• 締切済み

虚弱体質

初めて質問いたします。50才女性です。 小さいときから虚弱体質でした。すぐに風邪を引く、微熱が続く、体力が続かない等、病院通いは常でした。小学生の時は尿検査、血液検査等を繰り返しましたが病気は無しでした。運動は大好きでしたが、疲れると学校を休むので中学3年からお医者さんにストップをかけられ、文化部に変わりました。その後もすぐに寝込みながら生きてきました。 結婚後も中々子供が授かりませんでしたが、10年たってから3人の宝物を授かりました。生活や学費のために昨年12月から無理を承知で仕事を始めましたが、やはり3ヶ月でダウン。3月に入ってから背中の痛みに加え、倦怠感、疲労感がひどくほとんど寝たきりです。 やっと病院へいきましたが、検査もなく疲労ということでした。 食事をするとすぐに眠くなります。寝ても寝ても眠いです。最低限の用事以外は外にも行かずにいます。 まだ小学生の子供達が不憫です。何とか普通に生活がしたいです。 何か良い方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

しんどい時は無理をしなくても良いと思うんです。 眠りが必要な時は。必要な安静として前向きに。 無理にバリバリ動ける自分を求め過ぎずに。 少しずつ自分を慣らしていく。 どうしてもメリハリは必要なんですよね。 横になるのは構わない。でもそのままぐったりした状態を続けてしまうと。中々次の一歩が重たくなってしまう。 確かにお子さんに対する申し訳なさはあると思うんです。 でもお子さんもちゃんと貴方の血を引いてる。 焦らずに元気になって欲しいと思ってる筈なんです。家族ですから。 貴方は焦らずに。 元々虚弱気味。今に始まった事じゃない。 虚弱じゃなくてもお子さんを生み、尚且つ50代というホルモンバランスにも変化がある時期に掛かってきている。 そういう貴方として周りも温かく受け止めてますから。 貴方は貴方なりに回復していけば良いんですよ。 それこそお子さんのこれからの成育の為にも。 貴方自身のこれからの健康の立て直しの為にも。 貴方は貴方なりに栄養学にもっと精通して、自分なりに今の自分に、お子さんの成長に必要な栄養素を積極的に取り入れた食事作りの工夫だって出来る。 そういう前向きな目標が自分を立ち上がらせていく事もあるんです。 後は養命酒なりエビオス錠なりサプリメントにも気を配って。 意識的な身体ケアをしていく。 出来る範囲からで良いんですから。 メリハリをつけた生活リズムを大切に。 外の風を、陽の光を浴びるのも自分自身の体内時計を整える大切な役割でもありますからね。 少しずつ。焦らずに。でも怠らずに☆

kyaooa
質問者

お礼

優しいお言葉に涙がこぼれて来ています。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 虚弱体質で生活に支障をきたしています

    子供のころから虚弱体質です。アトピー小児喘息を患い風邪だけで入院なんてことも数回ありましたし風邪を引けば一週間長引きます。今も胃と腸も弱く最近は頭を動かすと謎の目眩や吐き気、車酔いみたいな症状もあります。数年前に突発性難聴もやりましたし最近発覚し胆石も持って腹痛あります。頭痛もあります。目眩以外は病院に行ってます。元々疲れやすいですがアラフォーになりますます疲れやすいです。運動もしてないし家にいるので余計に体力なくなってきました。外出6.7時間でぐったり寝たきりになります。目眩の症状起きてから余計疲れやすくなった気が。。メンタルも弱くなってきました。なにかいい物やアドバイスありますか?こんな状態だと働くのも無理ですよね?ちなみに食欲だけはあります。ぽっちゃりの部類です。

  • リウマチで虚弱体質。倦怠感と思考力低下。

    35歳男性。リウマチ発症から10年以上経ちました。 現在は健康食品のショウガエキスを服用しており、通院はほとんどしてません。 幸い関節の変形等はありませんが、毎日倦怠感に悩まされ続けてます。 極端に疲れやすい為、思考力がすぐ落ちて、会話するのにも苦労してる状態。 幾ら食べても体重が増えず、ジョギングや筋トレすると逆にやつれてしまいます。 そして立ちくらみや疲労困憊。何より辛いのが、[思考力の欠如]が激しい事です。 高気圧に恵まれる夏場は、ある程度元気に過ごせていても、低気圧の雨の日や秋から冬になり、 寒い時期に入ると、虚弱体質に拍車がかかる悪循環。 社会人として人並みに働いてはいるものの、疲れやすいので毎日必死。 過酷な労働環境では無いのにもかかわらず、必死にならざるを得ない弱い体。 完治しない病だというのは承知しており、ある意味諦めております。 ただ、少しでも毎日楽に過ごすには何が足りないのか。 リウマチで虚弱体質。よき改善方法を御存じでしたら御回答願います。

