• 締切済み

ドメインコントローラ(AD)のコンピュータ名・IPアドレスの変更

Windows2000server(***.local)を新サーバー(WindowsServer2003)へ入れ替えを予定しています。 新サーバーを追加ドメインコントローラとして参加、その後昇格すれば移行は出来ると思います。 しかし、一時的に同じLAN環境にしてわけなのでコンピュータ名は現行サーバー名と同じにするわけにはいかない。 そうすると、新サーバーのコンピュータ名・IPアドレスは今までと違うことになってしまうので、各クライアントのDNSを変更しないといけません。 できれば、各クライアントは変更したくないのですが いい方法はないのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、 dcprpmoを使えばコンピュータ名を変更できるとか、IPアドレスは変更できないとか色々書かれているのですがよくわからないので聞いてみました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• foitec
回答No.2

>IPアドレス・コンピュータ名は変更のカタチをとるしかないみたいですね ですから、古いサーバを撤去後新DNSサーバのIPアドレスを古いサーバに振っていたアドレスに代えてしまえば良いのです。 で、変更後管理ツールのDNSのSOAが変更され散ることを確認すればよいのです。 そうすればクライアント側のDNSサーバーのIPアドレスを変更する必要がありません。

• foitec
回答No.1

>新サーバーを追加ドメインコントローラとして参加、その後昇格すれば移行は出来ると思います。 昇格とは? 追加ドメインコントローラとして参加させた後に何に昇格するつもりなのでしょう? FSMOとGCを移行させねばならないのでそれではいけません。 まず新サーバーをドメインの「メンバーサーバー」として参加させます。 それから新サーバーをドメインコントローラに「昇格」させます。 メンバーサーバをドメインコントローラに「昇格」するにはGUIで行う方法とコマンドラインで dcpromo.exe を実行すればよいのです。 この昇格時に現サーバから新サーバに複製が行われます。 次に現サーバーをDCから「メンバーサーバー」に「降格」します。 このときも「降格」させるサーバ上でGUIを使うか dcpromo.exe を実行します。 その降格中に GC と FSMO が新サーバに移行します。 降格したサーバをネットワークから撤去(シャットダウン)します。 >できれば、各クライアントは変更したくないのですが 新サーバのIPアドレスをクライアント(多分DHCP参照ではない設定なのでしょう)の持つDNSサーバのIPアドレスに変更します。 SOAの値が変更されるはずです。 FSMOの以降は新サーバのOSがWindows Server2003ならば問題なく自動で移行するはずですが万一のためにバックアップしておきましょう。

blueskyman
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはりIPアドレス・コンピュータ名は変更のカタチをとるしかないみたいですね。 昇格部分の補足も付けて頂き、ありがとうございました。