リウマチで虚弱体質。倦怠感と思考力低下。

このQ&Aのポイント
  • 35歳男性のリウマチ患者が倦怠感と思考力低下に悩まされています。
  • ショウガエキスを服用しており、関節の変形はないものの、極端に疲れやすく、思考力が低下しています。
  • 体重が増えず、運動も体力を消耗してしまい、立ちくらみや疲労困憊になることが多いです。低気圧の影響もあるため、毎日の生活にも辛さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リウマチで虚弱体質。倦怠感と思考力低下。

35歳男性。リウマチ発症から10年以上経ちました。 現在は健康食品のショウガエキスを服用しており、通院はほとんどしてません。 幸い関節の変形等はありませんが、毎日倦怠感に悩まされ続けてます。 極端に疲れやすい為、思考力がすぐ落ちて、会話するのにも苦労してる状態。 幾ら食べても体重が増えず、ジョギングや筋トレすると逆にやつれてしまいます。 そして立ちくらみや疲労困憊。何より辛いのが、[思考力の欠如]が激しい事です。 高気圧に恵まれる夏場は、ある程度元気に過ごせていても、低気圧の雨の日や秋から冬になり、 寒い時期に入ると、虚弱体質に拍車がかかる悪循環。 社会人として人並みに働いてはいるものの、疲れやすいので毎日必死。 過酷な労働環境では無いのにもかかわらず、必死にならざるを得ない弱い体。 完治しない病だというのは承知しており、ある意味諦めております。 ただ、少しでも毎日楽に過ごすには何が足りないのか。 リウマチで虚弱体質。よき改善方法を御存じでしたら御回答願います。

  • ssk35
  • お礼率30% (10/33)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keetooy
  • ベストアンサー率60% (24/40)
回答No.1

特に通院なさっていないのですか? リウマチに関しては症状がとても軽いのでしょうか。 関節に不調がないのは喜ばしいことだと思いますが、強い倦怠感でお辛そうですね。 会話が困難になるほどの倦怠感がおありとのこと、虚弱体質を通りこし、尋常ではないと思います。 一度膠原病内科で診察して頂いてはいかがでしょうか。 男性にも更年期に悩む方が一部おられるようです。 質問者様はまだお若いですし、的外れかもしれませんが、よければネットで検索なさってみて下さい。 もう一点、ありきたりなアドバイスで恐縮ですが、食が細くありませんか? 虚弱体質な方でモリモリ食べる方はほとんどいらっしゃらないと思います。 疲れやすい為、必死でお仕事をこなしていらっしゃるのでしたら 通常よりも多くのエネルギーが必要かと思います。 スタミナがつくものを食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。 赤身のお肉、レバー、根菜類、発酵食品、温野菜などお勧めです。 冷たいものは胃に負担がかかり、身体を冷やしますので なるべく温かいものを召し上がって下さい。 冷たい飲み物もなるべく避けられた方がいいです。(私は水をお湯にして飲んでいます) スポーツはとてもいいですが、弱った身体にジョギングや筋トレはきついと思います。 負担にならない程度に、軽いウォーキングや散歩など、気分がいいとご自身で感じられるものがよろしいかと思います。 どうぞお大事になさって下さい。

ssk35
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 元々口下手なのですが、疲労が溜まるとそれが酷くなります。 疲れていてもよく喋る人が羨ましい限りで。 おっしゃる通り、無理してでも多めに食べないといけませんね。 以前通院していたリウマチ科で再検査します。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もリウマチになり5年が経過する者です。 私の場合はほぼ半年で病院で寛解と言われました。 薬剤に頼らない方法は良いと思いますよ。 と言っても私の場合は薬剤や注射を打つ金銭的な 余裕がなかったため、民間療法に頼らざる得ない状況でしたが…。 色々なサプリメント民間療法を試した結果 カルシウムと活性II型コラーゲンが最終的に 効いてるようなので私の場合はサプリメント療法と 整体を中心に生活習慣を作っています。 以下のリンクは私が使っているものと適当にネット検索したリンクです。 http://www.suntory-kenko.com/contents/ad/40/lst/clmg/id_a/?key=7035&waad=WcVjrXZX http://www.qolclub.com/shopdetail/026000000001/order/ 整体に関しては本当にピンからキリまでの人が自分に合う人や 評判を聞いて良いところを見つけると良いと思いますよ。 私は偶然、ある鍼灸治療師さんから紹介された整体師さんのところへ 通っています。 以前は全くの寝たきりでしたがカルシウムや活性IIコラーゲンで骨や関節の 補強した結果、多少の立ち仕事やデスクワークに復帰することができました。 ご参考になれば幸いです。

