• ベストアンサー

「エディターにはメイン型が含まれていません。」

いつもお世話になっております。 public class Sample2 { public static void main(String[] args) { System.out.println("こんにちは、Java!"); System.out.println("私の名前はこうぞうです。"); } } 「エディターにはメイン型が含まれていません。」 とコメントが出ます。エラーです。 どう直せばいいでしょうか? ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.14

回答No.12(21:17:23)No.10(21:25:50)No.9(21:26:38)お礼 >ファイル→新規→JAVAプロジェクトで >私の場合、Sample→JREシステム・ライブラリー→jp→target 回答No.12(21:56:46)補足 >新しくSample3のプロジェクト名でやると”Hello World"ができました。 時系列でみると回答No.12の補足で解決済みと考えられます。 しかし、「Sample→JREシステム・ライブラリー→jp→target」は意味不明です。 Sampleはプロジェクト名 JREシステム・ライブラリーはEclipseが使うファイル群を保存しているフォルダーなので、そこへクラスのSample2.javaを作成できませんし、そこにjp→targetが存在しません。 回答の読解力不足し、表現力の不足によるコメントであると思います。 何故、21:56:46の補足時点で解決しているかもあなた自身が理解していないのではないでしょうか? 回答No.8を今一度熟読されることをお薦めします。

takakou9
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.13

>私の場合、Sample→JREシステム・ライブラリー→jp→target それでは どこまで出来ているのか分かりません。 Javaプロジェクトは作成できていますか?、Javaプロジェクト名は分かりますか? パッケージは作成されていますか?パッケージ名は分かりますか? クラス(javaファイル)は作成できていますか?、クラス(javaファイル)の名前は分かりますか? 「プロジェクト名、パッケージ名、クラス名」が分からない場合は添付画像を参考にして下さい、[プロジェクト]→[src]フォルダーの下位がパッケージ、その下位がJavaファイル(拡張子を除くとクラス名と等価です)。

takakou9
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 プロジェクト名 Sample3 パッケージ名  デフォルトパッケージ クラス(javaファイル) Sample3.java だと思います。

回答No.12

訂正です。 ●新規のJavaプロジェクトの作成 (メニュ-)[ファイル]→[新規]→[Javaプロジェクト] [プロジェクト名]:プロジェクト名 [完了] ●新規のクラス(javaファイル)の作成 [プロジェクト]をダブルクリック [src]から右クリック→[新規]→[クラス] [名前]:クラス名 [完了] [プロジェクト]→[src]→[パッケージ]→[Javaファイル(クラス・ファイル)]をダブルクリック 注.オリジナルのソースの先頭に「package パッケージ名;」にパッケージ名が記述されています、オリジナルのソースの「public class クラス名 {」にクラス名が記述されています、下記ソースの「パッケージ名、クラス名」を変更してから、[Javaファイル(クラス・ファイル)]にコピペして下さい。 「パッケージ名、クラス名」が分からない場合は添付画像を参考にして下さい、[プロジェクト]→[src]フォルダーの下位がパッケージ、その下位がJavaファイル(拡張子を除くとクラス名と等価です)。 package パッケージ名; public class クラス名 { public static void main(String[] args) { System.out.println("Hello world."); } } ●javaアプリケーションの実行 [プロジェクト]から右クリック→[実行]→[アプリケーション]

takakou9
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 私の場合、Sample→JREシステム・ライブラリー→jp→target と出ます。どこを訂正すればいいでしょうか?

takakou9
質問者

補足

新しくSample3のプロジェクト名でやると”Hello World"ができました。 何時もありがとうございます。

回答No.11

●新規のJavaプロジェクトの作成 [ファイル]→[新規]→[Javaプロジェクト] [プロジェクト名]:プロジェクト名 [完了] ●新規のクラス(javaファイル)の作成 プロジェクト[test001]をダブルクリック [src]から右クリック→[新規]→[クラス] [名前]:クラス名 [完了] [プロジェクト]→[src]→[パッケージ]→[Javaファイル(クラス・ファイル)]をダブルクリック 注.オリジナルのソースの先頭に「package パッケージ名;」にパッケージ名が記述されています、オリジナルのソースの「public class クラス名 {」にクラス名が記述されています、下記ソースの「パッケージ名、クラス名」を変更してから、[Javaファイル(クラス・ファイル)]にコピペして下さい。 「パッケージ名、クラス名」が分からない場合は添付画像を参考にして下さい、[プロジェクト]→[src]フォルダーの下位がパッケージ、その下位がJavaファイル(拡張子を除くとクラス名と等価です)。 package パッケージ名; public class クラス名 { public static void main(String[] args) { System.out.println("Hello world."); } } ●javaアプリケーションの実行 [プロジェクト]から右クリック→[実行]→[アプリケーション]

takakou9
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

• bunjii
回答No.10

もう1つの追加情報です。 質問に提示のコードに誤りはありませんでした。 public class Sample2 { public static void main(String[] args) { System.out.println("こんにちは、Java!"); System.out.println("私の名前はこうぞうです。"); } } コードの書き方は{の次の行はtabで桁送りします。 しかし、このサイトの投稿文ではtabが無視されますので表記の再現ができません。 代わりに半角の空白で桁送りしてみましたが連続する半角の空白は1個に集約されると思いますので桁送りを見て頂くには画像の提示以外に無いと思います。(先頭の空白は無視されるようです) 他の解答者も含めてコードの先頭に「package test1;」と記載していますが記載を省く方法もあります。 「パッケージ・エクスプローラー」で「クラス」を作成するには「javaプロジェクト」が必須要件になっています。しかし、「パッケージ」を省くことは可能です。 「パッケージ」を作成せずに「src」に直接「クラス」を作成するとソースファイルの先頭行に「package test1;」のような行が付きません。 従って、提示のソースコードに誤りはありません。 種々の操作手順を学習するのも後日の役に立つと思います。 どのような結果を求めるにはどのような手順が好ましいかを解説書を読みながら習得するようにしてください。

takakou9
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。                                    ファイル→新規→JAVAプロジェクトで 私の場合、Sample→JREシステム・ライブラリー→jp→target と出ます。どこを訂正すればいいでしょうか?

