リウマチで虚弱体質。倦怠感と思考力低下。

このQ&Aのポイント
  • 35歳男性のリウマチ患者が倦怠感と思考力低下に悩まされています。
  • ショウガエキスを服用しており、関節の変形はないものの、極端に疲れやすく、思考力が低下しています。
  • 体重が増えず、運動も体力を消耗してしまい、立ちくらみや疲労困憊になることが多いです。低気圧の影響もあるため、毎日の生活にも辛さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リウマチで虚弱体質。倦怠感と思考力低下。

35歳男性。リウマチ発症から10年以上経ちました。 現在は健康食品のショウガエキスを服用しており、通院はほとんどしてません。 幸い関節の変形等はありませんが、毎日倦怠感に悩まされ続けてます。 極端に疲れやすい為、思考力がすぐ落ちて、会話するのにも苦労してる状態。 幾ら食べても体重が増えず、ジョギングや筋トレすると逆にやつれてしまいます。 そして立ちくらみや疲労困憊。何より辛いのが、[思考力の欠如]が激しい事です。 高気圧に恵まれる夏場は、ある程度元気に過ごせていても、低気圧の雨の日や秋から冬になり、 寒い時期に入ると、虚弱体質に拍車がかかる悪循環。 社会人として人並みに働いてはいるものの、疲れやすいので毎日必死。 過酷な労働環境では無いのにもかかわらず、必死にならざるを得ない弱い体。 完治しない病だというのは承知しており、ある意味諦めております。 ただ、少しでも毎日楽に過ごすには何が足りないのか。 リウマチで虚弱体質。よき改善方法を御存じでしたら御回答願います。

• ssk35
  • お礼率30% (10/33)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keetooy
回答No.1

特に通院なさっていないのですか? リウマチに関しては症状がとても軽いのでしょうか。 関節に不調がないのは喜ばしいことだと思いますが、強い倦怠感でお辛そうですね。 会話が困難になるほどの倦怠感がおありとのこと、虚弱体質を通りこし、尋常ではないと思います。 一度膠原病内科で診察して頂いてはいかがでしょうか。 男性にも更年期に悩む方が一部おられるようです。 質問者様はまだお若いですし、的外れかもしれませんが、よければネットで検索なさってみて下さい。 もう一点、ありきたりなアドバイスで恐縮ですが、食が細くありませんか? 虚弱体質な方でモリモリ食べる方はほとんどいらっしゃらないと思います。 疲れやすい為、必死でお仕事をこなしていらっしゃるのでしたら 通常よりも多くのエネルギーが必要かと思います。 スタミナがつくものを食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。 赤身のお肉、レバー、根菜類、発酵食品、温野菜などお勧めです。 冷たいものは胃に負担がかかり、身体を冷やしますので なるべく温かいものを召し上がって下さい。 冷たい飲み物もなるべく避けられた方がいいです。(私は水をお湯にして飲んでいます) スポーツはとてもいいですが、弱った身体にジョギングや筋トレはきついと思います。 負担にならない程度に、軽いウォーキングや散歩など、気分がいいとご自身で感じられるものがよろしいかと思います。 どうぞお大事になさって下さい。

ssk35
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 元々口下手なのですが、疲労が溜まるとそれが酷くなります。 疲れていてもよく喋る人が羨ましい限りで。 おっしゃる通り、無理してでも多めに食べないといけませんね。 以前通院していたリウマチ科で再検査します。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もリウマチになり5年が経過する者です。 私の場合はほぼ半年で病院で寛解と言われました。 薬剤に頼らない方法は良いと思いますよ。 と言っても私の場合は薬剤や注射を打つ金銭的な 余裕がなかったため、民間療法に頼らざる得ない状況でしたが…。 色々なサプリメント民間療法を試した結果 カルシウムと活性II型コラーゲンが最終的に 効いてるようなので私の場合はサプリメント療法と 整体を中心に生活習慣を作っています。 以下のリンクは私が使っているものと適当にネット検索したリンクです。 http://www.suntory-kenko.com/contents/ad/40/lst/clmg/id_a/?key=7035&waad=WcVjrXZX http://www.qolclub.com/shopdetail/026000000001/order/ 整体に関しては本当にピンからキリまでの人が自分に合う人や 評判を聞いて良いところを見つけると良いと思いますよ。 私は偶然、ある鍼灸治療師さんから紹介された整体師さんのところへ 通っています。 以前は全くの寝たきりでしたがカルシウムや活性IIコラーゲンで骨や関節の 補強した結果、多少の立ち仕事やデスクワークに復帰することができました。 ご参考になれば幸いです。

noname#142264
noname#142264
回答No.2

民間治療も良いですが、通院して治療した方がよいですよ。 新薬の開発で、 かなり症状が緩和するケースが増えています。

ssk35
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しばらく通院してませんでしたので、新薬に関しても把握しておりません。 近日中に、以前通院していたリウマチ科へ行きます。