虚弱体質とは「病気」なのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 友人が障害者になった状況と、奥さんの虚弱体質に関しての疑問
  • 友人は働かない理由は理解できるが、奥さんの虚弱体質に疑問を持つ
  • 虚弱体質に関する診断書の有無について調査
回答を見る
  • ベストアンサー

虚弱体質とは「病気」なのでしょうか

単純な質問です。虚弱体質とは「病気」なのでしょうか。私の友人が事故で大怪我をして、右片腕切断と左脚の膝から下も切断してしまい障害者になりました。それでも友人は片手だけで在宅で仕事をしながら微々たる収入ですが稼いでいます。ところが、その奥さんは虚弱体質だから働くことができない、働いたら倒れると言って働こうとしないそうです。私は友人が可哀想でなりません。そこで、ハッキリさせておくべきだと思ったのが、そのの奥さんが働かない(働けない?)理由の「盾」にしている虚弱体質とは働けないほどの「病気」なのでしょうか?友人はもちろん(確か1級)障害者なので、彼が働かない(働けない?)と言うなら理解できるのですが、その奥さんは虚弱体質だから働けいないのでしょうか?そこで最初の質問の虚弱体質とは「病気」なのでしょうかということになるのですがそもそも虚弱体質とという「病気の診断書」はあるのでしょうか? 

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228785
noname#228785
回答No.3

> 虚弱体質とは「病気」なのでしょうか 明確な病名はつかず、ただ体調不良を起こしやすい「体質」です。 >「病気の診断書」はあるのでしょうか?  私はみたことがありません。 出ている症状についての診断書は出るのでは? 例えば、腹痛による虚弱体質なら、胃腸炎とか。 その奥さんのいう虚弱体質が鍛えない故の体力のなさなのか、精神的な怠けなのか、いわゆる本当の「虚弱体質」なのかは難しいですね。 私事ですが40代半ばの私は幼いころ、喘息と言われてきました。 自分でもそう思っていました。 風邪をひきやすくかかると長引き学校は休みがちでとくに体育の授業になると苦しく、実際近所の医師の診断書を貰い体育を見学することが多かったです。 ステロイド吸引もしていました。 自分は喘息の虚弱体質だと・・・そう信じて疑いませんでした。 時は流れ目に若年性の白内障が出てきて(ステロイドの副作用)今後手術が必要かを専門病院で調べました。 すると衝撃の事実が・・・喘息ではなく胸郭変形症だったのです。 私はパっと見てわからない胸郭変形なのですが、たったわずかな骨のへこみ、ゆがみがここまで大変だと知りました。治療し今では普通に生活できますし走れます。 つまり虚弱体質の中には、病気の診断はできないが何かの病気が隠れている人がいるかもしれない可能性です。 胸郭変形症は病気ですが、私のように見えにくく、病気診断されていない人も多いのではないでしょうか。(なんとなく疲れやすいとか苦しいとかで虚弱と思ってるとか) 私の会社のお子さんが「なんとなくリウマチっぽい」なんですが、血液検査の結果が一致しない部分があり確定診断がおりないそうです。 また、メンタルとなるともう・・・どうしようもないというかメンタルって中々鍛えらないというか・・・ねえ?みたいな感じです。 ご主人がそんなになっても働けないというのですから、まあ傍目からみればちょっとね、という思いは私もすると思います。(今のご時世、メンタル弱いとか言っちゃいけないから) >働いたら倒れると言って働こうとしないそうです ハハハ、まず倒れるまで働いてみればいいのにね。 まず、普段自分を甘やかしているので、体を鍛えていないために本当に筋力がないという可能性。 もう1つは自分は弱いんだという思い込みです。 私も長年そうだったので自分は走れないという思い込みがありました。 最初300mからスタートし、今は最高2kmまで走れます。 でも最初怖かった、出来ないんじゃないかと恐怖心があったのを覚えています。 今、この程度しか走れないのは単に、年齢と長年喘息だとして動きませんでしたから、他の皆さんより全然鍛えてないんですからできないのは当たり前ですよね。 そういうこともあるかなと。 その奥さんは長年外で働かない→自分は無理と思い込んでる可能性は否定できないと思います。 その他ホルモンバランスとか更年期、不定愁訴、気圧変動による体調不良など、よく原因がわからない体調不良もありますからそういったものひっくるめて、「すぐ体調が悪くなる人」の総称が「虚弱体質」なんだと思います。

