• 締切済み

倦怠感、だるさがとれない

私は今大学一年生です。昨年6月ごろ、微熱が続いたので病院へ行ってみると肺結核と診断されました。幸い排菌していなかったため、一ヶ月入院してその後薬を飲み続けると、微熱はなくなったんですが、その頃から深い倦怠感、だるさに襲われるようになりました。どこの病院に行っても原因は分からないといわれ、結核が治った今でもずっと倦怠感、だるさが続いて、もう半年以上にもなります。私の病気はなんなんでしょうか。またその治療法はあるんでしょうか。誰か教えてください。お願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

整形じゃないから入院している間にリハビリルームなどで運動などはしませんよね。 1カ月入院している間に筋力が落ちたということは考えられませんか? インフルエンザで1週間休んだら、学校行くときいつもなら楽にこげる自転車が 妙に重かったとか経験ありませんか? 年が違うと言われればそれまでですが、 私は土日に家でグダグダしていただけで月曜日は出勤するだけでだるいです。

回答No.2

う~ん。 医者の言うことも、それぞれですからねぇ。 でも医者以上に詳しい職業はないと思うから、結核とそれを切り離して、受診してみてはどうですか? でも、初診データ書き込むときにそういった過去所見を問う項がありますものね。

  • hoshouke
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

症状だけを見ると、典型的なうつ病の症状そのものです。 そういった専門の診察はもう受けましたか? まだでしたら、早めの往診をお勧めします。 肺結核にかかったと言う事が、dennt3の精神的ダメージを 与えたなどと言ったような可能性が考えられます。

dennt3
質問者

補足

一度、うつかもしれないといわれて薬を飲み続けたんですが、まったく効果がでず、やはりうつ病ではなかったと言われました。もう10件以上も病院を回ってますが、どこへ行ってもわからないと言われます。もう死にたいです

関連するQ&A

  • 結核の治療について

    主人の事です。 1年前に結核と診断され、まだ排菌していないので入院はせず、投薬で治療することになりました。半年薬を飲んだところで薬を打ち切られて「では半年後にレントゲン検査に来て下さい」と言われました。半年経った今日、病院でレントゲンを撮ったのですが「カゲがありますね。ではまた半年後に来て下さい」と言われたそうです。 決まりで「結核の薬は半年以上投与してはいけない」とのことです。 病気が治ってないのに放置されている感じなのですが、これでいいのでしょうか?日常生活上で何か気を付けた方が良いことはあるのでしょうか? 検索したところ、結核の予防法や「自分は結核でしょうか?」ってものばかり出てきたので質問をしました。よろしくお願いします。

  • 肺結核について

    肺結核について 微熱や咳・痰・倦怠感が3週間ほど続いていたので病院に行くと、 肺結核を疑われました。 今は、血液検査の結果待ちなのですが、不安で仕方ありません。 もし、肺結核だと確定したら、入院しないといけないのでしょうか? 通院治療はムリでしょうか? もし、体験者の方や医療関係者の方がおられましたら、 アドバイスをお願いしたいです。

  • 結核の場合の会社への連絡

     先日、肺に水がたまっていることがわかり、「胸膜炎」と診断されました。原因は結核の可能性が高いということですが、痰や胃液からは結核菌はまだ見つかっていません。つまり、排菌はしていないということだと思うのですが、血液検査の結果などからも、やはり結核の可能性が高いということで薬を飲み始めました。入院はせずに通院で大丈夫だということです(仕事に行ってもokだそうです)。  保健所へは病院から連絡がいったらしいのですが、この場合、保健所から会社へ結核だと連絡はされるのでしょうか?