noname#142264
noname#142264
回答No.2

民間治療も良いですが、通院して治療した方がよいですよ。 新薬の開発で、 かなり症状が緩和するケースが増えています。

ssk35
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しばらく通院してませんでしたので、新薬に関しても把握しておりません。 近日中に、以前通院していたリウマチ科へ行きます。

関連するQ&A

  • 虚弱体質を何とかしたいです、良いサプリメントありますか?

    36歳女です。関節リウマチ、頚部脊椎症、など持ってます。リウマチからくる?倦怠感や冷えなど、とにかく血行も悪く虚弱体質です、根本的に建て直したいと思っており、最近は調子の良い日に週2回ほど(水中ウォーキング・水泳を40分)初めてみました。リウマチ薬+漢方薬(身体を温める漢方)も飲んでます。その他食事でも気をつけたいと思っておりますが、ずぼらな性格なので中々難しく、サプリなど考えてますが、何が良いかわからないのです。ちなみに万田酵素とかってどうでしょうか

  • 思考力低下・頭痛(長文です)

    閲覧ありがとうございます。 自分は現在20歳、浪人をしているのですが最近頭の調子が悪く困っています。 症状が出始めたのは1ヶ月ほど前なのですが、勉強に気合いを入れて取り組んでいた所、ある日突然目がチカチカして教科書がまともに読めなくなってしまい、同時に次のような症状が一挙に出てきました。 ・気に障る程度の毎日続く頭痛 ・立ちくらみ ・視界の散らかり ・耳なり ・気持ち悪さ ・倦怠感 ・記憶力、思考力の著しい低下 ・目の痛み ・手足の冷え 自分は軽いてんかんを持っているのでその症状かも知れないと言われたのですが、脳波検査では異常は見られず、治りかけているとのことでした。今は一応のてんかん薬とストレス対策で十分な休息時間をとるようにしてます。まだ不安要素があるとしたら連日続く夜更かしぐらいですが… 今も頭痛や倦怠感、思考力低下が残っています。特に思考力低下が酷いです(いつも分かることが分からなくなったり、自分がそのとき何故どういう感情で行動したのか思い出せなくなったり、感情移入ができなくなったり濃いもやがかかっている感じ) そこで質問なんですが 1、これは脳の病気の可能性はあるでしょうか? 2、そして病院に行くとしたら何科が適当でしょうか? 長文&読みにくい文章失礼しました。ご意見お待ちしています。

  • 関節リウマチで有酸素運動などしない方がいい?

    関節リウマチでかなりの虚弱体質です。身体の調子が良い日に、水中ウォーキング+水泳を始めましたが(1日40分ほどを週2日)、運動後など関節の腫れが酷くなるのですが、これは何故でしょうか。関節リウマチの人は有酸素運動もやってはいけないのでしょうか。運動を始めてからというもの倦怠感などはかなり楽になりできれば続けて行きたいと思っているので、詳しい方宜しくお願いします。

  • リウマチで辛いです

    リウマチを患いちょうど2年になります。リウマトレックス4mmでコントロールできてたのが、さらに6mmに増え、今では8mmになりました。それでしばらくは落ち着きましたがまた関節の腫れが増え(足の裏、手首)最近では、新しいペットボトルの蓋が開けられなくなりました。 倦怠感も毎日あります。 どんどん、クスリの量が増えてくし、痛む関節が増えるたび、この先どうなるのか不安で精神的に参ってます。ステロイドを使わず治療したいというのが願いです。まだまだ、働き盛りの36歳です。仕事もしていかなくてはいけません。元々、血行も悪く虚弱な体質な方ですがリウマチになってから体調も悪い日が多く、悪化していく、恐怖で辛いです。この先どうなってしまうのでしょう。