okwave3812
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。なんとなく理解ができました。確かに何かの病気が潜んでいるのかもしれませんね。そもそも現代医学なんて何でもわかっているようで、実は何もわかっていないことがほとんどだと聞いたことがあります。実際に癌だって、高度先進治療を言っても結局はほとんどの場合は根治できずに死亡していることがほとんどのようです。そのような状態ですので、虚弱体質というような人もおそらく現代医学では何もその原因は分かっていないのかもしれません。また、あなたの言う「思い込み」というのも当てはまるかもしれません。以前聞いたことがあるのですが、人間というものは、自分は体が弱いというような「思い込み」がある人は脳に体が弱いと「刷り込み」されてしまうと聞いたことがあります。そのように人間の脳に「刷り込み」されてしまうと、例えば自分は冬の初めには風邪をひきやすいといったような刷り込みをされていると本当に冬の初めに風邪をひいてしまうそうです。そのため、そのようなこともあるかもしれないとなんとなく納得できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.2

旦那さんはそのことを承知で結婚したんですよね?貴方が怒ることではないのでは。他人の家庭に口出すべきではない。そもそも、そういう子を結婚させた親にも問題があるというようなもの。

okwave3812
質問者

補足

せっかくご回答いただいたのですが、私の質問が論点とズレた解答のように思います。私はそのことに対して、友人の奥さんのことを怒っているわけではないのです。そんな事はどうでもよいのです。私が聞きたい事は「虚弱体質というものがどういうものか」ということです。1つ目の回答の補足にも書きましたが、私自身、小学生自時代は病気がちでしたが、中学生時代の運動クラブで、いわゆるシゴキ(今の時代なら体罰とか暴力となるような何度も殴られながらのシゴキでした)が、そのおかげで、体力が付き、虚弱体質という人の事が理解出来ないのです。正直なところ、虚弱体質なら鍛えれば良いじゃないかと感じてしまうのです。実際のところ、虚弱体質を標榜する人は鍛えることさえできないものなのかという疑問があります。 そのため、 「特に虚弱体質という人に」教えてほしいのですが、虚弱体質というものが一体どういうものなのかわからないのです。友人の間柄はどうでもよいのです。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「虚弱体質」は書き出すと長くなりますが、すぐに病気になりやすい体質という意味で病気とは言い切れません。私も小学生の頃は、人ごみの中に行くと貧血のような症状になったり、すぐに風邪を引いたりと親は大変でした。

okwave3812
質問者

補足

回答ありがとうございました。 虚弱体質の人を責めるつもりはないのですが、私自身、小学生自時代は病気がちでしたが、中学生時代の運動クラブで、いわゆるシゴキ(今の時代なら体罰とか暴力となるような何度も殴られながらのシゴキでした)が、そのおかげで、体力が付き、虚弱体質という人の事が理解出来ないのです。正直なところ、虚弱体質なら鍛えれば良いじゃないかと感じてしまうのです。 実際のところ、虚弱体質を標榜する人は鍛えることさえできないものなのかという疑問があります

