• 締切済み

日本の夏は?

一般論として 日本の夏はとても蒸し暑いです 先週 曇や雨が続き首都圏は涼しかったです 質問 個人的な見解 願望で全く構いません 日本の夏は蒸し暑いほうが夏らしくて良いと思いますか? それとも 少し涼しい方が良いですか? 私は涼しいほうが過ごし易いので 涼しくあって欲しいのですが、でも 暑い方がお酒は美味しいですよね 皆様はどう思われますか?

noname#229894
noname#229894

みんなの回答

回答No.9

暑いときにアイス食べたいので、暑くていいですよ。 寒いのが嫌いなので暑いほうがいいです。

  • Rk-92
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.8

暑いのはいいのですが、蒸し暑いのはやめてほしいですね。湿気はなくていい

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.7

同じ気温でも蒸さないといいんですけどね。 涼しい方がいいです。 強制的にプールに入る必要もないし、汗で肌が荒れてしまう時もありますからね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

蒸し暑いの大嫌いです。嫌いどころか血管が開いてしまって立ち上がるのが辛いです。 過ごしやすい気候であることで頭脳が回転するので、国家的にも産業的にも過ごしやすい環境を主張して当然だと思いますが、電気代の心配と炭素排出量や米作りまで全てを心配しないとならないのでしょうか。 熱帯地には熱帯地の農作物というのがありますし、地球温暖化で実は利益を被る寒冷地もあると思います。 時代と気候が変わるならそれに作物も医療も変えていけばいいと思ってます。蒸し暑い気候では風邪菌は繁殖しませんが熱中症や過労で倒れます。 暑い日には海に入り体を適度に冷やしてその後また温泉に入るなど贅沢を楽しみたいです。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

夏は暑い方が良いですね 涼しいと冷害で米の収穫に影響が出ます もう、94年の米騒動は勘弁ですね 何せ、平成の世に米泥棒って 戦時中じゃ無いのにと、常々思いました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

ただ、私が子供の頃には甲子園大会が終わるころには涼しくなってきたものですが、最近は9月まで暑さが続いていますね。やはり温暖化の影響でしょうか。

回答No.3

涼しい方が良いです 最近は暑いと人が死んでしまいます それにしても関西は連日暑いです 今日、雨が降る予定ですがどうなることやら…?

noname#229894
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

この暑さに頼って経済が回っている側面もあるので、何とも言えないですね。個人的には嫌いですけど。エアコンも無かった昔に比べれば夏でもそれなりに暮らせるようになりましたし。

回答No.1

北海道も最近蒸し暑くなりました。。。 7月なんて北海道が日本でいちばん暑かったときがあったそうですね。 昔は暑いというか、昼間は紫外線が肌を刺すような熱さで、朝晩は涼しい通り越して肌寒かったのですが、今はカラッとした北海道らしい夏の日は少なく、夜になってもムシムシするって感じです。 昔のカラッ夏の方がいいですね。 で、夜涼しいの。 お酒飲まないので涼しい方がいいです。 蒸し暑い夜でも飼い猫が腕枕求めてやって来るので、暑かったら死にます。

関連するQ&A

  • 自分の大事な人に

    質問よろしくお願いします。 本当に好きな相手、大事に想っている彼女に、人前で怒鳴りつけたり、罵ったり、欠点をあげつらうことは出来ますか? 皆さんの個人的見解、または、一般論でも構いませんので よろしくお願いします<(_ _)>

  • 夏の良い所

    一般的に日本の夏場は蒸し暑くて過ごすのが辛いかと思います。 夏の良いところや夏場の気持ち良い過ごし方などを教えて頂けませんか? 皆さまの好みで結構です。 私は蒸し暑い夏にプールに入って泳ぐのが好きです。 その後、かき氷を食べる過ごし方が好きです。 皆さまは日本の蒸し暑い夏をどのように快適に過ごしますか?

  • 夏だ!。。。えーと。ともかく旅行だ!!