  • 思考力低下と倦怠感が気になります

     最近、思考力の低下と倦怠感があるため、気になっています。また、疲れやすく、睡眠を十分にとってもまたすぐに疲れてしまいます。仕事にはやりがいを感じていますが、少しオーバーフローぎみです。一時的なストレスが原因であればよいのですが、医療機関に相談するべきか迷っています。良いアドバイスがいただければ助かります。

  • 肩・首の痛み・コリ、頭痛、不眠、倦怠感

    長文になります。すみません。 30歳男性。会社員(デスクワーク)です。 タイトルのような症状で悩んでいます。 なんとなく症状が現れたのは昨年の秋頃でした。 日中、たまにフッーと頭痛を感じるようになりました。特に気になるものでもなかったのですが、 今年の6月頃から起床時に首、肩の強烈なハリ・コリ、それに伴うと思われる頭痛を感じ、それは朝食を摂り、 朝の活動を始めると幾分緩和されます。 しかし、毎日ではないものの、出社してしばらくすると、めまいというか、倦怠感・脱力感が 襲うことがありました。酷いときは強烈で、何もすることができなくなります。 また、夜はなかなか眠れなくなり、連日睡眠時間2~3時間という日々が続いてしまい、 さすがにこれはおかしいと思い、とりあえずペインクリニック(麻酔科)に行ってみました。 そこで、首・肩の痛みをほぐす薬と睡眠薬を処方され、しばらく様子を見ることになりました。 睡眠薬のおかげで睡眠は幾分改善したのですが、首・肩の違和感、頭痛、脱力感は特に改善はないので、 8月のはじめに脳神経・整形外科を受診しました。 脳のMRIでは特に異常は無し。 ただ、首のレントゲン写真を見せられて、俗に言うストレートネック(やや後湾)なので首、肩に負担が かかりやすい体質なので、しっかりケアをしなさいと言われ、ストレッチ運動等をすすめられました。 頭痛も恐らくそれからくる緊張型頭痛と判断されました。 ただ、脱力・倦怠感は因果関係がはっきりしないとのことでした。 めまい外来を開いている病院にも行ったのですが、特に問題ないとのこと。 症状が出たとき用の薬を処方してもらいました。 現在は、睡眠薬を服用しなくても眠れることもあり、睡眠に関しては改善が見えてきたのですが、 相変わらずなのは起床時の身体のハリ、頭痛、またたまに強烈な倦怠感です。 ただ、その倦怠感はめまい外来で処方してもらったデパスでとりあえず改善される傾向があります。 病気でないのであれば、姿勢(元々悪い)改善をしていこうとそのアドバイスや矯正を含めて カイロプラクティックに行き始めています。 長くなりましたが、今ある疑問として ・本当に単なる頚椎の変形による体質なのか?  「ケア・運動を」とアドバイスをもらいましたが、私は決してスポーツマンではないのですが、  3年位前から近所のスポーツクラブでの運動、ジョギングなどを行っています。  当然、ストレッチングもしています。  幸い、抽選となった東京マラソンにも当選し(10kmの部ですが)、トレーニングで月間80kmくらいの  ランニングもしていました。  マラソン出場後(無事完走)はさすがにランニングの月間距離は減りましたが、それでも忙しい時期を除いて  週に2、3度のジムトレ等の運動はしていました。  それなのに、今更にして医者から「ストレッチやスポーツをしなさい」というのはどうしても解せません。  別の病気を疑うべきなんだろうか。  何科に行くべきだろうか。 ・上にかかわるのですが、病気があるのであれば、いくら姿勢等を改善したところ、症状に改善は  無いと思います。  カイロは保健が効かないので財政的な心配も出てきています。  すぐに効果が現れるものではないでしょうし、  まだ行き始めたばかりなのですが、3、4回でも効果が無ければ次回予約を断ってでも止めるべきでしょうか。  (一応、怪しそうなところは避けて実績のあるところを選んではいるのですが・・) どうしても症状が精神的病いと似ている為、家族や友人からは職場の人間関係や仕事でのストレスなどを 聞かれるのですが(デパスを処方されているということも拍車をかけています)、特に現在そういった悩みは無いです。 「もう少し給料ほしいな・・」といった誰もが抱いているようなものしかありません。 土日休み。休日出勤は無し。残業はそれほどありません。 何か解る方や同様症状の経験者いらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。

  • これって虚弱体質ですか?