関連するQ&A

  • これは「虚弱体質」と呼べるものでしょうか

    こんにちは。24歳・女です。 同じ職場の31歳の彼氏と付き合って10ヶ月、同棲して半年になります。 10ヶ月の間に、彼は2回軽い風邪をひき、特に激しい運動をしたわけでもないのに 腰と首を別の時期にそれぞれ痛めました。 彼は身長183cm、65kg やせ型です。 タバコは20代前半にやめ、特に暴飲暴食もなく普通の食生活です。 仕事はフルタイムの事務で、座っている時間の方が長いです。 彼の主な病歴は、 ・20代前半の時に、肺に穴が空き手術。 ・20代前半に、胃潰瘍。 ・20代後半に、趣味でランニングを始めたが、すぐに膝を痛め、  ランニングはやめたものの、膝の痛みが慢性化し、今でもときどき痛む。  MIR診断では、異常なしとの事。 ・30歳直前に、歩いていて転びそうになり、こらえて無理な姿勢になったところ、  ぎっくり腰。 です。 この10ヶ月に具体的にどの様な身体の不調があったかというと、 ・春に、鼻水が出るが発熱は無い風邪を4日程度ひく。 ・夏の、特に何か運動をした訳ではなく普通に過ごしていたある日、  昼ごろから徐々に腰に違和感を感じ、次の日には動きがぎこちなくなり、  2日後の朝にはベッドから起き上がれなくなった。その後3日間がピークで、  違和感を感じてから2週間後、やっと普通に動けるようになった。 ・冬に、軽い風邪(発熱なし)を2日ほどひく。 ・冬道で、よく転ぶ。この冬で3回はひっくり返るほど激しく転倒。 ・3日前、特に運動をした訳ではないのに、昼過ぎから首が痛くなってきたらしく、  次の日には首が動かせなくなった。  首を寝違えたのとは違うらしく1日程度では治らず、最初の痛みから2日後には、  同時に足のしびれも訴える。現在は快方に向かっている様子。 ちなみに、上記のいずれも、無理矢理ですが通常通り会社には行っています。 同棲を始めて、職場も一緒の為、ほぼ一日中彼と一緒の時間を過ごしていますが、 この短期間で頻繁に身体を壊している様に感じます。 私は冷え性とぜんそく持ちですが、特に大きな病気をした事は無く、 風邪も2年に一度程度しかひかないので、彼を見ていて本当にかわいそうになります。 何とかしてあげたいです。 一般的に「虚弱体質」とは、元気が無い、疲れやすい、よくお腹をこわす、等と 聞きますが、彼にはこの症状は当てはまりません。 普段は元気ですが、ある日突然一週間程度身体を壊す、というのを繰り返します。 彼は虚弱体質なのでしょうか。 それとも、上記の症状から、何か別の呼び方はありますか? 彼の体質を何と呼ぶかがわかれば、対処法も調べてあげられると思っています。 よろしくお願いします。

  • 虚弱体質

    初めて質問いたします。50才女性です。 小さいときから虚弱体質でした。すぐに風邪を引く、微熱が続く、体力が続かない等、病院通いは常でした。小学生の時は尿検査、血液検査等を繰り返しましたが病気は無しでした。運動は大好きでしたが、疲れると学校を休むので中学3年からお医者さんにストップをかけられ、文化部に変わりました。その後もすぐに寝込みながら生きてきました。 結婚後も中々子供が授かりませんでしたが、10年たってから3人の宝物を授かりました。生活や学費のために昨年12月から無理を承知で仕事を始めましたが、やはり3ヶ月でダウン。3月に入ってから背中の痛みに加え、倦怠感、疲労感がひどくほとんど寝たきりです。 やっと病院へいきましたが、検査もなく疲労ということでした。 食事をするとすぐに眠くなります。寝ても寝ても眠いです。最低限の用事以外は外にも行かずにいます。 まだ小学生の子供達が不憫です。何とか普通に生活がしたいです。 何か良い方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 虚弱で風邪ばかりひく体質を改善したい

    もともと小さいときから虚弱体質でしたが、40歳をすぎるまでは人並みに仕事をして人並みの生活をしてきました。 ところが、40歳を過ぎて隔週のわりあいで風邪を引き、(特に季節の変わり目などはすぐです)頭痛、発熱、胃痛などが頻繁に起きるようになりました。 血液検査から甲状腺、婦人病、更年期障害などのあらゆる検査をしましたがどこも悪くありません。病気ではないので風邪と診断されて帰されてしまいます。確かに風邪と同じような症状なので、本当に風邪なのかもしれないのですが、とにかく隔週で寝込む事に嫌気がさしています。生理の1週間前から整理が終わるまでの2週間によく風邪を引きだいたいいつも発熱して頭痛がして吐き気がして食欲がなくなります。早めに休めば3日ぐらいで治まるのですが、無理して出勤したりするとこじらして2週間ぐらい寝込んでしまい、友達ともドタキャンばかりで約束もできません。あまりに寝込むので会社も休みがちで、先月思い切って退職し生活を改めようと決心しました。もともと冷え性でむくみやすく、今の風邪をひきやすいという悩みとは別に約2年前から漢方薬を飲んでいて冷え性やすぐ下痢をするなどの症状はなくなってきたのですが、気温が下がったり、雨が降ったり、疲れたりするとすぐに風邪をひきます。漢方薬の治療は続けていこうと思っていますが、会社も辞めて時間もできたので、それと合わせて、食生活や運動、一日の過ごし方など、その他なんでもかまいません、何かできる事があればアドバイスをお願いします。 

