• ベストアンサー

アメリカンに乗りたいんですけど…

私は今年20歳の♀です。バイクの免許はとったのですが買うバイクを何にしようか本当に悩んでます。250ccのビラーゴにするか400ccのドラッグスターにするかについてです。身長が156の体重が47と大きい方ではありません。なので400ccは大きすぎて似合わないのではということと、大学通学のため車はあるので400ccは車検代がかかってもったいないのではないか、ということです。しかし250に乗っていると400がほしくなるとよく聞くので余計悩んでしまいます。どー思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukin
回答No.17

#16です、そうですか、前の回答で予算50万円といっておりましたね、その一部で大型をとりませんか。 今までの多くのアドバイスを見たり聞いたりしたと思いますが400に傾いているのではないかと察しします。 でも400にするなら750でも1000でも変りありませんよ。 税金を含め車検代、経費は一緒です。心配されるボディの大きさも国産のアメリカン(ドラッグスターやシャドウなど)ならほとんど変わりません。10キロくらい重くなりますけれど。 また新車でも中古車でも選択の幅はグーンと広がります。中古の場合、意外なことに400より大型車のほうが安い場合があります。 400のアメリカンで慣れてから大型に移るととても苦労します。私が限定解除のときそうでした。(あの乗車スタイル違いですからね) 変な癖が付かないうちに通ったほうがスムーズに取れますよ。ほとんどの車学校はCB750だと思いますので CB400でとられたのなら楽らくですよ。 750以上のバイクは別世界の魅力がありますよ。 ちなみに私のマグナ750は輸出仕様なのでアメリカンでありながら240キロまでメーターがあります。 怖くて出せませんが。 kiraaさんを余計、悩ませたのならごめんなさい

kiraa
質問者

お礼

返信遅くなってしまってごめんなさいm(__)m大型ですか~大型のほうが選択んも幅ひろがるんですね!?ビックリです!!たしかに大きさはすごい違うわけではないですよね☆迷っちゃうなぁ~(#^.^#)悩ませるなんてとんでもないですッ!色んな意見もらえてうれしいですよ♪ありがとうございます☆

その他の回答 (18)

• mcf
回答No.8

つい先日、維持費を中心に回答した質問があります。 この質問の回答にもピッタリですが、コピーすると くどくなると思いますので↓の#2を参照して下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=934924
kiraa
質問者

お礼

参考HP見させていただきました☆詳しくのっててすんごぃわかりやすかったです(*^。^*)車検の費用友達から2万くらいと聞いていただけだったのでこのHPの正確さはホントありがたいです!ずっと参考にさせていただきます!!(^^♪ありがとうがざいました☆

• ao01
回答No.7

250に乗って400が欲しくなる人でしたら 400に乗ると、大型が欲しくなります。 250で充分だと思って乗っている人だっています。 だから排気量はあなたの性格に左右される部分です。 実際、制限速度のある公道では250ccあれば 本当は充分なんですよね。 あなたが取り回せる範囲で自分が乗りたいと思う バイクに乗るのがいいのではないでしょうか? バイクは自分のペースで走るのが安全ですよ~。

kiraa
質問者

お礼

たしかにそーですよね!!お金(車検)の心配して250買ったって400欲しくなって買いかえるなら最初から400買った方がどれだけ安いかわかんないですもんね☆マイペースにいきたいとおもいます!ありがとうございました☆