• bunjii
回答No.9

回答No.8の追加です。 貼付画像はUbuntu 17.04へEclipse Java EE IDE for Web Developers最新版を日本語化した環境でtakakou9さんと同じソースを動作検証したものです。 Sample2.javaのソースとパッケージ・エクスプローラーの内容を見て頂ければ関連性が分かると思います。 パッケージ・エクスプローラーのSampleは「ファイル」の「新規」から「Javaプロジェクト」を作成したプロジェクト名です。 srcはプロジェクトを作成すると自動的にできます。 test1はsrcを選択して「ファイル」の「新規」から「パッケージ」を作成したときの名前です。 test1の中にソースファイルのSample2.javaを作成するにはtest1を選択して「ファイル」の「新規」で「クラス」の名前をSample2として作成します。 右側のソースのウインドウには次のように表示されます。 package test1; public class Sample2 { } これはEclipseが自動的にソースコードの外側を生成し、プログラマーのタイプミスを減らす目的のようです。 {と}の間に1行用意されているので、そこへmainのモジュールを書き込んでデバックや実行することになります。 デバックと実行には動作環境の定義が必要なので「Javaアプリケーション」を指定します。 ソースコードにエラーが無ければソースの下側に有る「コンソール」へ出力されます。 ソースコードの絶対パスは次のようになります。 /home/kouzou/eclipse-workspace/Sample/src/test1/Sample2.java 基本的にEclipseのパッケージ・エクスプローラーでソースファイルを作成してからコーディングを行う仕組みです。 テキストエディター(gedit等)でソースを作成してOSの「ファイル」でフォルダーを作成しながら保存したときはEclipseのパッケージ・エクスプローラーへインポートする必要があると思います。 従って、「デフォルトの/home/kouzou/eclipse-workspaceに配置しております。」は使い方の誤りです。

takakou9
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。                                    ファイル→新規→JAVAプロジェクトで 私の場合、Sample→JREシステム・ライブラリー→jp→target と出ます。どこを訂正すればいいでしょうか?

• bunjii
回答No.8

あなたな悪い癖がまた出ましたね。 Linux版のEclipseでのJAVAプログラミングで入門書を参考にサンプルプログラムを動かそうとしていますか? 2名の回答者からアドバイスされていますが、その内容はWindows版のEclipseの操作に関するものと推測します。 同じツールでも使い勝手が少々異なりますので応用力が伴わないと解決に繋がりません。 回答No.1へのお礼に下記の記載があります。 「デフォルトの/home/kouzou/eclipse-workspaceに配置しております。」 これはLinux版のEclipseで指定される「ワークスペース」の位置になります。 質問者(takakou9)さんの作業環境をリモートで確認できませんので身近な指導者に同席で指導を受けないと難しいかも知れません。 Eclipseのエディションは「Eclipse Java EE IDE for Web Developers.」でしょうか? また、バージョンは「Oxygen Release(4.7.0)」でしょうか? 他の条件ですと使い勝手が異なるため説明に差異が生じます。 あなたの読解力と応用力で対応できる範囲を超えていると無駄な言葉のキャッチボールが増えるだけで解決が長引きます。 先ず、状況を整理した上で補足してください。 直前の質問ではWindows 10でEclipse日本語環境をAll In Oneをインストールすることでしたので、この質問の回答者は延長線で回答していると思います。 現状を説明することが解決の早道になるはずです。

takakou9
質問者

お礼

解りました。 ご回答誠にありがとうございました。

• wormhole
回答No.7

>Sample2→JREシステム・ライブラリー[JavaSE1.8]→Sample2.java 本当ですか? そんなところには配置できませんよ。

takakou9
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 もう1度やり直してみます。

回答No.6

●新規のJavaプロジェクトの作成 [ファイル]→[新規]→[Javaプロジェクト] [プロジェクト名]:test001 [完了] ●新規のクラス(javaファイル)の作成 プロジェクト[test001]をダブルクリック [src]から右クリック→[新規]→[クラス] [名前]:test [完了] プロジェクト[test001]→[src]→[test.java]をダブルクリック 下記ソースを[test.java]にコピペ package test001; public class test { public static void main(String[] args) { System.out.println("Hello world."); } } ●javaアプリケーションの実行 プロジェクト[test001]から右クリック→[実行]→[アプリケーション]

takakou9
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 後ほどやってみます。

回答No.5

>私の聞いてるのはSample2.javaをプロジェクトのどこに配置しているかです。 つまり添付画像のようにチャント[プロジェクト]→[src]→[パッケージ]→[javaファイル(クラス)]になってますか?、と言う事が聞きたいと言う事ですね。

takakou9
質問者

お礼

Sample2→JREシステム・ライブラリー[JavaSE1.8]→Sample2.java

takakou9
質問者

補足

大変恐縮ですが 短いソースを書くのに eclipseをどう動かすか教えてもらえませんか? 「Hello World」で良いので是非教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

回答No.4

>回答No.2 amanojaku1 そちらのパッケージ名を確認し、ソースの先頭に記述して下さい。

takakou9
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 パッケージ名 Sample2.java これはファイル名ですか? ソースの先頭の意味が解りません。 すみません。 教えてください。

takakou9
質問者

補足

大変恐縮ですが 短いソースを書くのに eclipseをどう動かすか教えてもらえませんか? 「Hello World」で良いので是非教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。