  • 更年期障害と虚弱体質プラスα 長文

    私は30代まで生理は28日周期7日間でほぼキチンと来ていて、生理痛はほぼ毎回仕事を休むほど重かったです。 30代半ばで初めてで最後の妊娠、流産(他子宮系の病気と手術あり)してから夜足が暑くて眠れなくなりました。 40代入ってから周期が早まり、平均すると23日周期で生理痛は相変わらず。 この頃子宮内膜症も発症しましたが40代半ばになってかなり不定期に、20日~半年の周期になったと同時に生理痛はほとんど無くなってからは症状が無くなったものの、血液検査での数値は上がってるらしいので引き続き経過観察必要だそうです。。 それから2年ほど経った昨年秋口に腰の手術をし、療養とリハビリをしていました。 晩秋頃に耳鳴りが酷くなり、今年入ってから徐々に50肩になって行き、今はそちらのリハビリをしています。 また今年入ってから目眩と吐き気が1ヶ月に1度ほど起こる様になり、先月中頃からいつも目眩とたまに軽い吐き気、そしてここ数日は血圧も低めです。 特にここ数日は上体を起こして足を伸ばした姿勢でリラックスしていても辛いです。 元々虚弱体質でしたが、30代半ばで体にメスを入れる手術をした後は術後虚弱体質も加わり、数年かけて多少改善していき、週4日、1日3~4件の訪問介護の仕事が出来る迄になりました。 しかし昨年入院して腰の手術をして活発に動けないでいたら体力も筋力も落ち、虚弱体質の状態に戻り(これも術後虚弱体質かも)、その間に肩も痛め、更年期障害も起こり、最近は起き上がるのもとても辛くなりました。 そんな状態で少しでも家事をしようとするのですが、少し動くと辛くなりすぐに横になると目眩と動悸が激しくなります。 上記が今までの私の症状です。 1ヶ月前に脳神経科を受診してCT撮りましたが異常なしでした。 腰の手術で産婦人科に行くことが困難で1年くらい行ってないのでこの前予約したら今月末しか取れませんでした。 待てなければ待つこと覚悟で予約なしで来ても良いそうですが、予約していても3時間待ったりする所です。 少しでも調子が良い時に予約なしで行こうかと思いましたが、今の状態では難しいと思っています。 長くなりましたが、以上の私の状態で他に考えられる病気やアドバイスがあれば教えてください。 申し遅れましたが、2年半前から生活保護を受給させて頂いています。 訪問介護の仕事で少し体が動く様になり、自立へと向かっていた所で腰の手術となり、治りかけた所でオフィスの仕事をしようと探していたのですが、今の状態では全く仕事が出来ません。 更年期障害は数年続くと聞きます。 少し立ち上がっただけでもクラクラするのに自宅でのリハビリもままならず、このまま自立出来ないかもしれないと言う不安感絶望感でいっぱいです。 昨年の手術少し前までの状態ならオフィスでの仕事なら自立出来るくらい働けるので転職を考えていた矢先だけに、残念です。 私はこれからでも自立できるのでしょうか。 心療内科も受診すべきでしょうか。

  • 疑わしい病気があれば教えてください。

    10年前までは病気もせずに元気でしたが、パニック障害という病を発症してから、体質が虚弱になってしまいました。 現在も、熱は無いのに関節の痛み、鼻づまり、褐色、黄色の痰を伴う咳がでて、倦怠感で包まれております。仕事も勿論、休みました。 耳鼻科で、痰の検査をしましたが直ぐには結果がでません。タバコは、吸いますが、アルコールは飲みません。 疑わしい病気はなんでしょうか? 現在、抗生剤などは処方されず、神秘湯とさいぼく湯という漢方薬、シングレアとアレグラ、ワイパックス、パキシルを飲んでいます。

  • 何かの病気ですか..?

    こんにちわ。 今日は私の旦那のことで質問があります。 旦那は左足の膝の骨をリモコンや灰皿やとにかく固い物で強く叩くと気持ちいいらしくいつも叩かされています。その後は指で強く揉んで終わるのですが、赤く腫れているしとても膝にいいようには思えません。昔から親にしてもらっていたらしく本人は気持ちいいの一点張り.. 病院で診てもらえばいいのですが旦那は極度の病院嫌いで、ちょっとやそっとの事ではなかなか病院に行ってはくれません。 何か病気というか膝の骨がおかしいのでは..と私は心配でなりません。 こういう経験のある方、詳しい方がおられましたらアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

  • 憑依体質なのか病気か。。どっちでしょうか?