• mon-roe
回答No.6

バイクは趣味性の高い乗り物なので、車種選びも実用性よりは好みで選ぶ事が多いです。乗りたい物を選んで取り扱いに困惑しても、それをまた苦労しながら乗りこなすまたは整備するというのが、バイクの楽しみでもあります。 アメリカンは低重心・低シート高で安定性・足つき性は良好、かつパワーが控えめなので初心者に優しい所はあると思います。ただネックになるのは車重で、同じ排気量で比べるとその一回り上のサイズ・重さがあります。 ドラッグスターの車重は220kg超、同じ400アメリカンではこれでも軽い方ですが、ロードスポーツ車なら750ccクラスと同等もしくはそれ以上の重さです。教習に使った車種は分かりませんが、それよりは間違いなく重いはずです。 エンジンがかかってないときの押し歩き・取り回しや、万一コケてしまった時の引き起こしなどを考えると、体格的にはなかなかヘビーかも知れません。しかもバイクに乗り始めると、これらの取り回しの問題は結構重要なポイントでもあります。 購入費用から維持費の問題もあるとは思いますが、それは意外と気にならない事の方が多いです。 400と250で比べれば当然非力な250ですが、流して乗るのが基本のアメリカンならそれほど不満とも感じないかも知れません。 車重も50kg以上軽量になり、同クラスの他タイプとの重量差もぐっと縮まります。車格は小柄になりますので、迫力は薄れてしまうかも知れませんが(笑) 実際に乗り比べてみてから決めるというのが出来れば良いですが、持ち主になるのはあなたなのですから、ただシンプルに好みで決めても全く問題ありません。 よほど粗悪な中古品を掴まされでもしない限り、買って大失敗!とはならないものですよ(笑)

kiraa
質問者

お礼

すごく丁寧にアメリカンについておしえていただきありがとうございます☆教習車はCB400でした。車校で二段階に入って初めて起こせてメチャ感動でしたよ~でもあれより重いとなると辛いですね。 私バイクはよっぽど慎重に選ばないと命の危険がある!なんて思ってたけど粗悪な中古品じゃなきゃ安くても大丈夫だったりしますか?

回答No.5

160cm46kgの婦人バルカン400乗りです。 ・見た目 近しい周りから「頑張ってる感」滲み出てると憐れまれたりもします。 が、路上で一見さんに「格好良い」と褒められる事もあります。 ・費用 車検がまだなのでよく解りませんが250でも定期点検とかするのと 大差ないのではないか?と思いたいです。 ・結論 自分が気に入ったモノであれば 嘲笑われよーとパワー不足だろーと金喰い蟲だろーと気になりません。 たくさんの単車→アメリカン→残ったビラーゴとドラッグスター。 どこに惹かれたのかがハッキリすればそんな悩みは吹き飛びます。きっと。

kiraa
質問者

お礼

女の方なんですね(^◇^) どこに惹かれたかかぁ。原点にもどって考えてみれば意外と簡単なことなのかも、っておもいました☆ちょっと主旨かわっちゃうケド男の人みたいにするする追い抜きってできるもんですか??

• DrSumire
回答No.4

問題になりそうなところを検討してみましょう。 アメリカンなら足つきは400でも250でも差ほど変らないので問題ないですよね。 走行中の取り回しも若干しか違わないので問題ないですね、逆に400の方が安定感があって良いかも。 車検は車両の状態がよければ5万円程度なので、毎月少しずつ車検貯金(3000円位かな)をしておけば問題ないと思います。 任意保険は250と400では変らないし、税金もどちらも5000円で変らないと思います。 問題は車体購入費用が大きく変る事と、バイクを降りての取り回しでしょうか・・・ 確かに小柄の女性には400アメリカンの取り回しは、少しキツイかな? でも、コツをつかめば楽々では無いけど問題ないと思えるようにはなると思いますよ。 体がバイクに合わないかもってのも、400程度なら大丈夫ですよ、友人の身長はあなたと同じくらいでホンダのマグナ250に乗っているのがいるのですが、バランス的にはバイクの迫力が薄いかなって感じですので。 アメリカンにこだわらなければ、VTR、Hornet、Balius等の250のスポーツネイキッドの方が女性に乗りやすいと思いますよ、軽くて取り回しもしやすくて加速もいい。 アメリカンなら250はあまりお勧めじゃないですね。 ※アメリカン=ビッグバイクってイメージありません?

kiraa
質問者

お礼

ですよね~(^◇^)私もアメリカン=ビッグバイクってイメージめちゃありました☆迫力やっぱ違うんですねッ!バイクをおりての取り回し問題ですよね(ーー;)倒さないとか絶対ムリだし。。お金って私が考えてたほどの大差ないんですね☆ありがとうございました☆

