• ベストアンサー

昨日の試合で仙台育英の正捕手がスタメン落ちしたのは

19日の大阪桐蔭戦で、ファーストの足を蹴ったとかで話題になっていました。 それで、なぜか仙台育英高校の公式ツイッターなども閉鎖されていたり。 それで昨日の準々決勝の広陵戦は渦中の正捕手の選手はスタメン落ちしていましたが、 なにか関連していますか? 今の時代はうっとうしい人間が多いので面倒ですね、 ちょっとした事でも、すぐにネットで晒され炎上とか・・・・・

noname#227963
noname#227963
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.1

>なにか関連していますか? あれだけあからさまな行為をしてしまったのですから、出場していれば試合中にブーイングなどの批判が紛糾したことは間違いないでしょう。監督さんはそれを理解してスタメンから外したのだと思います。 >今の時代はうっとうしい人間が多いので面倒ですね、 >ちょっとした事でも、 今回のはちょっとした事ではないですよ。野球を長年見ていれば解ると思いますが、選手が蹴るという行為をしてしまう事はありえない事だからです。 初めから故意であったかは言及しませんが、一塁を駆け抜ける時はバッターランナーは一塁手との交錯を防ぐためにベースを左足で踏み、外へ体を逃がしていくように駆け抜けるのです。 しかしバッターランナーは右足でベースを踏み、まっすぐ駆け抜けています。セーフになりたい一心で全力で駆け抜けることだけに神経を注いだのでベースを踏む足が逆になるぐらい歩幅すらおかしくなったとしてもどこかがぶつかる認識が出来た時点で必死に避ける動作に入るのが人間の通常の行動です。そうしないと自身も大怪我をする可能性があるのでほぼ必ず避けます。 だけどバッターランナーは避ける行動は一切とっていないのです。ランナーは一塁を目指して走るので、一塁手が見えない訳はありません。認識した時点からは確実に「ぶつかってもいいからセーフになってやる」という思いで駆け抜けて、現実は一塁手の足を引っ掛ける事となったのだと推測します。 勝負に徹することはもっともスポーツマンシップに則った行動だと思いますけど、あくまで粗暴でなくルールに沿った行動でなければならないと思います。もしこの場面で一塁手がミスをしてセーフになったとしても守備妨害が適用されるのではないでしょうか。たまたまぶつかったのだとしても悪質な行為には変わりないと思います。 確かにネット社会が充実して、こういった事にいつまでも批判が飛び交うようにうなって世知辛い面があると思いますが、本人に大きな非がないのであれば、鎮火は早いし、味方も多くついてくれます。そして本人がまともに相手にしなければ、昔とそんなには変わっていないと思います。 仙台育英の彼が本当に一心不乱に相手のことは一切考えずに無茶をした結果だとしたら、反省するべき点は反省して堂々と胸を張って生きていけばいいんだと思います。

noname#227963
質問者

補足

高校生相手に何万もの人が匿名で誹謗中傷。 だから日本は年に義務教育のいじめの認知件数だけで20万件以上も教育委員会に報告されるのはないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (108/420)
回答No.2

監督の配慮でしょう。深謀遠慮過ぎるとも思えますが。 何度もリプレーを見ましたが、あれは故意ではないですね。捕球が終わった後に蹴ったところで何のメリットもないですし。普通にアウトですから。 先発を外され挙句にチームは敗退、と皮肉にも「踏んだり蹴ったり」な結果になってしまいましたが、時勢上こういうこともこれから増えてくるのかな、と個人的にはうんざりしています。

関連するQ&A

  • 東海大相模と仙台育英の帽子のかぶり方

    すばらしい決勝戦でした。どちらにも勝たせてあげたかったけど、勝負の世界はそうもいかないですからね。どちらの学校の選手にも大きな拍手を送ります。 でも気になった点が一つ。両校で明らかに帽子の被り方が異なってました。 東海大相模の選手は全員、ちゃんときれいに帽子をかぶっていましたが、仙台育英の選手のかぶり方は、前面のマークの部分を絶壁状にまっすぐたてて、頭頂部のやや前をへこませて、浅めにかぶってました。(言葉で説明するのが難しい・・・)しかも全員。 確かに街ですれ違う高校球児たちもこんなかぶりかたしてるし、これが今の若い子達の流行りなんでしょうが、すぐ脱げそうだし、頻繁に帽子をかぶりなおす選手もいて、あきらかに不便そう。(素人目ですが) おしゃれもいいけど、試合中にのプレーに影響してるような気がするんですが。。。 でも実はあのかぶり方が機能的? 実はこのかぶり方が主流? 何かご存知の方がいましたら願いします。