    軽い気持ちで友人と恋愛運などを占いに、占い屋に行ったら、"憑依体質"だと言われました。 似たような事を以前、巫女的な力?があり、そういう事に詳しい友人(一般人)にも言われましたある日 護符とパワーストーンをプレゼントされました。 (わたしに)よくないものを感じていて気掛かりだった、ずっとその悪い影響を受けていて大変な状態だし、今まで苦労してきたでしょう。回復の兆しが出ているから大丈夫。自分が何を言っているか分からなくていいから、私の言葉を頭の片隅に入れておいて。という手紙を貰いました。 占い師には、「憑依体質、影響をすごく受けやすい。心霊スポットや神をまつってある不可侵の場所へ絶対行かないで。心が騒ぐ場所や人からなるべく離れた方がいい。大地震など、何かが起こる時期に体調不良やうつ病っぽくなるが病気やうつ病ではない」 スピリチュアルや宗教が胡散臭いし、あまりお化けなども見ないし信じてません。 否定はしてませんが、なんだかファンタジーの領域です。 実は数年前から原因不明の体調不良が続いて、病院を転々としていました。 人混みに行くと苦しくなり、どこにいても常に何かの気配がして、いわゆる妄想や幻覚幻聴に悩まされていました。"パニック障害、統合失調症"と診断され、一時期外出もできず学校も3ヶ月休学しました。心身ともに衰弱して入院の話も出てました。 3年前に医者も驚くぐらい、けろっと治りました。それから普通の健やかな生活に戻り、元気に暮らしています。その直後に友人からプレゼントを受けました。 それでも定期的に体調不良になり、病院へ行くのですがやはり全身検査をしても原因不明で、 とある内科医に、「うつ病や特に何らかの病気や精神疾患ではない、気圧などの影響で体調が悪くなる人。生理現象のようなものだから」と言われました。 何も多くを望んでおらず平和に平穏に暮らしたいし、心も身体も健康でいたいのです。 原因がわかれば対処のしようがあるのですが。。 本格的に改善したいです。 アドバイスをください。

  • 病気になってしまうのでは?

    ちょっと気になるので質問させていただきました。 友人が最近おなかの調子が悪く、ここのところずっと腹痛があるそうです。ひどいときは血便があるときもあるそうです。 そこで聞きたいのはこの調子で腹痛があったり血便が続くようならこの先なんらかの病気になってしまうのではないかと心配です。 ・友人は一年前に急性腎炎で3か月ほど入院していました。 ・大腸の膜が薄い体質らしいです。 ・ワーファリンという薬を服用しています。 ・市販の薬は体質的にNGなんだそうです。 こんなことぐらいしか私にはわからないのですがわかる範囲で教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • これって虚弱体質ですか?

    僕は夏バテで熱がでたり冬風邪で熱がでたりすると治りがすごく遅いんです。ひどいときになると1ヶ月以上微熱がでたりでなかったりした経験があります。ちなみに僕の平熱は35度5分です。医者にも6度5分以上でたら僕の場合微熱になると言われました。医者にいくと血の検査をしていつも白血球が多いとか、炎症反応を起こしてると言われます。熱は朝は平熱ですけど昼ぐらいになると7度ぐらいまで上がります。その時はしんどくなって会社を早退し病院に点滴をうけにいきました。そんな状態が1ヶ月以上続いたこともありました。ちなみに微熱がでて点滴をしないときはベッドに横になるだけで身体の力が抜けたような感じになって1時間もすると微熱も下がりだいぶ楽になりました。でも起きて動くとまた熱が上がります(1ヶ月以上微熱がでたりでなかったりしたときの病状です)医者には風邪をひかないようにしてくださいと言われました。でないとまたこんな病状があらわれますと

  • 虚弱体質についてお尋ねしたいです。

    自分は昔から本当に身体が弱いです。 元気がなく、疲労しやすく、胃腸が弱く、腹痛、 足のだるさ、すぐに風邪をひく、鼻炎、喘息、 神経過敏、嘔吐、下痢などです。 真剣に悩んでます。 養命酒を飲んだりしても殆ど効果がなく 困っています。 ハブを粉末にしたものやマカが虚弱に良いと聞きますがどうなのでしょうか? 日常生活を送るのがとてもしんどいです。 何を摂取すればいいのでしょうか? ツムラの漢方なども教えてください。

専門家に質問してみよう