• ベストアンサー

脈拍が90くらい常にあります

数年前から血圧を思い出したときに測っているのですが、血圧の方は問題ないのですが、脈拍が常に90以上多いときは100くらいになります。普通に静かにしていても脈拍が多いのです。  そして最近、すぐに息が切れるようになりました。すぐ息苦しくなってしまうのです。電車に乗ろうとちょっと走ったり、階段で3階まで上がったとき、ちょっと早足で歩いたときなどいつまでもドキドキして顔が火照り暑く感じ汗をかきます。それで心臓が悪いのではないかと心配になりました。 現在、うつ病の治療を受けていて抗うつ剤を服用しています。 また、ここ5年くらいで30キロも太ってしまいました。運動不足です。他に病気や具合の悪いところはありません。 40歳 男性 174センチ90キロです。 医者にかかった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

当然ですがまずうつ病の薬を処方している現在のお医者さんに相談したら良いのではないでしょうか。それから内科のお医者さんに診てもっらうのが順序ではないでしょうか。

garaku-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来週通院日なので相談してみます。

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.2

残念ながら、薬の長期服用も原因の一つになるでしょうが、体重そのものがさらにストレスを上乗せした典型です。個人差があることは当たり前ですが、肥満してくるとある体重を境にちょっと活動量が多くなると突然頻脈になって息切れ、動悸、などの症状が出始めることがあります。酷くなると夜になってもドキドキして不安感が増し、睡眠に障害が出たりするようになります。 急激にやってはいけません。少しずつで結構ですので、過食傾向があればそれを改めながら運動量を増やしていって下さい。時間をかけてうまく減量できれれば症状は改善していきます。自分で何もしないでおいて薬に頼るようなことになれば、薬の連鎖から抜け出せなくなってしまいます。

garaku-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過食傾向はありませんが明らかに運動不足です。 生活習慣の改善って難しいですね。 肥満が原因とはなんとなく感じていたのですが。 減量に努めます。