顔汗で困っているアラフィフ講師のための対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 顔汗がすごくて困っているアラフィフ講師です。顔だけが滝汗となり、汗を拭きながら講義をすることに不便を感じています。
  • 教室内を歩きながら進捗状況を確認することも多々あるためハンドタオルを持ち歩くのも大変です。化粧も出来ず、汗拭きシートも使えない状況で困っています。
  • 顔汗を抑えるための有効な手段を探しています。水分を控えることも難しく、自身の行動にも限界を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔汗がすごくて困っています

アラフィフ講師をしています。 更年期障害の影響もあると思いますが、もともとが汗かきタイプです。 首から下はじわっと汗をかく程度の暑さなのに、顔だけがシャワーを浴びているかのような滝汗となります。 人前に立つ仕事の為、汗を拭きながら講義をすることに不便を感じています。また生徒へも見苦しい思いをさせているのではないかと心苦しく思う所もあります。 1時間でハンドタオルの乾いている部分がない状態になるため、一日数枚使います。 皮膚が弱くアレルギーもあるため、化粧は出来ず、崩れてしまうなどの心配はないのですが、アルコールもダメなので汗拭きシートでさっぱりすることも出来ません。 このような状態を少しでも回避したいと考えていますが、水分を控えることも難しく(のどが渇き声が出づらくなるので)ハンドタオルでひたすら拭き続けています。 教室内を歩きながら進捗状況を確認することも多々あるためハンドタオルを持ち歩きながらという自分自身の行為がいやだなとも思っています。 このような体調です。顔汗を抑えることに有効な手段をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

漢方がきくかもしれませんので、漢方専門の薬局に行って見てください。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢方専門薬局を探して相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

• fujic-1990
回答No.4

質問者さんは女性でいらっしゃるようですが、和服を着た経験はお持ちですよね。和服の帯を締めたあのとき、顔汗はいかがでしたか?  時代劇俳優の高橋英樹さんなど、複数の方がテレビで言っていたのですが、時代劇の撮影に顔汗は厳禁だそうです。  で、顔汗を止めるだけなら、脇の下から胸当たりをグルリと縛る(帯を締める)と顔汗はかかなくなると口をそろえて言ってらっしゃいました。  同時に出ていた女性たちも、「そういえば、和服を着て帯をキッチリと着けると顔汗は出ないよねぇ」とその意見に同意していました。  キツいライトで照らされても汗をかかないということなので、質問者さんにも効果的なのではないかと思います。  病的な汗だと効果があるかどうか不明ですし、顔汗が止まったとしても、顔から出ない分、ほかの所に汗がでるようですので、善し悪しでしょうけど。  余談めきますが、ほんのちょっと汗腺に圧力を加えるだけで、汗は止まります(入浴中は湯に入っている部分からは汗は出ないので、その分顔や頭から出ます)。  なので、顔につながる神経部位を縛ることで、顔の汗腺に圧力がかかっていると勘違いさせて、顔汗を止めるというのは、理屈にあっていると思いつつ聞いていました。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 和服は成人式が最後でさすがに汗をかく季節ではなかったので効果に気が付くことが出来ませんでした(^-^; これはブラジャーとは違う絞め方ということですよね? 脇の下から胸あたりの場所のイメージがつかめないのですが、帯の位置とは違うという事でしょうか?? 興味が出ましたのでぜひ調べてみます。情報ありがとうございました。

• fumuslover
回答No.3

私は試してみたことは無いのですが、体温が上がって顔や頭に汗をかいた場合は首を冷やしてあげると効果的だと聞いたことがあります。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事中は実行することが難しそうなので、自宅にいるときに試してみたいと思います。

• toukai3569
回答No.1

鉄分不足は頭に汗をかく様ですが。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭皮は程々の汗で垂れてくることはありません。顔面の汗がものすごいのです・・