  • 虚弱体質が改善する健康法

     虚弱体質で困っています。風邪をひきやすく月に一度は39度の熱を出して1週間以上寝込んでしまいます。  胃も弱くいつも具合が悪いので、あまり多く食べられません。そのため頬は痩せこけ、年齢よりも老けて見られます。    病院に行っても、ただの胃炎、風邪だといわれ、薬をだされて終わり。  根本的に体質を改善したいのですが、この健康食品または、スポーツ、食生活、健康法で劇的に改善したという経験をお持ちの方、教えていただけたら嬉しいです。年の4分の1は寝込んでいるのでたいへん悩んでおります。宜しくお願いします。

  • 抗核抗体の数値が高く、微熱等が1年以上続く

    私は昨年2月中旬から37.2~37.8度の微熱(平熱は36.2度)が続いています。 微熱のほか、易疲労感・倦怠感、体重の急激な減少(ダイエットはしていません)などの症状が続いたため、昨年10月下旬に精密検査を受けました。 その検査結果で基準値外になったものを挙げると、 抗核抗体(ANA)の均質型と斑紋型がともに80、 C4が9 (ちなみにC3は87、CH50は30と基準値内でした。) 尿素窒素が7.4、 尿比重が1.003 でした。 検査の結果が出た際、先生からは ・検査結果はどれも心配しなくて良い数値であること。 ・38度以上の熱が出た時、体に発疹ができた時にまた来診すること。 というコメントを頂きました。そのため、検査以後38度以上の熱も発疹もないので、現在どこの病院にも行かず何もしていない状態でいます。 年齢は20歳で、大病歴はありません。 私の検査結果からは、どのようなことが考えられるのでしょうか。 また、私のような基準値外の結果が出ても本当に心配がないのでしょうか。 最近、たまたま全身性エリテマトーデス(SLE)という病気について知ったのですが、この1年以上続く微熱や易疲労感などはSLEの初期症状(?)なのではないかと非常に不安です。 情報が少なくて本当に申し訳ありませんが、専門知識のある方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 月に1回必ず体調を崩します。喘息持ちなのですが症状は咳.微熱.倦怠感で

    月に1回必ず体調を崩します。喘息持ちなのですが症状は咳.微熱.倦怠感です。特に倦怠感はひどくて2~3日は起きていられないぐらいです↓病院では風邪と毎回言われるんですがこれは風邪なんでしょうか?心配で質問しました↓

  • 6年間原因不明の体調不良に悩まされています

    6年前から、ひどい倦怠感と微熱(他にもめまい、抑うつなど)に悩まされています。内科、心療内科を経て今は疲労外来と、和漢診療科へ通院しています。 最近になり慢性疲労症候群の疑いが強いと診断されました。 心療内科での抗うつ剤などは効果がなく、むしろ副作用で悩まされるといった感じだったため、2年程でそこへの通院は止めました。 そこで今は慢性疲労症候群に効果が期待できる場合があるとされている、補中益気湯という漢方薬を煎じて飲んでいます。 少しは体調が良くなった感もあったのですが、やはりまだまだ症状は改善されません。 そこでふと、過去を振り返ってみると、微熱や倦怠感が続いて初めて言った所は内科だったのですが、検査というのは尿検査と血液検査くらいでした。(それらの検査で異常がなかったため、心療内科を紹介されました。) しかし、大きな病院でできるような詳しい検査(脳の検査など)は一度もやった事がないのです。最近通っている、疲労外来でも 血液検査のみでした。 医師の判断でそこまで大きな検査はしなくて良いとの判断だったのだろうと思います。 けれど、振り返るともうこれらの症状に悩まされるようになってから6年が経ちます。そのためだんだん医師にも不信感というか あまり信じられないという気持ちを抱くようになってしまいました。 今は慢性疲労症候群の疑いが強いと診断されてはいるのですが、だんだん、もしかしたら違う病気が隠れているのではなんて 思ってしまったりしています。 6年間で症状が悪化したという感じはなく、一時期とても症状が酷かった時と比べると、少しは良くはなっています。 他の病気という可能性はないでしょうか。 私としても杞憂かなとも思うのですが、6年間を無駄にしたという思いが強くこれ以上時間を無駄にしたくないため、いろいろ な思いが頭を巡ってしまいます… これらのことは、医師に聞くのが一番なのですが、以前に慢性疲労症候群という病気を知ったのも、こういったネット上だった (ここで知ったのをきっかけに専門医を尋ねることとなりました)ので、何か情報が得られるかと思い、質問させていただきました

