この石の品質は良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前に購入したラブラドライトのペンダントトップの品質について気になっています。
  • 斜めから見るとただのグレーですが、正面から見ると深い青が輝いています。
  • 石に詳しい方、石好きの方、ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この石の品質は良いですか?

1年ほど前に、写真のラブラドライトのペンダントトップを購入しました。 確か1万円程だったと思います。 自分としてはなかなか高い買い物だったこともあり、ずっと家で眺めているだけでしたが、最近ネックレスとして付けようかなと考えています。 そこでふと気になったのですが、このラブラドライトの質は良い方なのでしょうか? 斜めから見るとただのグレーでお世辞にも綺麗とは言えませんが、正面から見ると深い青が輝いてハッとさせられます。 ただ、真ん中に亀裂のような線が入っているのが唯一気になるところではあります。 (購入時点で線はありました) お店の人も石好きの方で、「この大きさでこの色が出るのは、あんまり無いんですよ」と仰っていました。 ただのセールストークかもしれないですが…。 長くなってしまいましたが、石に詳しい方、石好きの方、ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

色味と大きさを見れば1万円はかなりお買い得だったのではないでしょうか。 確かに良い色をしていると思います。 他の方のおっしゃるようにクラックがあるためにその値段だったのでしょうね。 このひびのせいで将来そこから割れたりする可能性はあります。 あまり衝撃を与えないほうが良いでしょう。 もしこのままの大きさで使い続けたいならリフォーム店にお願いしてもう少し頑丈な枠に入れるとか補修できないかを相談してみると良いでしょう。 ひびが出来るとそこに汗などの水分が入って膨張したりするのでより亀裂が大きくなったりすると思います。 早めに対処したほうが良いでしょう。 あまりチェーンを長くすると衝撃を受けやすいでしょうから体にぴったりとつくチョーカータイプのほうがいいかもね。 ただジュエリーとして身に着けるには貴石とまではいかない石です。 どこまでお金をかけて身に着けるかはお好みでしょう。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作り直してもらうというのは、盲点でした。 もう少し身に付けやすい形を検討してみます。

その他の回答 (4)

• fmcc
回答No.5

品質は良さそうですが、やはりキズモノですね。いずれそこから割れてしまうかも

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傷があるのがやはり欠点なのですね。

• yuyuyunn
回答No.4

石自体は良くないですね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

確かにキレイな色をしていますね でも、壊れるのが怖いから、身に纏うことはないかも知れません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良い色が出ていますよね。 そして、壊れるのが恐いというのも共感です…。

回答No.1

多分真ん中に亀裂が入っているから、1万円で購入できたのかと思います。 因みに、下記サイトに紹介されているレベルのラブラドライトで、39,300円だそうです。 http://light-crystal.jp/SHOP/6109.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きさもあり、色味も綺麗、傷物でないと値段に差が出ますね…。 しかし、そんなにお高いとは思いませんでした。勉強になります。