虚弱体質とは「病気」なのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 友人が障害者になった状況と、奥さんの虚弱体質に関しての疑問
  • 友人は働かない理由は理解できるが、奥さんの虚弱体質に疑問を持つ
  • 虚弱体質に関する診断書の有無について調査
回答を見る
  • ベストアンサー

虚弱体質とは「病気」なのでしょうか

単純な質問です。虚弱体質とは「病気」なのでしょうか。私の友人が事故で大怪我をして、右片腕切断と左脚の膝から下も切断してしまい障害者になりました。それでも友人は片手だけで在宅で仕事をしながら微々たる収入ですが稼いでいます。ところが、その奥さんは虚弱体質だから働くことができない、働いたら倒れると言って働こうとしないそうです。私は友人が可哀想でなりません。そこで、ハッキリさせておくべきだと思ったのが、そのの奥さんが働かない(働けない?)理由の「盾」にしている虚弱体質とは働けないほどの「病気」なのでしょうか?友人はもちろん(確か1級)障害者なので、彼が働かない(働けない?)と言うなら理解できるのですが、その奥さんは虚弱体質だから働けいないのでしょうか?そこで最初の質問の虚弱体質とは「病気」なのでしょうかということになるのですがそもそも虚弱体質とという「病気の診断書」はあるのでしょうか? 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228785
noname#228785
回答No.3

> 虚弱体質とは「病気」なのでしょうか 明確な病名はつかず、ただ体調不良を起こしやすい「体質」です。 >「病気の診断書」はあるのでしょうか?  私はみたことがありません。 出ている症状についての診断書は出るのでは? 例えば、腹痛による虚弱体質なら、胃腸炎とか。 その奥さんのいう虚弱体質が鍛えない故の体力のなさなのか、精神的な怠けなのか、いわゆる本当の「虚弱体質」なのかは難しいですね。 私事ですが40代半ばの私は幼いころ、喘息と言われてきました。 自分でもそう思っていました。 風邪をひきやすくかかると長引き学校は休みがちでとくに体育の授業になると苦しく、実際近所の医師の診断書を貰い体育を見学することが多かったです。 ステロイド吸引もしていました。 自分は喘息の虚弱体質だと・・・そう信じて疑いませんでした。 時は流れ目に若年性の白内障が出てきて(ステロイドの副作用)今後手術が必要かを専門病院で調べました。 すると衝撃の事実が・・・喘息ではなく胸郭変形症だったのです。 私はパっと見てわからない胸郭変形なのですが、たったわずかな骨のへこみ、ゆがみがここまで大変だと知りました。治療し今では普通に生活できますし走れます。 つまり虚弱体質の中には、病気の診断はできないが何かの病気が隠れている人がいるかもしれない可能性です。 胸郭変形症は病気ですが、私のように見えにくく、病気診断されていない人も多いのではないでしょうか。(なんとなく疲れやすいとか苦しいとかで虚弱と思ってるとか) 私の会社のお子さんが「なんとなくリウマチっぽい」なんですが、血液検査の結果が一致しない部分があり確定診断がおりないそうです。 また、メンタルとなるともう・・・どうしようもないというかメンタルって中々鍛えらないというか・・・ねえ?みたいな感じです。 ご主人がそんなになっても働けないというのですから、まあ傍目からみればちょっとね、という思いは私もすると思います。(今のご時世、メンタル弱いとか言っちゃいけないから) >働いたら倒れると言って働こうとしないそうです ハハハ、まず倒れるまで働いてみればいいのにね。 まず、普段自分を甘やかしているので、体を鍛えていないために本当に筋力がないという可能性。 もう1つは自分は弱いんだという思い込みです。 私も長年そうだったので自分は走れないという思い込みがありました。 最初300mからスタートし、今は最高2kmまで走れます。 でも最初怖かった、出来ないんじゃないかと恐怖心があったのを覚えています。 今、この程度しか走れないのは単に、年齢と長年喘息だとして動きませんでしたから、他の皆さんより全然鍛えてないんですからできないのは当たり前ですよね。 そういうこともあるかなと。 その奥さんは長年外で働かない→自分は無理と思い込んでる可能性は否定できないと思います。 その他ホルモンバランスとか更年期、不定愁訴、気圧変動による体調不良など、よく原因がわからない体調不良もありますからそういったものひっくるめて、「すぐ体調が悪くなる人」の総称が「虚弱体質」なんだと思います。

okwave3812
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。なんとなく理解ができました。確かに何かの病気が潜んでいるのかもしれませんね。そもそも現代医学なんて何でもわかっているようで、実は何もわかっていないことがほとんどだと聞いたことがあります。実際に癌だって、高度先進治療を言っても結局はほとんどの場合は根治できずに死亡していることがほとんどのようです。そのような状態ですので、虚弱体質というような人もおそらく現代医学では何もその原因は分かっていないのかもしれません。また、あなたの言う「思い込み」というのも当てはまるかもしれません。以前聞いたことがあるのですが、人間というものは、自分は体が弱いというような「思い込み」がある人は脳に体が弱いと「刷り込み」されてしまうと聞いたことがあります。そのように人間の脳に「刷り込み」されてしまうと、例えば自分は冬の初めには風邪をひきやすいといったような刷り込みをされていると本当に冬の初めに風邪をひいてしまうそうです。そのため、そのようなこともあるかもしれないとなんとなく納得できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.2

旦那さんはそのことを承知で結婚したんですよね?貴方が怒ることではないのでは。他人の家庭に口出すべきではない。そもそも、そういう子を結婚させた親にも問題があるというようなもの。

okwave3812
質問者

補足

せっかくご回答いただいたのですが、私の質問が論点とズレた解答のように思います。私はそのことに対して、友人の奥さんのことを怒っているわけではないのです。そんな事はどうでもよいのです。私が聞きたい事は「虚弱体質というものがどういうものか」ということです。1つ目の回答の補足にも書きましたが、私自身、小学生自時代は病気がちでしたが、中学生時代の運動クラブで、いわゆるシゴキ(今の時代なら体罰とか暴力となるような何度も殴られながらのシゴキでした)が、そのおかげで、体力が付き、虚弱体質という人の事が理解出来ないのです。正直なところ、虚弱体質なら鍛えれば良いじゃないかと感じてしまうのです。実際のところ、虚弱体質を標榜する人は鍛えることさえできないものなのかという疑問があります。 そのため、 「特に虚弱体質という人に」教えてほしいのですが、虚弱体質というものが一体どういうものなのかわからないのです。友人の間柄はどうでもよいのです。

• 177019
回答No.1

「虚弱体質」は書き出すと長くなりますが、すぐに病気になりやすい体質という意味で病気とは言い切れません。私も小学生の頃は、人ごみの中に行くと貧血のような症状になったり、すぐに風邪を引いたりと親は大変でした。

okwave3812
質問者

補足

回答ありがとうございました。 虚弱体質の人を責めるつもりはないのですが、私自身、小学生自時代は病気がちでしたが、中学生時代の運動クラブで、いわゆるシゴキ(今の時代なら体罰とか暴力となるような何度も殴られながらのシゴキでした)が、そのおかげで、体力が付き、虚弱体質という人の事が理解出来ないのです。正直なところ、虚弱体質なら鍛えれば良いじゃないかと感じてしまうのです。 実際のところ、虚弱体質を標榜する人は鍛えることさえできないものなのかという疑問があります