    こんにちは。 よろしくお願いします。 さて。もう夏ですね。 夏だ!海だ!水着のおねーちゃんだ! だとかなんだとか、とりあえず言ってみますが、特に意味はありません。 夏だってこと自体にも、特に意味はないのですが、今年の夏休みはどこか旅行に行きたいなぁ。 と思ってたりします。 しかしっ。 どこに行こうか。それが問題だ。 ならば他力本願!みなさんの予定や妄想を聞いてみよう! と思い、質問をば立ててみました。 お時間をいただける方、どうぞ一言書き込みをお願いいたしますm(_ _)m ・自分は、今年の夏は、○○に行くつもりですよ。 ・●●に行きたいなと妄想しています。今年か来年か10年後か。。。行けるかどうかは分かりません。 ・どこかは分かりませんが、××が食べたいんです!△△がしたいんです!(自分は、出来れば北海道でジンギスカンとか食べたいな。とか妄想してます。 予定でも妄想でも願望でも、何でも構いません。 国内外も問わず、夏とは書いてみましたが、時期も問いません。(夏にちょうどいいところだったら参考にさせてもらっちゃうかもですが。 旅行に関するみなさんの予定、願望をぜひともお聞かせくださいm(_ _)m

  • 暑い夏に、熱いものを食べているものは ?

    いよいよ本格的な夏の到来ですが、 さて、質問です。 この暑い夏に熱いものを食べるとして 一体みなさんはどんな熱いものを食べていますか ? 私個人として、ラーメンとチャンポンは食べるくらいですが。

  • 披露宴の時期(夏の日取りって・・・?)

    今年の夏に都内のホテルで挙式・披露宴を行う予定の者です。 予算の関係から、7月~9月の間で検討しております。 しかし、9月は人気で予約が出来ませんでした。 そのため、下記の日程から検討しております。 ちなみに、右側は過去3年の同じ日の最高気温/最低気温(天気)です。 7月03日(土) 26/20(曇) 27/22(晴) 27/22(曇) 7月17日(土) 27/22(晴) 31/25(晴) 21/18(雨) 8月28日(土) 31/23(晴) 29/22(雨) 32/26(曇) ホテルはチャペルも披露宴会場も室内で、昼から一歩も外に出ない予定です。しかし、やはりこの時期は皆さんに嫌われますよね。。 皆さんなら、しいて言うならどの日付が良いでしょうか? 第一希望から第三希望まで、教えて下さい。

  • 夏を食らう!

    個人的に、今日は一週間ぶりに酒飲んでいい日なんで、 近所のスーパーで買ってきた「オクラ」を ガスコンロのグリルで焼いて、塩を一振り・・・ ハイボールのツマミに一杯やってますw <質問> 夏が旬の食材で一杯♪ パッと浮かんだ一品をご紹介願います♪

  • 南半球の「夏」は寒い??

    すみません、「科学」の方に以下の質問したのですが、こちらのカテゴリーの方がいいかなと思い、再質問させていただきます。 質問】 北半球と南半球で夏と冬が逆になるというのは一般的によく知られた事実です。 日本(北半球)が暑い夏の時期(7,8月)に南半球では寒いんだよ、というのはわかるのですが、言葉の定義としてどうなんでしょ? つまり日本でいうところの夏(7,8月)を オーストラリアの人たちは「冬(Winter)」と呼んでいるのでしょうか? もし、そうではなくやはり「夏(Summer)」と呼んでいるのなら、 日本では「夏は暑い」   というのに対して オーストラリアでは「夏は寒い」   と言うのが常識なんでしょうか? いろいろ調べたのですが、一番知りたいところがなかなか見つかりません。どなたか教えてくださいな。

  • 日本の雨

     京阪電車の中でのポスターでみた問題です。自信がないのでみんなに質問したいです。教えてください。 この問題は「神戸海星女子学院中入試問題により」でした。 質問ー湿潤な日本では雨の降り方も季節により様々なので、雨を表す言葉が沢山あります。次の各文はそれぞれどんな雨について説明していますか。 | アー静かに振る春の雨 | イー六月から七月にかけて降り続く雨 | ウー秋から冬になる頃、ぱらぱらと降る雨 | エー夏の午後にさっと降ってすぐやむ雨

  • 日本に終身刑がない理由

    日本に終身刑がない理由は何でしょうか? 死刑も無期懲役もあるのに、終身刑がないのが少し気になりました。 終身刑の受刑者が増えると、刑務所の管理費が高くなるからでしょうか? こんな理由しか思いつきませんでした。 司法の見解でなくても、一般論などご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本のサービス業の実情について

    どこかで「日本のサービスレベルは、世界最高峰」 ・・・・と、聞いた事があります。 その通りだと思う方、そうかなぁ?と思う方、 色々いらっしゃると思いますが 皆様はどのように思われますか? 私はサービス業に従事している立場という事と、 アンケートカテにて質問者という立場である事から、 今回、個人的な考えはなるべく差し控えたいと思います。 (諸外国の事情もあまり知らないので、比較もできませんし・・) 皆様の見解を、よろしくお願いいたします。