• ベストアンサー

マスコミ

テレビと新聞の歴史について知っている方がいましたら、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.3

#2追加補足 質問者さんのご趣旨にあうでしょうか?50おやじはテレビの最初から体験しているわけで歴史じゃなく体験です。 1昭和28年日本でテレビの本放送が始まった。(NHKと日本テレビ) 2昭和33年頃に、近隣の公園に「街頭テレビ」が設置され、蚊に食われながら「力道山の空手チョップ」に心躍らせたものです。 3翌昭和34年現天皇ご成婚「ミッチーブーム」でテレビが一般家庭に普及しはじめた。 この年12月第1回レコード大賞水原弘の黒い花びら〔テレビ受信契約200万人突破〕 4日本での衛星通信中継は昭和38年11月23日ケネディ大統領暗殺ニュースという衝撃的なデビューだった。 5翌昭和39年、カラー放送を世界衛星生中継した東京五輪でカラーテレビが茶の間に登場(約8%) 6その後昭和45年大阪万博では普及率90%を超えた。経済成長・エコノミックアニマルと呼ばれた時代であった。この後ドルショック・オイルショック、日本ではトイレットペーパー騒動が起きた。 7本放送開始後わずか50年。衛星放送・デジタル放送・また受像機もブラウン管から液晶画面にと加速度的に変化を遂げる。今後双方向情報交換等テレビ活躍の場の展開は未知数である。

hironly
質問者

お礼

更に詳しくありがとうございます!!! すごく参考になります!! 普段何気なく利用しているTVや新聞に少し興味があったのもので、、。 ホントにありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

noname#58431
noname#58431
回答No.2

1ご質問の趣旨が漠然としているので、回答も参考文献、参考URLのご紹介になります 2ご自身で資料に当って、お調べください。 3テレビについて ⅰテレビ史ハンドブック 伊豫田康弘ほか著 自由国民社刊 ⅱ放送の五十年 昭和とともに(NHK総合放送文化研究所・編、日本放送出版協会) ⅲNHK放送博物館http://www.nhk.or.jp/bunken/ 4新聞について ⅰ新聞の歴史 全3巻 羽島 知之 編著 ⅱ新聞の歴史http://lian.webup.co.jp/tanaka/comuni/index.htm ⅲ新聞博物館http://www.kumanichi.co.jp/museum/museum.html

hironly
質問者

お礼

すいません(>_<) テレビと新聞が、いつどのように、何のために社会に普及したのか、という歴史が知りたかったのです。 参考文献などありがとうございます! 参考にします!!!!

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.1

…テレビと新聞の「何の」歴史を知りたいのですか? この質問の投げ方だと、広すぎてどなたも答えられませんよ。

hironly
質問者

お礼

説明が足りなくて申し訳ありません(>_<) テレビと新聞が何故、又どのように社会に普及したのか、の歴史が知りたかったのです。

関連するQ&A

  • マスコミのイデオロギーの根源は?

    今、新聞やテレビのイデオロギーの偏りについて調べています。 朝日、毎日新聞は左より 産経、読売は右よりなど こういった思想の根源はどこから来ているのでしょうか? 歴史的背景?社主の思想? わかる方がいたら教えてください!

  • マスコミと政党

    大手のテレビ局や新聞社などが どの政党寄りか教えてください。 特にないのであれば、特になし、としてください。 日本テレビ TBS フジテレビ テレビ朝日 テレビ東京 朝日新聞 読売新聞 毎日新聞 上記以外の社でもあれば教えてください。 他にも出版社などであれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • マスコミに取り上げてもらうには

    マスコミに取り上げてもらうにはどうすればいいですか? 新聞社かテレビ局のどちらが対応がいいでしょうか? テレビ局ならそこのニュース番組宛に文書で知らせるのか テレビ局の担当部署はどこなのか、ネットでも連絡できるのか、 教えてください。

  • マスコミの仕事ってなんですか???

    最近いろいろな事件が絶えず飛んできていて、私自身もテレビや新聞をよく見るようになりました。で、そんな影響もあり、雑誌や新聞、テレビに興味が深まっています 私は雑誌を作ったりしてみたい!なんて思ってはいるんですが,どうも詳しいことは まったく無知なんです。ジャーナリストとか、スクープとか。どんな進路でそう言うのになれるのか、知っている限り教えてください!!ほんのささいなことでもお待ちしております☆

  • なぜマスコミは現実化しないことばかり書く?

    私の会社の面接では、それとなくテレビ新聞の話題を振ってみて、マスコミと同レベルの知能しかないと判断したら落としています。 今やテレビ新聞は社会の下層と痴呆老人のメディアとして扱われてますが、現実化することや的確な批評を書いているほうが社会的に評価されると思います。 なんでマスコミ関係者は現実化しないことや大人が書いたと思えない幼稚な妄想ばかり記事にしてるんですか?

  • マスコミが信用できない

    タイトル通りです。テレビ、新聞等を余り信用していません。 それから、若者を中心のテレビ離れは、そんなに凄いんでしょうか?

  • 三菱の悲願三菱グループマスコミの形成

    三菱の悲願三菱グループマスコミの形成がどうして出来ないのか。 やまと新聞みたいなクオリティになるには欠かせないし歴史が変わっていた。 創業家の岩崎家も三菱グループのテレビ局進出が出来ずしくじたる思いだ。

  • マスコミや評論家達の言動に責任はないのですか?

     ある人が世の中に台頭して有名になると、マスコミや評論家達は 騒ぎ、はやしたて、散々持ち上げる。  一方で、その人が没落したりすると手のひらを返したように散々 貶める。更に性質が悪いのが、自分達は国民の代表だと言ってはば からないマスコミや評論家が多いこと(騒いでいるのはマスコミや 評論家だけ)。  こんな無責任な連中に踊らされる国民も愚かだと思いますが、過去 にはマスコミによる世論扇動で戦争を引き起こした歴史もあります。  また、某テレビ局のボスが与党と野党の総裁に対し密談を働きかけ 国政を左右させるような事案もありました。  マスコミや評論家達のあまりにも節操のなさ、図々しさにはテレビ や新聞を見ている私としても憤慨します。彼らに責任を追及させるこ とはできないのでしょうか?  *なお、マスコミや評論家が気に入らなければテレビや新聞を見るな、 という非建設的なご意見、ご回答はしないでください。してもお礼は 一切書くつもりはありません。

  • マスコミの募金活動について

    地震などの自然災害に新聞、テレビ局は募金を呼びかけますよね。 素朴な疑問なんですが、新聞社、テレビ局自身は募金しているのでしょうか? たとえばテレビ朝日はどらえもん募金にみずからも募金したうえで被災者にとどけているのでしょうか?

  • 何故マスコミは乗っ取られたのか?

    日本のマスコミが韓国や中国に乗っ取られたと聞きました。朝日新聞や毎日新聞が乗っ取られたのは知っていましたが。まともなマスコミはもう日本には無いのでしょうか。また、どのようにしてマスコミを乗っ取ったのか知ってる方、詳しく教えてください。