  • 至急…微熱がつづきます。

    二週間前から風邪をひい内科で薬を貰ってましたが効き目なし。症状としては微熱と喉痛みでした。 そこで耳鼻咽喉科にいくと少しだけ喉が腫れとると言われ抗生物質など飲んで四日くらいたちますが喉痛みはないです。なにか喉の奥につまったかんぢはあります。 しかし微熱だけが続きます。少し動いただけで体がほてり物凄い倦怠感に襲われずっと寝たきりです。 仕事も二週間休み私生活に支障がでてます。 最近では焦りや不安で精神的に落ちてました。 一年前に風邪からの微熱が五ヶ月つづいたこともありました。大きな病院を沢山まわり、こうげん病やエイズやあらゆる血液検査をしたんですが異常なし。五ヶ月以降いつのまにか微熱がさがってるかんぢでした。 今回も風邪からだし微熱や怠さが似ているため一緒かな?と思ったんですが… 四年前に自立神経失調で病院に通ってました。最近はたまに吐き気などくるくらいで薬も一年に1、2回くらいしか飲まない程度です。 一年前の微熱のときに心療内科にいき相談すると自立神経からぢゃないよと言われたんですが、違うんでしょうか? 最近は本当に自分の体が弱いのが悔しくいつ良くなるのか不安で泣いたり一日中、病気のことを調べたり頭の中では病気病気病気みたいになり自分的にはかなりストレスをかんぢていたんですが……… 風邪が長引いてるだけですかね?慢性疲労?とはちがいますかね?精神的なものではないんですかね? もう、どこの病院もいきつくして言われることは適当みたいにきこえ、私はこれからどうなるのかとても不安です。

  • どうしたらいいかわからない(疲労が持続)

    今年の2月から突然、疲れやすい状態になり、肩や背中が凝りはじめ、疲労感・倦怠感が寝ても休んでもずっと持続するようになりました。 ふと気がつくと、この疲労感・倦怠感の持続のために、次第に気持ちが沈んでいて「うつ感」というものを生まれて初めて感じたので、4月から限界で心療内科に通い始めました。一応、うつ状態・パニック障害と診断されています。 でも、通い始めてもうけっこう立つのに、いっこうに疲れやすい状態、消えない疲労感が治りません。 買い物にいっただけでもどっと疲労感が押し寄せ、家でパタンとすぐに横になって倒れ込んでしまいます。 異常な疲労感の持続に、苦しくてもう死にたい気持ちでいっぱいです。 うつ病ってこんなにも疲労がものすごいものなのでしょうか。買い物するだけで死ぬかのような倦怠感に包まれるものなのでしょうか。 わたしは一生、疲労感・倦怠感が持続したままでこの先過ごさなければなれないのでしょうか。 食事するだけでも疲れます。疲労持続です。 どうしたらいいでしょうか。もう駄目でしょうか。 今は、周囲はとてもいい環境でいて、悩みもなに一つなく、疲れやすいということのみ、悩みの種です。 気力はあるし、夢もあります。やりたいことたくさんあります。でも何かをするとすぐ疲れてしまってどうにもなりません。 現在、24歳、女です。トレドミン、デパス、レンドルミン、頓服でレキソタンを飲んでいます。 血液検査とかやったことないですが、大丈夫でしょうか。助けて下さい。疲れる故に、気持ちが沈みます。疲れる原因が分かりません。

  • 倦怠感、だるさがとれない

    私は今大学一年生です。昨年6月ごろ、微熱が続いたので病院へ行ってみると肺結核と診断されました。幸い排菌していなかったため、一ヶ月入院してその後薬を飲み続けると、微熱はなくなったんですが、その頃から深い倦怠感、だるさに襲われるようになりました。どこの病院に行っても原因は分からないといわれ、結核が治った今でもずっと倦怠感、だるさが続いて、もう半年以上にもなります。私の病気はなんなんでしょうか。またその治療法はあるんでしょうか。誰か教えてください。お願いします

  • 体調不良による血液検査について。

    ここ数ヶ月体調がすぐれないので(だるさ、倦怠感、めまい、微熱等)病院での血液検査をしたいのですが、肝炎や甲状腺等の病気を調べてほしい場合は自分でそこも調べてほしいと言わないと検査されないのでしょうか? その場合は、内科でいいのですか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう