• ベストアンサー

苦しいです

最近、心臓の脈拍が飛ぶというか、一気に早くなるような感じが一瞬起こります。 勉強をやってる時などに多く起こるんですけど… それで苦しい辛い感じがして凄く息が切れて、暑いのか、汗もじんわりと出てきます。 とても苦しいです。 どうすれば、勉強など落ち着いて出来るのでしょうか? どうすれば、この苦しい感じは無くなるでしょうか…。 凄く困ってます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

不整脈ですね。 過労やストレス,睡眠不足などで起きます。 勉強で長時間同じ姿勢でいたりする場合も,軽いエコノミー症候群みたいになると,それも心臓に負担を掛けます。 1-2時間に一回は部屋を出て台所に飲み物を取りに行くだけでも良いので,軽い運動を心がける。数日に一回は長時間寝る。気晴らしに散歩するなどをトライしてみてください。 それでもおかしいなと思えば迷わず病院に行きましょう。 心臓はほっておくと怖い時もあります。特に背中が凄く痛いなど心臓自体に痛みがなくても心臓へのダメージの場合は多々ありますので十分注意してください。

その他の回答 (2)

  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.3

内科などで診察してもらいましょう。良い薬がもらえるかもしれません

回答No.1

心房細動の可能性があるかもですね、病院に一度いかれては?

関連するQ&A

  • 急に血圧と脈拍が早くなりました

    急に血圧と脈拍が早くなりました。 先ほど息がつまった感じだなあと思っていたら次第に心臓の 動悸が早くなりだしあわてて血圧と脈拍を測ったら うえが170 脈拍が100を超えていました。数分後にまた落ち始めたのですが こんなこと初めてです。どこか悪いんでしょうか?

  • 息苦しい

    この数日間、息苦しさがあります。 座っていると辛いのですが、普通に歩けるし、走ろうと思えば走れます。深く息を吸っても何だかちゃんと呼吸になっていない気がしたので脈拍数を自分で測ってみたところ正常でした。 また、胸の中央(心臓のあたり)が重い感じがします。 病気でしょうか。回答お願いします。

  • 脈拍数が多い

    半年前に測った時は脈拍115でした。 昨日測ったら133・・・。血圧は上98下86です。 どちらも安静時に測ってます。 最近になって自覚症状がでるようになりました。 1:じっとしていても心臓がどくどくっと急に早く動くことが多くなった 2:心臓が脈打つのを早いなと気づくようになった 3:平熱にもかかわらず、息苦しいのが続いている    (座ってたり、横になっててもです) 4:疲れやすい 5:ちょっと動いただけではぁはぁ言うくらい呼吸困難になる。息がもどるのに時間がかかる このような状態です。あまり気にはしてなかったんですが、あまりにも早い脈拍をみて、不安になってきました。 主人にも『早過ぎるんじゃないか?』と言われ、病院へ行こうか悩んでいます。 何かの病気でしょうか?アドバイスよろしくお願いします

  • 心臓の病気?

    こんにちは。 最近3回ほどなんですが、普通にしているとき いきなり心臓が「ウッ」となって、 心臓がドキドキする感じ・・? 一瞬、息が止まる感じがしました。 その現象は本当に一瞬なんですが、 いったい何なんだろう?といった感じです。 これは病気ですか? それとも精神的なものですか? 最近、流産したり仕事でストレスが たまっていたのでそのせいなのでしょうか・・? ちなみに年齢は27歳(女)です。

  • これは過換気症候群ですか?

    最近息苦しいのが続いています。 学校まで毎日自転車で片道40分かけて行くので、そのせいかもわかりませんが、肺に空気が満たされない感覚が続きます。 そのときは空気をいっぱい吸って、一瞬はおさまります。 でもまた1分もしないうちにまた肺に空気が満たされない感覚になり、それが続くとこのまま息が吸えなくなって救急車で運ばれるんじゃないかとだんだん怖くなってきます。 そうすると一気に手足の血の気が引いて一瞬寒くなるような感じがします。 このままでおさまるときがほとんどですが、ひどいときには心臓がばくばくなり、本当に怖い思いをします。 それに最近咳が止まらず、学校の帰りに痰がめちゃくちゃでます。今日はびっくりするほど、よくこんな痰が体の中にあったなというくらい大量の痰が一気に出ました。おかけで痰はそこまでひどくないです。それでも出ることはでます。 最近急に暑くなったせいで、自律神経が乱れているのかもしれないです。 それに暑くなって空気がじめっとしていて、これもなんだか息が吸いにくい感じがします。 多分分かる人には分かると思うんですが。 あくまでもそういう感じに陥るだけで実際に健康な人であればそんな感覚はないと思います。 この自転車で毎日坂道ののぼりくだりを繰り返していることと、暑くなって自律神経が乱れていることと、暖かいこの空気を吸うので、本当にこの息苦しいのがおさまりません。 これはなんと言う病気でしょうか? ぼくがサイトを見ている限りでは過換気症候群だと思ったのですが、ほかに何か考えられる病気はありますか? 回答じゃなくても、同じ症状の人がいればなんでも言いたいとこを言ってほしいです。 この気持ちを誰かにわかってもらいたいです!

