顔汗で困っているアラフィフ講師のための対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 顔汗がすごくて困っているアラフィフ講師です。顔だけが滝汗となり、汗を拭きながら講義をすることに不便を感じています。
  • 教室内を歩きながら進捗状況を確認することも多々あるためハンドタオルを持ち歩くのも大変です。化粧も出来ず、汗拭きシートも使えない状況で困っています。
  • 顔汗を抑えるための有効な手段を探しています。水分を控えることも難しく、自身の行動にも限界を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔汗がすごくて困っています

アラフィフ講師をしています。 更年期障害の影響もあると思いますが、もともとが汗かきタイプです。 首から下はじわっと汗をかく程度の暑さなのに、顔だけがシャワーを浴びているかのような滝汗となります。 人前に立つ仕事の為、汗を拭きながら講義をすることに不便を感じています。また生徒へも見苦しい思いをさせているのではないかと心苦しく思う所もあります。 1時間でハンドタオルの乾いている部分がない状態になるため、一日数枚使います。 皮膚が弱くアレルギーもあるため、化粧は出来ず、崩れてしまうなどの心配はないのですが、アルコールもダメなので汗拭きシートでさっぱりすることも出来ません。 このような状態を少しでも回避したいと考えていますが、水分を控えることも難しく(のどが渇き声が出づらくなるので)ハンドタオルでひたすら拭き続けています。 教室内を歩きながら進捗状況を確認することも多々あるためハンドタオルを持ち歩きながらという自分自身の行為がいやだなとも思っています。 このような体調です。顔汗を抑えることに有効な手段をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

漢方がきくかもしれませんので、漢方専門の薬局に行って見てください。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢方専門薬局を探して相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 質問者さんは女性でいらっしゃるようですが、和服を着た経験はお持ちですよね。和服の帯を締めたあのとき、顔汗はいかがでしたか?  時代劇俳優の高橋英樹さんなど、複数の方がテレビで言っていたのですが、時代劇の撮影に顔汗は厳禁だそうです。  で、顔汗を止めるだけなら、脇の下から胸当たりをグルリと縛る(帯を締める)と顔汗はかかなくなると口をそろえて言ってらっしゃいました。  同時に出ていた女性たちも、「そういえば、和服を着て帯をキッチリと着けると顔汗は出ないよねぇ」とその意見に同意していました。  キツいライトで照らされても汗をかかないということなので、質問者さんにも効果的なのではないかと思います。  病的な汗だと効果があるかどうか不明ですし、顔汗が止まったとしても、顔から出ない分、ほかの所に汗がでるようですので、善し悪しでしょうけど。  余談めきますが、ほんのちょっと汗腺に圧力を加えるだけで、汗は止まります(入浴中は湯に入っている部分からは汗は出ないので、その分顔や頭から出ます)。  なので、顔につながる神経部位を縛ることで、顔の汗腺に圧力がかかっていると勘違いさせて、顔汗を止めるというのは、理屈にあっていると思いつつ聞いていました。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 和服は成人式が最後でさすがに汗をかく季節ではなかったので効果に気が付くことが出来ませんでした(^-^; これはブラジャーとは違う絞め方ということですよね? 脇の下から胸あたりの場所のイメージがつかめないのですが、帯の位置とは違うという事でしょうか?? 興味が出ましたのでぜひ調べてみます。情報ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

私は試してみたことは無いのですが、体温が上がって顔や頭に汗をかいた場合は首を冷やしてあげると効果的だと聞いたことがあります。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事中は実行することが難しそうなので、自宅にいるときに試してみたいと思います。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

鉄分不足は頭に汗をかく様ですが。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭皮は程々の汗で垂れてくることはありません。顔面の汗がものすごいのです・・

関連するQ&A

  • 顔から汗が吹き出て困ります・・・

    ついに私にとっては辛い夏がやってきました・・・。 昔っから汗っかきで特に顔から汗が吹き出てきます。 この吹き出ると言う表現がピッタリで、皮膚から汗の滴が出てくるのがわかるぐらいです。 手のひらとかわきの下とか他の部分は、そんなにひどくなく普通だと思うんですが、顔だけはタオルで拭いても吹いても吹き出ると言った感じです。 今も会社に行くときは大き目のハンドタオルを3枚は持っていかないと大変なことになります。 エアコンの効いた部屋でじっとしていると問題ないのですが少し動いて軽い作業をしているとすぐ吹き出してきて、「暑いの?」と不思議な顔で聞かれてしまいます・・・。 汗をかくことは健康の証で良いということは分かるのですが、周りの人が汗を全然かいてない涼しい所でも私は汗が吹き出てきてしまいホント困ります。 原因を色々考えてみました。 平熱が低いこと(確か5度8分ぐらい) 冷たい飲み物が好きなこと(知り合いであまり汗をかかない人は夏でも暑いお茶を飲んでいました。) など、あまり関係ないかもしれませんが・・・ あと多汗症と言う言葉を最近知りこのサイトで色々関連を見たのですが、手術と言ったことまではさすがにしたくありません。 手術以外で、治す良い方法はありますか? また、良い対処法でもいいので教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 顔の汗対策

    32歳(女)です。 子どもが小学生ですが、夏休みに学校の校庭でお祭りのようなものを、毎年やっています。 お店はPTAの役員さんたちがやるのですが、今年私は役員で、14時~18時の暑い時間に準備などをしなくてはいけません。 私はすごい汗っかきで、ふいてもふいてもすぐに鼻の頭と鼻の下に汗が出てきます。 恥ずかしくて普段はハンドタオルを顔に当てながら喋っていますが、準備をしてる間はそうはいきません。 かと言って首タオルも…。何かいい方法はないでしょうか?

