• 締切済み

虚弱体質

初めて質問いたします。50才女性です。 小さいときから虚弱体質でした。すぐに風邪を引く、微熱が続く、体力が続かない等、病院通いは常でした。小学生の時は尿検査、血液検査等を繰り返しましたが病気は無しでした。運動は大好きでしたが、疲れると学校を休むので中学3年からお医者さんにストップをかけられ、文化部に変わりました。その後もすぐに寝込みながら生きてきました。 結婚後も中々子供が授かりませんでしたが、10年たってから3人の宝物を授かりました。生活や学費のために昨年12月から無理を承知で仕事を始めましたが、やはり3ヶ月でダウン。3月に入ってから背中の痛みに加え、倦怠感、疲労感がひどくほとんど寝たきりです。 やっと病院へいきましたが、検査もなく疲労ということでした。 食事をするとすぐに眠くなります。寝ても寝ても眠いです。最低限の用事以外は外にも行かずにいます。 まだ小学生の子供達が不憫です。何とか普通に生活がしたいです。 何か良い方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• blazin
回答No.1

しんどい時は無理をしなくても良いと思うんです。 眠りが必要な時は。必要な安静として前向きに。 無理にバリバリ動ける自分を求め過ぎずに。 少しずつ自分を慣らしていく。 どうしてもメリハリは必要なんですよね。 横になるのは構わない。でもそのままぐったりした状態を続けてしまうと。中々次の一歩が重たくなってしまう。 確かにお子さんに対する申し訳なさはあると思うんです。 でもお子さんもちゃんと貴方の血を引いてる。 焦らずに元気になって欲しいと思ってる筈なんです。家族ですから。 貴方は焦らずに。 元々虚弱気味。今に始まった事じゃない。 虚弱じゃなくてもお子さんを生み、尚且つ50代というホルモンバランスにも変化がある時期に掛かってきている。 そういう貴方として周りも温かく受け止めてますから。 貴方は貴方なりに回復していけば良いんですよ。 それこそお子さんのこれからの成育の為にも。 貴方自身のこれからの健康の立て直しの為にも。 貴方は貴方なりに栄養学にもっと精通して、自分なりに今の自分に、お子さんの成長に必要な栄養素を積極的に取り入れた食事作りの工夫だって出来る。 そういう前向きな目標が自分を立ち上がらせていく事もあるんです。 後は養命酒なりエビオス錠なりサプリメントにも気を配って。 意識的な身体ケアをしていく。 出来る範囲からで良いんですから。 メリハリをつけた生活リズムを大切に。 外の風を、陽の光を浴びるのも自分自身の体内時計を整える大切な役割でもありますからね。 少しずつ。焦らずに。でも怠らずに☆

kyaooa
質問者

お礼

優しいお言葉に涙がこぼれて来ています。ありがとうございます。