  • 夏の高校野球‥広陵(広島),花咲(埼玉)強しですが

    2017年の夏の高校野球甲子園大会,広島代表の広陵高校,埼玉代表の花咲徳栄などが,ベスト4と強いですが,広島は,プロ野球でも,広島カープが,マジックですし,埼玉は,西武ライオンズが,頑張っていますが,仙台育英も,広陵に負けましたが,楽天イーグルスが,頑張っています..しかし,強豪高校の,愛知の中京大中京が,早くに敗退し,プロ野球でも,中日ドラゴンズが,あまり振るいません..大阪桐蔭も,最後に,仙台育英に逆転されましたが,阪神タイガースも,なかなか広島カープとの差が縮まりません..天理は頑張っていますが‥なんか今年の夏の高校野球甲子園大会は,地元の,プロ野球のチームの結果や,調子などと,連動しているように思うのですが,皆様は,どう思われますか?東京代表(東海大菅生など)は,相変わらず,強いですけど‥‥

  • みなさんなら甲子園の土を持ち帰りますか ?

    私自身右目への負担もあり、殆ど高校野球は見なかったのですが、 今回早実の選手が1年生であるという事で敗れても、甲子園の砂は持ち帰らなかった って事がありましたよね。精神的に強いなあと感じました。 ここで、素朴なアンケートです。思うままにお答えいただければ幸いです。 もし、みなさんが同じ状況であった場合 (現実には無理なのですが) まだ1年生だから次の出場チャンスもあるから持ち帰らない ? または、持ち帰って甲子園の砂を見る度に、悔しいからまた頑張ろうと思うので持ち帰る ? 他にも何かあればお願いします。 さて、みなさんであれば、どうなさいますでしょうか ? 第13日 第1試合 準決勝 仙台育英(宮城) - 早稲田実(西東京) http://www.asahi.com/koshien/97/other/marugoto/20150819_1f.html 第14日 決勝 仙台育英(宮城) - 東海相模(神奈川) http://www.asahi.com/koshien/97/other/marugoto/20150820_1f.html なお、今回はベストアンサーは選択しません。

  • 夏の甲子園開幕ww

    今年は5強と言われてますが、注目の高校(または選手)は? 三日目の第四試合の仙台育英vs浦和学院が面白そうww 大会第一試合の有田工業はホームラン打てるか? 日本文理vs大阪桐蔭では文理がどこまで頑張れるかに期待ww 今年は初出場校が多いが、弘前学院聖愛は光星や山田を破った実力は本物か!? 記念大会は、やはり横浜高校が優勝か!? いろいろと見所が多いですww でもなんで95回目が節目なんですかね?

  • オリンピックの捕手スタメンは誰がいい?

    短期決戦の北京オリンピック野球ですが、 捕手(キャッチャー)のスタメンが気になります。 阿部 263 13本 阻止率379 里崎 266 12本 阻止率? 矢野 278 3本 阻止率327 私としては矢野を使ってほしいのですが、 阿部のほうが肩は強いし。 里崎はどうなんだろう? 今年の阪神の躍進には矢野のリードが、 絶対にあったと思います。 去年までとどう違ったかは上手く言えませんが、 とにかく良いリードをしていた。 でも阿部と里崎にはホームランの魅力もありますね。 短期決戦のオリンピックでは、誰がいいのでしょうか?

  • 仙台育英

    サッカー部の寮とかありますか??それと何ランクでなら余裕で入れますか??教えてください

  • 昨日のスタメンで

    「トドラーママ」という人たちを紹介していましたが、 「トドラー」とは何なのでしょうか? 「アムラー」とか「シノラー」みたいな人たちのことでしょうか??

