• 締切済み

イライラします

office_endの回答

回答No.4

自分に被害があるようなことなら、ちょっと喧嘩売っちゃうかな(笑) 例えば、その電話の回しかたの時の相手の「~一度、所長にも注意されてん」に 「注意されてるんなら、なおしたらどうですか?分かってて何度もやるなんて、どれだけ頭弱いんですか?するたびに注意されないとできないなんて、子供よりたち悪いですよ。」とか。 言い返されても「言われてるのにしてないのはご自分じゃないですか。自分がしてないこと棚に上げて人に文句言わないでくださいよ。やることちゃんとやってから言ってください。」とか。 基本的に、理路整然と言い返せないように冷静に「みんながいる前で」いいます。 裏で言うと、相手の都合のいいように話を変えられて私を悪人にしたてあげられますから。 冷静に正論言われると、感情でしか返せませんから、よりヒステリックに見えて相手の周りの印象は最悪です(笑) そのためには自分はイラついて感情的にいうのではなく、冷静に。 関係が悪化しますが、そんな色々できない問題ある人との関係悪化なんて気にしません(笑) 仕事に支障がなければですが。 我慢してストレスためるより、ちょいちょいだしてストレス緩和は必要かも。 直接関係ないことは、認識するだけで気にしない方がいいと思いますよ。 認識したことはしっかり上司に(定期的に)報告しましょう。 相手の問題点がなくなったと思われても困りますので「注意しても相変わらず変わってません」の報告ってことですね。 その上で、質問者さんは冷静にきっちり仕事をすることで「ただ嫌いだから言っている訳ではないんだな」と思われますので。 質問者さんが感情的になれば、嫌いだからチクるんだ、とか言われますので。

kankoron
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 関係が悪化しても仕事上問題なく、こんなに毎日イライラするなたって本当に思います。 電話が回って来る度に気分が悪いですし、もう一層のこと、回さないでくれって思います。