンカになる場合があります。 (例)コラーゲン関連商品

berryy_y
質問者

お礼

たしかにその通りですね(笑) 正確な情報なら良し悪しうんぬんよりも、「へ~そうなんだ」って思いますものね。 ありがとうございました

• SPS700
回答No.2

僕は、自分の知っている分野の境界というか限界を知っているつもりなので、それ以外は聞いているというか、頼っています。  医学、食事、世界事情、ダイアナ妃、カンタベリー大僧正、彼女の実家の大騒動、ややこしいことは全てあちらの知識におんぶに抱っこです。

berryy_y
質問者

お礼

そうですね、人それぞれ興味あることや知っていることは違いますものね。 知らなければ教えてもらう(教えてあげる)、という関係は理にかなっていますよね。 ありがとうございました

noname#229814
noname#229814
回答No.1

私もヤったことあるw 1聞かれて10返すって、やっちまうよね。 私は、弟に分かりにくいって言われたから、ハッとして、男性へのアドバイスは変えました。 メールは、意識して、 1質問にきちんた答える 2余談だけど~~、とクッションおいて、余白いとつ後に自分なりのアドバイスいれるようになりました。文末には、ごめんね。おせっかいで。とか、書いておく。 でも、いろいろ知りたがる男性も居るし、投稿者さんの意見で、体内から栄養とらないと吹き出物などは消えないって知ってうれしかったかもしれませんよ。 私がもしメール返すなら↓ ヘアバンドは売ってるよ。 あと、余談なんだけど~~説明~~ってすると、いいよ! と、二分割。するかな。ただ、私も失敗して話長い!って、怒られたからいい経験だった。 いい経験したな。今度から自分なりに気を付けとこう。あとで気になるし♪って、前向きに思ってしまっても、大丈夫ですよ!投稿者様、親切なだけだと思うので。 \(^^)/

berryy_y
質問者

お礼

なるほど!余談だけど~、と付けるの良いですね! 今度からそういう言い方にしてみようと思います! ありがとうございました