  • 明日(2014年3月29日)、選抜高校野球第8日目

    の結果予想をお願いします。勝ちチームとスコアを予想してください。引き分け再試合も当然に可です。勝ちチーム+スコアが一番実際と近い方がベストアンサーです。明日第1試合の開始予定時刻が9:00ですので、そこで締め切ります。 2回戦 第1試合:関東一-明徳義塾、第2試合:広島新庄-桐生第一、第3試合:龍谷大平安-八戸学院光星です。 参考に、それぞれの新チーム結成後の公式戦成績です。 関東一:9勝1敗、第8ブロックA準決勝9-2東、代表決定戦10-0狛江、東京大会1回戦4-3駒込学園、2回戦7-0王子総合、3回戦6-1城北、準々決勝7-0足立西、準決勝4-0東海大高輪台、決勝7-6二松学舎大付、神宮大会1回戦3-8沖縄尚学、選抜大会1回戦4-2美里工 明徳義塾:7勝1敗、高知県大会1回戦10-0幡多農、2回戦14-1高知工、準々決勝8-1高知中央、準決勝5-2追手前、決勝17-3高知東工、四国大会2回戦8-0高松一、準決勝0-4今治西、選抜大会1回戦3-2智弁和歌山 広島新庄:12勝1敗、北部地区Aゾーンリーグ戦、12-0三次青陵、7-1日彰館、8-1世羅、広島県大会2回戦4-0宮島工、3回戦10-3広、準々決勝11-2広島商、準決勝6-2広陵、決勝5-3崇徳、中国大会1回戦3-1岩美、準々決勝9-2広陵、準決勝3-2高川学園、決勝3-4岩国、選抜大会1回戦6-0東海大三 桐生第一:9勝2敗、群馬県大会2回戦3-0伊勢崎清明、3回戦2-1前橋、4回戦6-4桐生、準々決勝5-2沼田、準決勝3-2高崎商大付、決勝2-3健大高崎、関東大会1回戦3-0千葉経大付、準々決勝2-1霞ケ浦、準決勝5-0佐野日大、決勝3-6白鴎大足利、選抜大会1回戦5-1今治西 龍谷大平安:13勝1敗、京都府大会1次戦Fゾーン1回戦6-0京都廣学館、準決勝9-0同志社、決勝11-1京都すばる、京都府大会2次戦2回戦8-1京都学園、準々決勝11-2京都翔英、準決勝11-1西城陽、決勝10-5福知山成美、近畿大会1回戦5-0近江、準々決勝2-1智弁学園、準決勝11-7履正社、決勝6-4智弁和歌山、神宮大会1回戦5-4三重、準々決勝5-6日本文理、選抜大会1回戦16-2大島 八戸学院光星:11勝2敗、八戸地区第2ブロック1回戦10-0八戸水産、代表決定戦10-2八戸東、第1代表決定戦10-1八戸、青森県大会2回戦8-1五所川原商、準々決勝9-0三沢商、準決勝5-2青森、決勝3-8青森山田、東北大会2回戦10-7仙台育英、準々決勝9-2酒田南、準決勝2-1花巻東、決勝13-2東陵、神宮大会準々決勝1-5今治西、選抜大会1回戦9-5横浜 です。

  • 仙台育英 秀光中

    上記の学校の入試に関してお聞きしたいのですが。。。理科と社会を使用しない受験で、算数と国語と作文があります。年度にもよると思いますが、どのくらい解ければ受かるのでしょうか?過年度の倍率なども知りたいです。また、特に、「こういう勉強した方がいい!」というのがございましたら教えていただけないでしょうか。

  • 仙台育英特進について

    宮城の中3です。この前仙台育英特進の推薦を受けました。そこでいろいろ疑問がでてきたので仙台育英の特進についていくつか質問させていただきます 1,仙台育英の特進の特待生の試験って何をするんですか? 普通に筆記試験とかするのでしょうか? 2,それと東大選抜クラスに入るにはどれくらいの点数をとればいいのですか? 3,特進でどれくらい下になると英進に落とされるのですか? 4,やはり特進のほとんどの人たちってとても頭がいいのでしょうか?  ついていけるでしょうか? 私の定期テストの点数はだいたい430~450くらいで、評定も平均42あたりです。 答えられる範囲でいいのでお願いします。たくさんの回答待ってます。

専門家に質問してみよう