  • 汗を止める方法

    私はドライバーをしてますが、荷物の積み込み、降ろしの時、外でするものだから太陽を浴びて少ししたら顔、体から滝のように汗が出てきます・・・ 体はインナーをきたりしてやっていますが、顔は本当にやばくて・・・ 真夏はタオルを首に巻いてふいたりしてますが、今の時期からも汗をかなりかいてしまって、仕事がひと段落したときには、シャワーを浴びたようになってしまっていて、めっちゃ恥ずかしいんです(泣)周りの男の人とかうっすらとは汗をかいたりはしていますが、私は本当に異常な程汗をかいてるんです↓顔見知りの同業者からは「なんでそんなに汗かいてるの?」って周りがびっくりする程です。 水分を1回に飲む量を少なくしたりしてますが。。。 何かいい方法とかないでしょうか? 多汗症かと思ってそういうサイトも見たりしたんですが、多汗症ではなくただの汗かきだと思ったもので、いい方法があればと思い投稿させて頂きました☆

  • 汗を拭くと余計に汗が出る?

    私は人一倍、汗っかきです。 (体感的には3,4倍くらいは出しているような気がします) 暑い時期などに初対面の人に会ったりするとかなりびっくりされます。 なので小さなハンドタオルを欠かさず持ち、首から上の汗拭きには余念がありません。 このことをしていると、父親に「汗を拭くな」と叱られました。 なぜかというと「汗を拭くと肌を刺激して余計に汗が出る」というのです。 親の意見と茄子の花は、とはいいますけど、この論理はどうも受け入れがたいです。 経験的に、拭いても拭かなくても変わんないと思うんですが、本当のところはどうなのでしょうか。 あまり汗だくでいっても、先に書いたように見目が悪いですし。 冷房の効いたところに入ると熱を奪われすぎて風邪をひきそうになるし。 そうなのだったら、拭いた方がいいのではと思うのです。 個人的には運動はあまりしない方で、汗をかくのがあまり好きじゃないというのもありますけど、 それは別の問題ということでお願いします。

  • 背中の汗について

    私は汗かきなのですが、一番悩んでいるのが背中です。 一番汗をかきます。 顔はタオルハンカチなどで拭けるし、わきは制汗スプレーで抑えることができるけど、背中は簡単にふけないし 服によっては本当に嫌になります。 今日は絶対すごいだろうなと思う日は届く範囲で背中に制汗スプレーをしてる状態です。でもわきより効果がないような気がします。(量が少ないからかな?) 汗取りパッドや下着などはありますが、汗の量を減らせる方法などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 汗が止まらない~

    今月頭に大阪から沖縄に引っ越して来ました。 もともと汗かきではあったのですが、 気温は大阪の方が高いはずなのに、 とにかくこちらに来てから汗が止まりません。 こどもみたいに鼻の頭や唇の上に、 汗の玉が浮かぶくらい顔に汗をかきます。 あと、背中は常に滝状態。 腕からもしたたるくらい汗が出ます。 下半身はもともと冷えやすく汗もあまり出ません。 メイクをしてもすぐとれるし、汗をかくだけで疲れます。 水分は怖くて飲むのを控えめにしてしまうのですが、 それも体によくない気がします。 汗をかくのを承知で水分は取るべきなのでしょうか。 この異様なまでの汗の量、どうにかならないものか、 あきらめるしかないのか。 悩んでいます。 何か対策はあるのでしょうか? こちらではほとんどクーラーに頼り、 湯船につかる文化がないのでシャワーで済ましがちです。 暑いのでクーラーを入れ、毎晩ビールを飲んでしまいます。

  • 毎日ビール4、5本で汗が匂う?

    50代女性です。10年程前から、発泡酒に買えましたが、毎日350ccを4,5本飲みます。元々汗かきでしたが、ここ数年汗が自分で匂うようになり、着物でのバイト時、襦袢がなぜかピンクに染まっていき、なんか、身体から、アルコール分が科学変化して、出てきたのでしょうか?更年期のか~っとなっての暑さではありません。

  • 汗をかくと肌が痒くなり困っています。

    元々 汗はかかない体質でしたが、段々体質が変わって汗をかくようになりました・・・で、肌が汗に慣れていないせいか・・痒くなって困っています。特に耳後ろ・首・顔・腕などです。仕事中にはシャワーも浴びられないので、タオルを濡らし、汗を拭いてますが、他に何かいい方法があれば教えてください。

  • 顔だけ汗っかき

    お世話になっております。 タイトル通り、私は顔だけ異常なくらいに汗をかきます。 少し暑いっと感じるとダラダラ汗が出て、流れてきます。 特に額と鼻の下が酷く汗をかきます。 汗で前髪がビショビショに濡れるくらいになってしまいます。 お化粧をしてこまめにハンカチやタオルで汗を拭いても直ぐに落ちてしまいます。 こんなにも汗っかきなのに、体は殆ど汗をかきません。 体質なんでしょうが、なるべく顔に汗をかかない様な 改善方法はありませでしょうか? 良い対策方法でもあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 楽器を吹くと汗がひどい

    はじめまして。 今、高校でトロンボーンを吹いています。 汗っかきなのかもしれませんが、楽器を吹いている時の顔(額と顔全体)からの汗が激しくて悩んでいます。 基礎練習をしていても、汗がボタボタ垂れてくるせいで全然練習に 集中できなくて、ロングトーンなど一通り練習が終わったあとは 汗びっしょりになっていてタオルが手放せません。 首から上が全体的に熱を持っている感じになります。 こんなに顔に汗をかくのは自分だけですごく恥ずかしいです。 汗をかいてきた時点で練習が嫌になってきてしまいます・・・ ついこの前の演奏会でも額の汗が垂れてきてすごく恥ずかしかったです。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう