• ベストアンサー

洗濯物の生乾きの臭いは何の臭いなのでしょうか?

castersugarbookの回答

• ベストアンサー
回答No.3

腐っているという認識で正しいです。洗濯物についていた菌が洗濯後の栄養豊富な水で増殖し、その結果臭い物質がどんどん作られてしまうせいで臭くなります。 (ちなみに4メチル3ヘキセン酸という名前の物質です。いわゆる雑巾の臭い。) この菌は人間なら誰でも持っているものなので、繁殖して臭くなった服を着ていても身体に害はまったくないので安心してください。ですが、彼らは汗を餌にどんどん臭い物質を作るのでどんどん臭くなります。精神的につらいです。 この菌は乾燥や洗剤に強いのですぐには死にませんが、熱に弱いという特徴があります。もしうっかり洗濯物を乾かさないまま放置してしまったら、コインランドリーなどの加熱型乾燥機に入れるか、お風呂で50~60度の手で触れないくらいのお湯に30分ほどつけてからすすぐと、菌が死んで臭いが取れます。また漂白剤は洗剤よりも殺菌能力が高いのでそれでも臭いを取ることができますよ。

LYKLQTGJPU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。