• ベストアンサー

Windows10スタートメニュー画面表示不可

昨日、2台目のPCを購入しセットアップしました。今朝PC起動後自分用のパスワードを入力しスタートメニューを出させようとしましたが、パスワードが違うとのこと。CapsLockかなと思いいろいろ試しましたがうまくいきません。マイクロソフトアカウントのパスワードですが、何か手違いがあったのかもしれません。 スタートメニュー画面も出せず、私には対応できません。 今のままで、うまくいけばよいのですが、リセットも やむ負えません。やりかたを教えていただきたくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windows 10 を使用している物です。 パスワード入力する際に、PINで入力する画面と、マイクロソフトのアカウントで入力する画面選択が出来るようになっていると思いますので、PINの入力画面では、マイクロソフトのアカウントを入れても、パスワードが違うので、スタートメニューには行けません。 マイクロソフトのアカウントで入力する画面を選択して、その画面にマイクロソフトのアカウントを入力して下さい。 また、入力する前にマイクロソフトのアカウントが間違っていないかの確認はして下さいね。

okwykh2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイクロソフトのアカウントで入力する画面にPWを入力しうまくいきませんでした。しかし、1台目のPCのメールPW(outlook.com)も変更され使えなくなっていたのを、修正PWで復活させて、その結果ご指摘の通り始動できました。2台のアカウントを同じにしたことで起きたトラブルのようです。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

Windows 10でユーザーアカウントのパスワードを忘れた場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018203 の「2. Microsoftアカウントのパスワードを忘れた場合の対処方法」を参考にしてみては?

okwykh2011
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にして対処できました。

• okok456
回答No.3

画像の添付を忘れました。 ごめんなさい。

• okok456
回答No.2

起動時のパスワードは、パスワード、PIN、ピクチャーパスワードの3種類登録できるようです。 https://pc-karuma.net/windows10-pin-signin/ 起動時のパスワード入力時にどのパスワードを入力するかサインイン オプションで選択できます。 添付画像参考

okwykh2011
質問者

お礼

1台目のPCと2台目のPCを同じアカウントにしてPW変更していたために生じたトラブルと判明しました。そして、貴兄のアドバイスでPINを設定し複雑なPWから逃れることができました。深謝!