• ベストアンサー

教えて下さい

アパートに住んでまして、約1ヶ月前に解約しました。 先日、敷金返済の事で電話があったのですが 解約する時 そんなに部屋が汚くなければ10万弱返ってきますと言われたのですが、畳、ふすまの張り替え、クリーニングで8万弱かかるので4万くらい返ってきますと言われました。 入居してからまだ1年5ヶ月しか経ってなく まだ綺麗なのにどーしてそんなにお金がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BarleyTea
回答No.2

今回の件では、1年5ヶ月という期間がポイントになってきそうです。 通常、畳などの自然消耗品の修繕費用については貸主が負担することになります。ですので、貸主は将来負担するであろう修繕費用を、月々の家賃に含めて借主に請求しています。つまり、いままでayako0011さんがお支払いになってきた家賃に修繕費用が含まれているわけです。 ただし、アパートなどの賃貸契約は通常2年間(またはそれ以上)というのが一般的な考えですので、例えば修繕費用を24万円と想定した場合は、月々の家賃に1万円をプラスした金額を家賃として設定します。ですが、今回のように借主に2年未満で退居されてしまうと採算が合わなくなってしまうわけです。そのため、不足分を敷金から差し引いているのだと思います。 このあたりの関係は、賃貸に関する契約書をごらんいただいてご確認くださると良いかと思います。 賃貸借終了時の賃借人の原状回復義務について詳しいサイトをご紹介しますので、ご参考になさってください。 http://www.zenjyu.or.jp/trbl/chintai/sikikin.html

参考URL:
http://www.zenjyu.or.jp/

その他の回答 (1)

• Quattro99
回答No.1

経年変化による畳・ふすまの張り替え等は特約のない限り大家持ちです。相手がわかってくれなければ、国民生活センター等に相談してみてください。