• 締切済み

ドメインコントローラ移行後、ホスト名変更でADが

大変困っており、どなたかご教授をお願いします。 2008svから2016svにADの移行を行い正常にADが稼働確認後、 2008svをAD降格及びドメインから削除、さらに別のホスト名及び別のIPに変更後に、 2016svのホスト名及びIPアドレスを2008svの元のホスト名及びIPアドレスに 変更したら、ADが見れないようになってしまいました。 FSMO強制移行を実行しましたが、size naming master のところでエラーになります。 どうも操作マスタが変更前のホスト名になったままのようです。 元のホスト名に変更もできずに、どうしたら元に戻るか非常に困っています。 またバックアップもとっていなかったので、最悪です。。。 どなたか助けて下さい。

みんなの回答

回答No.1

>2016svのホスト名及びIPアドレスを2008svの元のホスト名及びIPアドレスに変更したら これはどのように変更しましたか? FSMOが存在するDCのホスト名を変更する場合、netdomコマンドで代替名を設定しない状態でホスト名を変更してしまうと、AD内部とDCのホスト名が不一致となってADに対して一切操作ができなくなります。