- ベストアンサー
日本のサービス業の実情について
どこかで「日本のサービスレベルは、世界最高峰」 ・・・・と、聞いた事があります。 その通りだと思う方、そうかなぁ?と思う方、 色々いらっしゃると思いますが 皆様はどのように思われますか? 私はサービス業に従事している立場という事と、 アンケートカテにて質問者という立場である事から、 今回、個人的な考えはなるべく差し控えたいと思います。 (諸外国の事情もあまり知らないので、比較もできませんし・・) 皆様の見解を、よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (5)
- IXTYS
- ベストアンサー率30% (965/3197)
- kantansi
- ベストアンサー率26% (658/2438)
- a-san0124
- ベストアンサー率7% (42/538)
- tokyoexchange16
- ベストアンサー率37% (256/682)
関連するQ&A
- 機内サービスについて
航空関係の仕事に従事する者です。 皆さんが機内サービスに求めるものはどちらですか? (1)速くてフレンドリーなサービス。 食事が届くのは速いけど、雑なので、おかわりなどは聞かれない。 (2)落ち着いた雰囲気の優雅なサービス。 食事が届くのは遅いけど、丁寧なサービスで、おかわりなど勧められる。 私としては、(1)がどちらかと言うと米国系エアライン。(2)がアジア系というイメージですね。 おのおの求めているサービスは違うと思いますが、 サービス向上の為、日本人のお客様の立場のご意見をお聞かせください!
- 締切済み
- アンケート
- 身体障害者の方への接し方&サービス等について
身体障害者と一口に言っても誰かの助けが常に必要である という方やまたその逆の方など様々だと思うのですが、 どこでも新しいサービスというと、身体障害者の方為のもの であったり、またそのようなサービスが整っている方が より、例えばお客様の立場になってサービスをしている良い会社だ、という 認識をされますよね。 もちろん、身体障害者の方は健常者にはわからない大変な事などが たくさんあると思います。もっと便利になっていくべきだと思います。 でもある人が「身体障害者の方を過剰にかわいそうなどの理由で特別視する 事自体がある意味差別(もっとやわらかい言い方だったと思います)している 事になる」と言っていました。それは確かに一理あると思いました。 また、TVで何かに関する権利などの問題で、健常者と同じ扱いをして ほしいんだと言っている身体障害者の方々を拝見しました。 実際、そのような事というのはケースバイケースでもあると思うのですが 身体障害者の方の立場となった場合にはどうなのでしょうか? 皆さんはどのようにお考えになりますか? また、その事意外でもこういった設備や人的サービス、あるいは 普段健常者が手助けできるようなことであったら良いなと思われる事は 何ですか?
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 安くてもいいものとかいいサービスってあるんじゃない?
安くてもいいものとかいいサービスってあるんじゃない? 安くても長持ちして性能のよい物とかサービスってあるんじゃないかなと思います。 車の修理とか、そりゃ確かに高いところに任せて置くことにこしたことはないけど 安いところでも結構いいところあるんじゃない?って思います。 こういう経験皆さんありますか? 逆に何でも値段が高い方がいいに決まってるでしょ!って考えをお持ちの方がおられましたら その方も回答お願いいたします。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- アンケート
- 歴史カテの観点で、世界に影響を与えた日本人
先日、日本に貢献した外国人について質問させて頂きました。皆様、ご回答ありがとうございました。 歴史カテ的な観点で、世界に影響を与えた日本人を十人程度挙げるなら誰になるでしょうか? 理由もお願いします。 ※尚、歴史カテで質問すると教えてgooの運営方針に反す蓋然性があるので、今回はアンケートカテで質問させて頂きます。
- ベストアンサー
- 歴史
- サッカー日本代表監督。
候補者はみんな外国人だけだそうですよ。 どうして日本人の監督ではだめなんですかね。 やっぱり日本のサッカー界は人材がいない、 つまり世界レベルより劣ってるってことですか。
- 締切済み
- サッカー・フットサル
- 韓国の存在感があるのは日本だけ、他にこんな国ある?
日本のメディアしか見ず、あまり外国の事情に詳しくない人で、韓国は世界的に存在感がある有名な国で、たえず世界の注目を集めていると勘違いしている人がよくいます。 しかし、実際には世界広しと言えども日本一国でしか存在感がありません。 こんな事を言うと、『えぇ、嘘だろ!!世界的な韓流ブームで注目されているのでは!?』などと驚かれる人がいるかもしれませんが、これが現実です。 ほんの数十年前までは、日本でも韓国の存在感などまったくなく、ほとんどの日本人は韓国の事など誰も知りませんでした。 そこで私の素朴な疑問なんですが、特定の一国だけに存在感のある国って、韓国の他にあるのでしょうか? 世界の事情に詳しい、事情通のみなさん教えてください。
- 締切済み
- ニュース・時事問題
- マクドナルドのカスタマーサービスに
マクドナルドのカスタマーサービスに メールでクレームを入れたのですが なんら返信さえありません。 通常承りましたの返信メールがありますがそれさえない… マクドナルドのカスタマーサービスはどういう システムなのでしょうか? クレームが多すぎて店舗レベルで止められてるのでしょうか? 内部事情を知る方がいらしたらよろしくお願いします。
- 締切済み
- レストラン・ファミレス
- 外国人から見た、えっ・・・これが日本の常識 ?
今年もあとわずかで終わりますね。 先日TVを見ていて、今年は外国人観光客が過去最高というニュースがありました。 日本に住んでいる外国人の方、結婚して日本に初めて住んだ方 仕事や留学生などさまざまです。 そこで私のいつもの素朴な疑問です(笑) 外国人から見た日本人のこれが常識なの ? と思われている事 これがもしかしたら日本の常識 ? へえって驚いているかもしれない事など。 何気なく私が思ったのは、納豆や梅干を食べている、 外国人から見たら、こんな事なのかなと。 さて博識なみなさんであればどんな事が浮びますか ?
- ベストアンサー
- アンケート
お礼
マニュアル化や競合優位性獲得、ブランド店を目指す。 なるほど・・・・皆さん、必死ですよね。 具体的な例、大変参考になります。 石川県の加賀屋、顧客満足度世界一ですか!凄い! どれほどなのか、想像もつきません・・・(汗)。 ブランドという栄誉を受ける恩恵は大きそうですが、 信頼を失うような失態があった時は・・・ ブランドであるがゆえに、の紙一重さなのでしょうか。 怖いですね。確かに、色々考えさせられます。 回答、ありがとうございました!