• 締切済み

日本の夏は?

一般論として 日本の夏はとても蒸し暑いです 先週 曇や雨が続き首都圏は涼しかったです 質問 個人的な見解 願望で全く構いません 日本の夏は蒸し暑いほうが夏らしくて良いと思いますか? それとも 少し涼しい方が良いですか? 私は涼しいほうが過ごし易いので 涼しくあって欲しいのですが、でも 暑い方がお酒は美味しいですよね 皆様はどう思われますか?

noname#229894

みんなの回答

回答No.9

暑いときにアイス食べたいので、暑くていいですよ。 寒いのが嫌いなので暑いほうがいいです。

• Rk-92
回答No.8

暑いのはいいのですが、蒸し暑いのはやめてほしいですね。湿気はなくていい

• sakura-333
回答No.7

同じ気温でも蒸さないといいんですけどね。 涼しい方がいいです。 強制的にプールに入る必要もないし、汗で肌が荒れてしまう時もありますからね。

• KoalaGold
回答No.6

蒸し暑いの大嫌いです。嫌いどころか血管が開いてしまって立ち上がるのが辛いです。 過ごしやすい気候であることで頭脳が回転するので、国家的にも産業的にも過ごしやすい環境を主張して当然だと思いますが、電気代の心配と炭素排出量や米作りまで全てを心配しないとならないのでしょうか。 熱帯地には熱帯地の農作物というのがありますし、地球温暖化で実は利益を被る寒冷地もあると思います。 時代と気候が変わるならそれに作物も医療も変えていけばいいと思ってます。蒸し暑い気候では風邪菌は繁殖しませんが熱中症や過労で倒れます。 暑い日には海に入り体を適度に冷やしてその後また温泉に入るなど贅沢を楽しみたいです。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

夏は暑い方が良いですね 涼しいと冷害で米の収穫に影響が出ます もう、94年の米騒動は勘弁ですね 何せ、平成の世に米泥棒って 戦時中じゃ無いのにと、常々思いました

• tzd78886
回答No.4

ただ、私が子供の頃には甲子園大会が終わるころには涼しくなってきたものですが、最近は9月まで暑さが続いていますね。やはり温暖化の影響でしょうか。

回答No.3

涼しい方が良いです 最近は暑いと人が死んでしまいます それにしても関西は連日暑いです 今日、雨が降る予定ですがどうなることやら…?

質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.2

この暑さに頼って経済が回っている側面もあるので、何とも言えないですね。個人的には嫌いですけど。エアコンも無かった昔に比べれば夏でもそれなりに暮らせるようになりましたし。

回答No.1

北海道も最近蒸し暑くなりました。。。 7月なんて北海道が日本でいちばん暑かったときがあったそうですね。 昔は暑いというか、昼間は紫外線が肌を刺すような熱さで、朝晩は涼しい通り越して肌寒かったのですが、今はカラッとした北海道らしい夏の日は少なく、夜になってもムシムシするって感じです。 昔のカラッ夏の方がいいですね。 で、夜涼しいの。 お酒飲まないので涼しい方がいいです。 蒸し暑い夜でも飼い猫が腕枕求めてやって来るので、暑かったら死にます。