  • 脈拍が少ない

    脈拍が少ない 男子高校生の17歳でボクシングを7年やってますが。 すこし前までは平常時で脈拍が50回程度だったのが 最近では40回前半程度まで下がってきています。 時には31、2回しかないもあります。 スタミナも50回の時より落ちているし、動いていると左肩に鈍痛と 心臓が締め付けられる様な感じがします。 どうにもスポーツ心臓ではないような気がします。 いったい何なんでしょうか?

  • 脈拍が90くらい常にあります

    数年前から血圧を思い出したときに測っているのですが、血圧の方は問題ないのですが、脈拍が常に90以上多いときは100くらいになります。普通に静かにしていても脈拍が多いのです。  そして最近、すぐに息が切れるようになりました。すぐ息苦しくなってしまうのです。電車に乗ろうとちょっと走ったり、階段で3階まで上がったとき、ちょっと早足で歩いたときなどいつまでもドキドキして顔が火照り暑く感じ汗をかきます。それで心臓が悪いのではないかと心配になりました。 現在、うつ病の治療を受けていて抗うつ剤を服用しています。 また、ここ5年くらいで30キロも太ってしまいました。運動不足です。他に病気や具合の悪いところはありません。 40歳 男性 174センチ90キロです。 医者にかかった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 心臓が変です

    簡単に症状を言いますと、 胸痛・息切れ・疲れやすい・動悸 です。 痛む場所・・・ ・心臓 10月中旬~ ・背中(真ん中から左上にかけて) ・左腕 背中と左腕は心臓の痛みがあるかないかに関わらず 痛みますが24時間痛いわけではないです。 左腕は痛いというよりだるい感じです。 心臓は ・軽く握られてる感じ? ・心臓が重くなってる感じ (違和感、不快感←これによって痛みを生じる) ・さすりたくなる ・座って休みたくなる。 (でも座って休んでも痛みは変わらない) ・痛みは長くて約10分、短くて2,3分 ・そのほかに、1週間に1回ぐらい一瞬”ズキッ”とくる。 ・心臓が疲れた感じがする これらの痛みがいつ来るかは全くわからない。 そのほかに 心臓が痛むようになってから(10月中旬ごろから) 軽く走るだけで息が上がる。←軽い動作でも でも息が上がるだけで、心臓が痛くなったり だるくなったりする事はあんまりない。 それとプラスに、軽く走ったりするだけで心拍数がだいぶ上がる。(動悸) それと、つい最近から、 走って息が上がるけどなかなか息が 整わないんです。 さらに、安静時に急に 息苦しくなるようになりました。 このような事って体に異変がおこってるのでしょうか? こうゆうことを 質問サイトで聞くと言う事は 非常識でおかしいと思うのですが 何か参考になる意見があれば よろしくお願いします。 私は最初 狭心症だと思っていたのですが、 まだ中3で、狭心症になる確率も低いと思い、 その他の心臓病を調べてみた結果、 症状が、心臓弁膜症や心筋症に似ていました。 ちなみに 私は中学3年生 女子です! 部活はバドミントン部でした! 家族に心臓疾患の人はいないです! 先天的な病気は持っていません。 食生活も健康的なほうだと思います。

  • 不整脈

    僕は高校生ですが最近不整脈(心臓が一瞬止まる感じ)がしました。 ひどい時は歩いていても起きます。病院で検査をしても異常なしと言われ困っています。最近はテストが近く勉強ばかりでストレスがたまっているのでそのせいでしょうか?

  • 心臓が・・・

    最近、心臓がギュッとつかまれるような 感じがするときがあります。 一回に1.5秒ぐらいでそんなに長くはありません。 1日にそれが5回ほど起こります。 息のできないぐらいでは ないのですが、 一瞬苦しく?なるときもあります。 超痛いって訳ではありませんが つかまれるような感じがすると かなり違和感があります。 運動とかはとくに関係ないです。 普通なときにいきなり?みたいな。。。 たいしたことはないと思うのですが なんだか心配です。 これはなんなのでしょうか? わかりにくくてすみません(T^T) あ、ちなみに私は中3です。 .

専門家に質問してみよう