    僕は夏バテで熱がでたり冬風邪で熱がでたりすると治りがすごく遅いんです。ひどいときになると1ヶ月以上微熱がでたりでなかったりした経験があります。ちなみに僕の平熱は35度5分です。医者にも6度5分以上でたら僕の場合微熱になると言われました。医者にいくと血の検査をしていつも白血球が多いとか、炎症反応を起こしてると言われます。熱は朝は平熱ですけど昼ぐらいになると7度ぐらいまで上がります。その時はしんどくなって会社を早退し病院に点滴をうけにいきました。そんな状態が1ヶ月以上続いたこともありました。ちなみに微熱がでて点滴をしないときはベッドに横になるだけで身体の力が抜けたような感じになって1時間もすると微熱も下がりだいぶ楽になりました。でも起きて動くとまた熱が上がります(1ヶ月以上微熱がでたりでなかったりしたときの病状です)医者には風邪をひかないようにしてくださいと言われました。でないとまたこんな病状があらわれますと

  • 虚弱体質についてお尋ねしたいです。

    自分は昔から本当に身体が弱いです。 元気がなく、疲労しやすく、胃腸が弱く、腹痛、 足のだるさ、すぐに風邪をひく、鼻炎、喘息、 神経過敏、嘔吐、下痢などです。 真剣に悩んでます。 養命酒を飲んだりしても殆ど効果がなく 困っています。 ハブを粉末にしたものやマカが虚弱に良いと聞きますがどうなのでしょうか? 日常生活を送るのがとてもしんどいです。 何を摂取すればいいのでしょうか? ツムラの漢方なども教えてください。

  • 虚弱体質

    31才女既婚子有りです。高校入学から文化部に所属したため運動量がかなり減り就職してからも車通勤で事務職だったためか、かなり体力が落ちてしまいました。結婚して子供を産んでから子育てにかなりのエネルギーが必要と知り、自分がかなり体力がないことに気付きとても後悔しました。今からでも間に合うでしょうか。もっとタフな自分になりたいです。ちょっとしたことでも良いです、アドバイスお願いします。

  • 虚弱体質の治し方

    身体がすごく弱いです。 アレルギーがひどくなり、いかにアレルギーを起こさないかを考えて消去法で人生を送っています。 皮膚が過敏→刺激物にふれない。日光に当たらない 植物アレルギー→無防備に知らない野外を歩かない。うっかり川辺を散歩したりしない、ピクニック、山歩きなども避ける アレルギー性結膜炎→目を洗う ほこり(布団、ソファなど、家の中もすべて)、ダニ、カビに注意してそ~っと生活する、布団の上げ下ろしや家族のドタバタにもびくびくです。 喘息→季節が関係しているので、その季節は安静に過ごす などなど・・・・あげればきりがないですが 寝不足や体調が弱っているときには アレルギーが出やすいので 常に体力温存、消極的にそ~~~っと おっかなびっくり、生活をしてきました。 それでもひどくなるばかり。 傍目には健常な人間に見えるのですが 余りにも限定された生活、人生です 当然、免疫が弱いので風邪もひきやすく 小食で冷えやすく 暑さにも寒さにも弱いです 身体と精神は 互いに影響しあっているので 当然のごとく、気持ちもめいってきます しょうがないと思って この生活を続けていますが 傍目には健常人にみえることから 理解されません。 神経質な人とみられ (私もアレルギーがないときはわからなかったので その気持ちは察することができます) 人と一緒にどこかに行きたいとも思えなくなりました この先もこうやって そ~~っと、消去法で生活することを考えると なんだか気持ちが暗くなります。 なんで生まれてきたんだろう 人の役にもたてないばかりか 自分も辛いし メンタルは身体を強くすると脱却できることもあります でも、今の生活ではぬけだせません。 小さい子供がいるし、生活をかえることはできません どなたか、 よい方法をおしえてください 心身、強い人間になりたいです。 元気な母親になりたいのです

専門家に質問してみよう