  • 異常な位の倦怠感

    微熱が出たり、平熱になったり。 解熱剤飲み続けてるのに微熱になる。。。 そして、とにかく「ものすごーい倦怠感が強い」ので困ってます。 お通じもなんとなく緩い。 風邪かなと思い、1週間です。 体がそろそろ限界に感じてます(泣) 持病に喘息があり、総合病院の呼吸器内科に受診してます。 普段受診している総合病院に行こうか、行った事ない町医者に行くべきか大変悩んでます。 こんなにだるいのは人生初めてです。 とにかく起き上がってるのがツライくらいです。 そして、朝夕に咳き込みます。たぶん喘息のような。 倦怠感でなる病気って色々あるようですが、何でしょう。 かかりつけいくか、初めての町医者にいくか、皆さんの意見をお願いします。

  • 風邪を引いた時の倦怠感

    周りに風邪の人がいると大抵うつってしまいます。 鼻ものどもおかしくないのに、体の倦怠感がひどくて、座っているのも辛いくらいです。 中々治らないので、注射を病院で打ってもらうと2日くらいでようやく治るかんじです。 これから冬になり風邪を引き易い季節になるのでどうしたらいいと思いますか? 微熱がでる時とでない時がありますが、体だけが倦怠感が長く続くのはどうしてでしょうか? 病院で聞いてもいい答えがもらえませんでした。 病院で注射を打たないと風邪薬を飲んでも治らず、酷い時は1月くらい繰り返し引きます。 以前は喉が痛くなったり、鼻がでたり風邪の症状だとはっきり判ったのですが、大抵、注射を打たないと治らないのでとても困ります。

  • 結核治療終了後の胸痛について

    20代前半、女性です。 昨年の秋に結核と診断されました。排菌していなかったため投薬治療になって、それが6月で終了しました。 病院に行くきっかけは胸痛だったのですが、治療が終了してからも何度かそのときと全く同じ部位の胸痛があります。ちなみに治療中は一度も胸痛はありませんでした。 一度心配になってかかりつけの病院に行きましたが、写真で特に悪いところはないようだったし、「結核はすぐに良くならないかわりに、すぐに悪くもならない」と言われて、胸痛一度くらいでは来る必要がないというようなニュアンスで、次は半年後に来ればいいといわれただけでした。 もちろん胸痛はそんなに頻繁ではないですが、同じ側の肩が息をすると痛かったりすることもあったり、最近1ヶ月くらい微熱続きで、今まであまり経験のなかった頭痛もあるのが少々気になります。横になると痰のからんだ咳も出ます。どれも特にひどいものではないですが、風邪にしては少し長すぎるような気もするし、微熱や頭痛があると日常のいろいろなことに対する気力が出ないので少し困っています。 あまりバファリンばっかり飲んでいても良くないでしょうし。 心配ならまた病院に行くべきなのでしょうが、よっぽど酷くなければ来なくてもいいというようなことを言われたのがなんとなく引っかかっています。 そこで、結核の予後として、多少の胸痛や微熱はよくあるものなのか、あるいはそれは多少再発のきっかけのようなものになりうるのか、聞きたくて質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 健康診断から

    27歳女性、既婚者です。 先日、会社の健康診断を受けたところ、X線胸部レントゲンで至急再検査をいわれ(浸潤巣とかいてありました)、呼吸器科のある大きな病院に行きました。すると、結核の恐れがあるということで、3回の痰の検査をしたところ、1回目は(-)2、3回目は(±)とでて、結核菌かどうかの検査は1回目の分でしたので陰性だと。結核菌かの判定は3回中1回しかできないとかで、2、3回目の分で今、排菌するかの培養検査をしてもらっている状態です。これが1ヶ月もかかるようで。 この診断から、医師は微妙だといい、治療をどうしますか??と何回も聞いてきてあいまいで、私もどうしたらいいのかわからず、、、 結核でも排菌しない結核でも治療する薬はあまりかわらないからということで、外来治療で薬を飲むことになりました。2週間後にまた診断があり、それまでにまた1回痰の検査はあるのですが、結核でなければやめればいいし!といまいちよくわからなくて、、、 自覚症状としては咳、痰ともなく、最近肩甲骨あたりが肩こりのように痛いのと少しだるい感じはしますが。 これは結核なんでしょうか? 排菌しない非結核なんとかというのは結核とはいわないんですか? 今は排菌しているかはっきりしていないので会社は休んでいます。咳、痰がでなければ他人にうつすことはないんでしょうか? 一応、結核ということで保健所には申請中なんですが。 いまいちわかっていない私に回答をお願いいたします。

