• ベストアンサー

hostsファイルのホスト名について

windows98を使用しています。 ipアドレスの変更があり事前にhostsファイルの修正を考えています。 hostsファイルに ホスト名 ipアドレス1 ホスト名 ipアドレス2 と同一ホスト名で、ipアドレスが違うものを 設定し使用できますか? 問題はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx-78gp03
回答No.1

この場合どちらか一方のIPアドレスのみ使用可能です。 (どっちが利用可能かは忘れてしまいました・・・) もう一つのIPアドレスは利用できません(事前に2つの設定はHostsでは不可能です)。

CHIKA-
質問者

お礼

ありがとうございました

CHIKA-
質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zenzen99
回答No.2

こんにちわ。 これって業務で使うんでしょうか? そうだとしたらネットワーク管理のポリシーに反していると思います。 通常複数のNICを持つマシンがあった場合、NICの数だけホスト名を増やします。 test_01、test_02、・・・など。 hostsファイルで登録するとどうなるかは知らなかったので、#1の方に感謝です。 今度どっちがダメになるか試してみたいです。

CHIKA-
質問者

お礼

ありがとうございました