• sanakazu
回答No.3

10年くらい前にカワサキ「バルカン400cc」に乗っていました。その経験から・・・。 利用頻度や目的に関係すると思われます、以下に該当するなら400ccを薦めます。 ・仲間でツーリングに何度も出掛ける ・外観や排気音に重厚感と迫力を求める ・乗る機会が多い 周りに400cc以上が多いと、250ccではツーリング時に不満を感じるかもしれません。また、重厚感で比べるとやや劣るのも事実でしょう。乗る機会が少ないと、費用の面で車検時に躊躇するかもしれません。カスタマイズしていると戻す必要があるかも?そんな手間を煩わしいと思うなら、400cc以上はやめておいた方が無難でしょう。 体格的に見劣りするとは思いません、それよりも羨望の眼差しを感じましょう。ロードタイプの場合、小柄な人なら「しがみついている」ように見られるかもしれませんが、アメリカンなら思いっきりふんぞり返って目立ってやりましょう!所詮は自己陶酔かもしれませんが、二輪は四輪に比べて目に付きますからね(私だけ?)

kiraa
質問者

お礼

私がバイクの免許とったのは400乗ってる友達とツーリングに行きたかったからなんです(#^.^#)やっぱツーリング行くなら同じ排気量同士がいいですよね♪ ロードタイプの場合小柄な人はしがみついているように見られるかもしれませんがアメリカンなら思いっきりふんぞり返ってやりましょうって言葉すごく心強く感じました!ありがとうございます☆

• pojapoja
回答No.2

21歳バイク乗りの息子からのアドバイスです。 400ccのバルカンに乗ってます。 結論から言うと「ドラスタ」だそうです。 理由・・・カスタムを考えているのなら、部品も多く、手に入れやすい「ドラスタ」がオススメ。買い替えの時の下取り価格も、まぁまぁ、満足がいく価格がつきます。 「250に乗っていると400がほしくなる」というのは本当です。短期間で買い換えた友人を何人も見てきました。 どうしても乗りたい色・型式・状態の「ビラーゴ」があるのなら「ビラーゴ」を選んだほうがいいのでしょうが、「ビラーゴ」だと、やはり、買い換える時に値段があまり付きません(中古買うことを前提に話していますが。今、「ビラーゴ」の新車って、手に入りませんよね?) それに“車検がない”ということは、よほど自分でしっかり整備するか、マメにバイク屋さんで点検してもらうなどの対策をとったほうがいいでしょうね。 自分で思っている以上にタイヤが磨り減っていたり、部品がイカレていたりしますから。 最後に「女の人で大きなアメリカンに乗っているひとは、カッコイイ」そうです。つい、じっと見てしまう程に。

kiraa
質問者

お礼

pojapojaさん、そして息子さんもありがとうございます☆私今まで250は車検がないから安いんだ~くらいにしか考えてなかったケドその分自分で整備や点検しなきゃいけないんですよね!!参考になりました(^^♪ カッコいい女になりたい(●^o^●)

• kawaupo
回答No.1

こんにちわ Dragstar乗りのkawaupo♂です。 正直 こればっかりは好みもあると思うので 最終的には kiraaさんの決定になると思いますが あくまで参考意見として聞いてください。 Dragstarは 400CCのクラスでは 多少重いので 馬力が思ったよりもないように感じられます。 (他社のShadowとか VULCANは興味はないんですかね?) やっぱりエンジンは 空冷がいい?(笑) 夏は 暑いっすよ。 ただ 見た目がご存知のように どっしりとしてアメリカンらしいので 恐らく ビラーゴに乗るよりは 乗り心地がいいと思います。 250CCクラスに乗ったことが一度だけあるのですが 軽すぎて私にはちょっとっていう感じがしました。 なかなか試乗させてくれるところがないとは 思いますが中古屋等 見た上で 一度、またいでみると実感が湧くと思いますね。 それでは 良いアメリカンバイクライフを~

kiraa
質問者

お礼

kawaupoさん、お返事ありがとうございます☆ネット開いたらすごくたくさんの返答があり本当にうれしかったです(^◇^)ShadowやVALCANは空冷なんですか?ごめんなさい…あんまり詳しくなくて(..)