  • うつ病と倦怠感について

    全身が死ぬほどだるくなることがあり、病院を廻りましたが内科的に問題はなく、現在「うつ病」と診断されて6年になります。 症状は倦怠感のみ。 薬が効いているのか、だるくなる頻度が減りました。 「ルボックス」と「ミラドール」を使ってます。 朝起きて、時間がたつにつれて辛くなる感じです。 気分的に落ち込んだり、塞ぎ込むことは全くありません。 「慢性疲労症候群」という病名がありますが、治療法は坑うつ剤を使うそうですがどうなんでしょうか? このまま坑うつ剤を使っていればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 倦怠感がひどいです。

    倦怠感が酷くて朝なかなか起きれません。やっと10:00くらいに起きたと思ったら、顔洗いまた二度寝の状態です。 二年前急性膵炎を患って13キロダイエットして良かったのですが、精神科に入院したりしてまたリバウンドしました。 かなり体のだるさが半端ないので何かの病気でしょうか・・・・。 今精神科にもかかっており処方されている薬は、エビリファイ・レボトミン・アモバン・ベンザリン・ラミクタール・リフレックス・デパスです。 デパスは頓服で殆ど飲んでないです。 寝つきも悪いですが、朝の目覚めも悪くだるくてしんどくて起きられないといった状態です。 内科系の病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・・。 回答宜しくお願いします。 (自分は20代、女です)

  • 結核・百日咳の可能性はあるでしょうか?

    先日、風邪をひいたあと咳だけが止まらず深くなってきたので病院で受診したところ、レントゲンに影があるので恐らく風邪をこじらせて気管支炎から肺炎になっているのでしょうとの診断を受けました。 その日血液検査で、結核と百日咳の検査もしましたがそちらの結果はまだ出ておらず、後日と言われました。 安静にして運動や無理はしないようにとだけ言われて薬をもらいました。 でも結核とか百日咳だったら、周囲の人に移したらとてもまずいですよね。 そこで質問なのですが、 レントゲン診断で、肺炎と思われてたのが実は結核(百日咳)だった、なんていうことはありますか? (素人なのでよくわかりませんが、レントゲンでは肺の下の部分が白っぽく曇っている(?)ような感じでした。気管のところも白くなってて、ここに痰があるんだよ、と説明してくれました) 今の症状は、病院でもらった薬を飲んで、咳はだいぶ落ち着いています。 肺がぜえぜえいうこともなくなり、痰の絡む量も減ってきました。 しかし37度前後の微熱がずっと下がりません。 微熱があっても、そんなに倦怠感があるわけではなく、動こうと思えば普通に動けます。 でも夕方になると疲れもあってかすこしだるいなと感じる日もあります。 生理前なので基礎体温が上がっている可能性もありますが、普段37度を超えることは滅多にありません。 痰に血が絡むことはありません。 結核は感染者と接触しないとかからない病気らしいですが、身近な人で結核の人はいませんが、 でも仕事で不特定多数の人と接するので知らないうちに接触している可能性は否めません。 心配しすぎかもしれませんが、結核の可能性など考えずに家族などと接してしまっていたので、もし結核など移る病気だったら・・・と考えたらとても心配になりました。 今後友人と会って長時間過ごす可能性のある予定があるので、どうしたらよいのかわかりません。 マスクしていれば大丈夫でしょうか? 情報がわかりづらいかもしれませんが、お医者様や詳しい方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう