• 締切済み

仙台育英特進について

宮城の中3です。この前仙台育英特進の推薦を受けました。そこでいろいろ疑問がでてきたので仙台育英の特進についていくつか質問させていただきます 1,仙台育英の特進の特待生の試験って何をするんですか? 普通に筆記試験とかするのでしょうか? 2,それと東大選抜クラスに入るにはどれくらいの点数をとればいいのですか? 3,特進でどれくらい下になると英進に落とされるのですか? 4,やはり特進のほとんどの人たちってとても頭がいいのでしょうか?  ついていけるでしょうか? 私の定期テストの点数はだいたい430~450くらいで、評定も平均42あたりです。 答えられる範囲でいいのでお願いします。たくさんの回答待ってます。

みんなの回答

• Gensuchi
回答No.4

在校生保護者です。 ここより、宮城県の高校受験ナビなど、もう少し地域密着の回答を得られるところで聞かれては? 特待Aはもう決まっているのですね?だとするとお聞きになりたいのは東大選抜に入れるかどうか、なのかな。 推薦の場合も、入学者選抜の筆記試験で決まるらしいですよ。 一説によれば、推薦入学者の上位半分くらいが東大選抜に入れるとかいう話もありますが、実際どうなのでしょうね。 基準は非公開ですし、一般で入って来る人達の状況次第で、選抜クラスの数の増減もあるようです。 特進から英進に落とされた人の話は、今のところ聞いたことはありません。 複数教科で追試になっている人でも特進の中で普通に進級しています。 特進の中での学力の開きはかなり大きいです。 でも、総じて皆さん、それぞれに自分なりの目標に向かっているし、伸び伸びしていて良い雰囲気ですよ。 ついていけるかどうか、は、頑張り次第としか言えませんが、真面目にやっていれば進級は大丈夫じゃないかな。 東大合格者、そういえば今年はいなかったですね、残念ながら。 宮城県はあくまで公立優位。東大を目指すならまずは二高。それは宮城県人なら誰でも知っています。 育英の東大選抜の進学実績も公式ページを見れば誰でもわかること。 質問者さんは、そういう仙台育英特進の現状も、自分の学力もわきまえた上で、質問されているだけですよね。 二高一高だけではなく、複数の公立高校の一般入試で不合格の烙印を押された子達が、多数入学するのが育英特進です。 むしろ、そんな子達が集う一学年200名弱の集団から、東大、東北大や早慶上理に合格者が出ていることをどう捉えるかです。

回答No.3

>私の学力のことなので東大にいけないのは承知してます > なので大学は他の大学に進学したいと思っています ならば何故 >それと東大選抜クラスに入るにはどれくらいの点数をとればいいのですか? >3,特進でどれくらい下になると英進に落とされるのですか? こんな質問をするのですか? 回答者たちを愚弄してますよ。 無礼千万極まりないです。 仙台育英は、東大も京大も阪大も一橋も合格者が”ゼロ”ですよ。 それでいて 「東大選抜クラス」が設けられているなんて笑止千万。片腹痛いです。 そもそもそんなとんちんかんな高校へ進学して良いんですか? 世間的にはスポーツ高ですしね。

回答No.2

う~ん 内部のことはわかりませんが 東大・京大の合格者がゼロ 東北大と、早稲田と慶應に若干名の合格者あり と言うのが実績ですから 東大選抜クラスというのは どうにも疑問符がつきます。 東大を意識するならば 最低でも 仙台第二へ進学するのが良さそうです。

mkmark2
質問者

補足

私の学力のことなので東大にいけないのは承知してます なので大学は他の大学に進学したいと思っています

• BC81
回答No.1

地元なら、学校の先生、塾の講師、クラスメイトなどのほうが情報を持っているでしょうから、 まずはそちらを当たるべきですね。 東大選抜と言いながら東大合格者はおらず、 しかし東北医に現役2人という不自然さ。 特待は、多分こういう人に出されているのでしょう。 本来ならもっと偏差値が高い学校に行くはずの人です。多分「格が違う」感じでしょうね。 推薦で入った人には、残念ながら特待は縁がないでしょう。 ついていけるかですが、一般受験組なら、入れたなら普通ついていけます。 推薦だとわかりません。頑張ってついていくだけです。 その先に、難関と言われる大学がありますから。

mkmark2
質問者

補足

ちなみに私は特待Aという一番いい特待生の免除をいただきました