• 締切済み

心療内科の診療時間の長さについて

閲覧ありがとうございます。 今日、初めて心療内科にかかったのですが、先生との話の長さに驚きました…心療内科とは話が長くなって当然なのでしょうか…? 先生の印象はまったく悪くなかったのですが…。 私は約2週間後に手術を控えているのですが、一年ほど前から平熱が38℃近くあり、術前検査の前に『この高熱だと手術は難しいから、もう少し内科的な治療もしてから…』と言われたのですが、抗生物質を投与しても発熱が治らない為、心因的なものを疑って心療内科にかかりました…。 熱の話をしたらハイお終いかと思いきや、心療内科の先生がどんどん喋り出して、結果一時間近く診察室にいました…。他の本当に困ってる患者さんが居るんじゃ…と思ってわたしも少し気を遣ったのですが、38.5℃で平気で診察に来てる私が中々見ない例らしく、話がとにかく長かったです。 心療内科とは話が長くて普通なのでしょうか…? 自律神経の関係?のお薬を出してもらって、今37.5℃あたりで落ち着いて居るので、お薬は効果が少しありそう!と嬉しくて、また術後か術前にお世話になると思うんですが…(´・ω・`) 内科の主治医もお話は沢山聞いてくれますが、基本病院=検査(血液検査など)のイメージがあって、医師よりは看護師さんとの方が触れ合う機会が多かったので不思議な感覚でした。 心療内科に通われている方、良ければどんな感じか教えて頂けましたら幸いです。 私は今日の心療内科以外分からないので、こんなものなんだろうか??と少し疑問に思いました。

みんなの回答

• jing0708
回答No.3

全くの間違いな人がいますので、訂正します。 心療内科で診療時間=収益と述べている人がいますが、違います。おそらく精神通院診療法の保険点数の事を言っているのだと思いますが、これははっきり言って旨みのない点数です。 ・30分未満:330点 ・30分以上:400点 ですが、これは再診の場合のみで初診は30分以上であれば600点算定できます。つまり、35分程度で話を切り上げて良いんです(収益だけを考えるなら)。それを約1時間診療した理由としては >私は約2週間後に手術を控えているのですが、一年ほど前から平熱が38℃近くあり、術前検査の前に『この高熱だと手術は難しいから、もう少し内科的な治療もしてから…』と言われたのですが、抗生物質を投与しても発熱が治らない為、心因的なものを疑って心療内科にかかりました…。< という点に集約されます。ただ、これは私自身疑問なのですが、高熱の原因が感染であると決め付ける理由が微妙です。発熱性の疾患としては ・慢性炎症性疾患(CRP、赤沈などが上昇する) ・甲状腺疾患(T3,T4などが変化する、あるいは抗甲状腺抗体などが陽性になる) ・脳腫瘍 ・異所性分泌性腫瘍(両方MRIでわかります) ・感染 などが挙げられます。いずれも血液検査などで否定はできますから、それによってかなぁとは思ったんですが、とりあえず抗生剤出してみようという担当医の意図も微妙だなぁという気がしなくはありません。 おそらく心療内科の担当医も同じ事を考えていると思います。 ただ、心療内科で上記の検査をやるのは難しいため(診療報酬が通らないので)、色々とお話を聞いたのかと思います。ちなみに、私も含め心療内科でなくとも(私は消化器専門ですが)、必要であれば患者さんの話を30分近く聞くこともあります。医療上の必要性があれば、ある程度の医療従事者なら時間を取ることをためらわないことは明記したいと思います。 とりあえず解熱が進んでいるようで良いと思います。 担当医と心療内科医と連携しながら治療をおすすめになってください。基本的に心療内科は時間を長めにとりますが、営利目的ではなく(たかが70点=700円のために診療時間を伸ばす方が担当医からすれば苦痛です)治療に必要だというご理解で良いかと思います。

minarin115
質問者

補足

とても詳しくありがとうございます!確かに400点と書かれておりました!! そして私の原因不明の発熱がやはり問題なのですね…。。。 実は38℃でも平気で動けるのですが、こじらせて40℃とかの熱を出してしまうと、血液検査でも肝臓膵臓胆嚢の数値などが20倍ほど上がってしまいます…。 それで先々月は無石胆嚢炎になってしまい、手術をする為に外科に回されたのですが、炎症が落ち着いてからエコーとMRIに再度入ると、胆嚢が綺麗に元に戻っており、なぜ自然寛解したのかと医師も首を傾げております。 前回は胆嚢炎でしたが、前々回は気管支炎、その前は腎盂腎炎になりました。 高熱を出すと内臓のどこかが悪くなります。しかし、治療すると、医師も驚く速度で治りますし、その病気になった原因も全て不明です。 自己免疫疾患、甲状腺などすべて検査済でして、 38.5℃の熱があってもCRP炎症反応は正常値です。 とても困っております。。。 回答ありがとうございます。

• 9133313
回答No.2

心療内科は「相談した時間=収益」なので、忙しくない限り、長く時間を取り、多額の金額を請求してきます。 心療内科の場合、30分以内で処理できなければ、よっぽど暇なのでしょう・・・ 他の心療内科も体験してみて、心を許せる先生と出会ってください。

• maiko0333
回答No.1

心療内科は話を聞いてなんぼですから、 30分や1時間は当たり前です。