• 締切済み

スタートメニューからマイピクチャが消える

Windows XP SP2のパソコン2台でLANを組んでいます。 1台目(PC1)のD:\dataを共有(名前dadaで公開)し、PC1のマイドキュメントのリンク先を\\Pc1\dataに変更する。 2代目(PC2)のマイドキュメントのリンク先も、PC1と同様に\\Pc1\dataに変更する。 PC1→PC2の順で再起動する。 すると、PC2のほうで、スタートメニューからマイピクチャが消えてしまいます。(マイドキュメントは普通に開け、そこからマイピクチャも見ることができます。) スタートボタンのプロパティで、[カスタマイズ]-[詳細設定]の中では、マイピクチャは[リンクとして表示]のまま変化していません。 一度「表示しない」か「メニューとして表示」をしたあと、また「リンクとして表示」をすると、スタートメニューのマイピクチャが元に戻るのですが、また再起動などすると消えてしまいます。 何が原因なのでしょうか・・・。

みんなの回答

• syunmaru
回答No.2

バグだと思います。 NT系は、企業で使う事を前提に設計されています。 あまりにも、98,Meは、リソース問題に悩まされるので、マイクロソフトも、仕方なく、2000,XP(Home)に移行したのだと、思います。 マイクロソフトも、マイドキュメントフォルダを共有で使うとは思っていませんので、使わない仕様で、設計されていると思います。 企業でも、共有にして、使用しません。 でも、使い方次第で、必要な場合が、有るんですね。

• syunmaru
回答No.1

PC1と、PC2のマイドキュメントを同じ場所で、使用しているのでしょうか。 そうで有るならば、意図は解かりませんが、特殊な使い方です。 マイドキュメントは、特別なフォルダです。 共通の使い方の為の現象だと思われます。 出来たら、別々が、理想です。

panda--
質問者

お礼

パソコン教室のような用途で使用しています。教材の都合上、保存はマイドキュメントへお願いしていますが、同じ方が常に同じパソコンを使用するわけではないので、マイドキュメントをスタンドアロンで使う場合、お客様が来る前に常にデータ移動などの手間が出てきます。 syunmaru様の回答は、バグ、ということでよいのでしょうか?