下剤常用でも妊娠できる?

このQ&Aのポイント
  • 便秘の症状を抱えながら妊娠を希望している方にとって、下剤の使用は悩みの一つです。
  • 排卵日の把握や精液の流出など、下剤使用による妊娠への影響が気になります。
  • しかし、下剤を頻繁に使用していても、妊娠された方も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

下剤常用でも妊娠できた方はいますか?

高校時代から10年間、重度の便秘で、下剤を使わないとずっと排便が出来ていません。 1~2日おきに飲んで出しているのですが、下痢状の便です。 (汚い表現ですみません。。。) 妊娠を希望し始めて8ヶ月程なのですが、毎回生理が来るたびに落ち込んでいます。 (生理周期が30~42日ほどで、不順です。 なので排卵日が掴みにくいことも原因だと思います。 やはり基礎体温を測るべきなのでしょうか) 排卵日が掴みにくいことも原因だと思いますが、それ以前に、中に出された精液が(2日に1回下剤を飲むせいで)全部流れ出てしまっているのでは。。。?と思い始めました。 ちなみにコーラック系の下剤を飲んでいます。 マグネシウム系の下剤は弱すぎて効きませんでした。 私と同じように下剤を頻繁に飲んでいても、普通に妊娠された方はおられますか?

noname#227933
noname#227933
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_gohide
回答No.1

まず妊娠したいのであれば病院に行って妊娠できる身体になるためには どうしたら良いかを尋ねる事です。 恥ずかしいかもしれませんが、肛門科や腸の専門医のいる病院に行くこと です。下剤に頼っていても何の解決にもならないですよ。 便秘という事は腸内環境が悪すぎるという事ですよね。でも下剤と言うのは 腸内環境を良くしてはくれません。一時的な便の排泄を促してくれるだけで 排泄すれば便秘状態に戻るんですよ。 便秘はいろんな病気の原因になると言われています。 妊娠だけを考えるよりも他の病気にならない様にする事と便秘による病気が 妊娠中の赤ちゃんに悪影響を及ぼさないようにするのは母親としての 義務だと思いますよ。 明日にでも病院に行って細かい検査をして貰いましょう。 それと基礎体温と言うのは妊娠するしないに関わらず女性は気にしておく べきです。