• ベストアンサー

息苦しい

この数日間、息苦しさがあります。 座っていると辛いのですが、普通に歩けるし、走ろうと思えば走れます。深く息を吸っても何だかちゃんと呼吸になっていない気がしたので脈拍数を自分で測ってみたところ正常でした。 また、胸の中央(心臓のあたり)が重い感じがします。 病気でしょうか。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえず内科、呼吸器科を受診しては? それで病気ではないと言われたら、それだけでも安心はできます。 日常にストレスや緊張する瞬間はありませんか? 人間、生きていればストレスだらけです。 嫌なことだけがストレスというわけでもなく、新しいこと、楽しみもストレスとなります。 そういったことか゛、息苦しさとして現れているのかもしれません。 となると、心療内科の受診も必要になると思います。 もし、ストレスに心当たりがあるなら、それを除去するか、ストレス解消に心がけてください。 小さなきっかけでも、今は息苦しさ自体がストレスになって、続いている可能性があります。

tang665
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 内科とか、病院で調べてなんともなければ、自律神経系とか心身症などに当たるかもしれません。 私は昔ストレスでうつになったことがありますが、胸苦しさ、動悸がおかしくなるとか、心臓が痛い、とかありましたよ。

tang665
質問者

お礼

• Iamcancer
回答No.1

放っておいたら死ぬかもしれませんよ。 それほど危険な箇所ですから。病院できちんと検査・診断をしてもらい早めに安心しましょう。 心臓神経症などストレスや過労から常時心臓が苦しくなったり痛みが続いたりといった健康や命に別状のないもの(それも何年も続けばわかりませんが)もあれば、血管や心臓に異常が発生していて脳障害や身体障害や死に直結するようなものまでいろいろあると思います。 癌かもしれませんよ? そうなら早ければ早い方が治る確率が高くなります。まぁ何も知らないど素人の意見ですが。

tang665
質問者

お礼