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スタートメニューが開かない

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お礼率 66% (2/3)

「Windows2000 Pro」を使用しておりますが、起動後スタートボタンをクリックしても(キーボードからも同じ)スタートメニューが開きません。マイクロソフト社へ電話してもはっきりとした回答を頂けません。初心者ですので、電話でいろいろ聞かれてもどこをどう説明したらいいかもわかりません。インターネットで検索しても出てきません。
何度かログアウトをして再ログインすると治ります。でも毎日朝起動するときは必ずの様に起こります。
どなたか原因がどのあたりにあるか、見当だけでも付く方いませんか?
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回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

SAFE MODEで起動しても同じ状態でしょうか? ...続きを読む
SAFE MODEで起動しても同じ状態でしょうか?
補足コメント
taka11

お礼率 66% (2/3)

早速試してみましたら、「SAFE MODE」で起動したときには問題無いようです。
投稿日時 - 2002-02-13 08:32:22

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

では、起動時に読み込むデバイスか、スタートアップで起動している何らかのソフトが関係してそうですね。 PCがどういう構成になっているのかわからないので、アドバイスのしようがありませんね。 たとえばウィルススキャンプログラムなどは常駐していますか? あるいはLANでほかのPCと繋がっているとか? ...続きを読む
では、起動時に読み込むデバイスか、スタートアップで起動している何らかのソフトが関係してそうですね。

PCがどういう構成になっているのかわからないので、アドバイスのしようがありませんね。

たとえばウィルススキャンプログラムなどは常駐していますか?

あるいはLANでほかのPCと繋がっているとか?
補足コメント
taka11

お礼率 66% (2/3)

スタートメニューはどのプログラムで動いているんでしょうか?
エクスプローラーですか?
投稿日時 - 2002-02-16 08:28:57
お礼コメント
taka11

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。マイクロソフトさんも同じような事を言われました。
…ということは「スタートメニューが開かないエラーの原因で考えられることは複数ある」ってことですよね?
スタートアップで登録したものは順番にすべて外してやってみましたが現象は変わりありません。(現在スタートアップで登録してるものは、アドビアクロバットとノートンシステムドクターだけです。)その他、ウイルスバスター、ノートンユーティリティ、ノートンパーソナルファイアーウォール、ATOK13も一旦アンインストールして試してみましたが同じでした。それ以外のタスクマネージャで見えるアプリは英語ばかりで訳がわかりませんので触っていません。
ノートパソコンですが、会社で使用するときはLANに接続しております。
投稿日時 - 2002-02-16 08:14:06
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

まずスタートアップのプログラムですが、WIN9X系のようにmsconfigのスタートアップ項目というのがありませんので、レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run* や HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVer ...続きを読む
まずスタートアップのプログラムですが、WIN9X系のようにmsconfigのスタートアップ項目というのがありませんので、レジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run*

HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run

で確認することになります。
あるいは窓の手などのソフトを導入するとか?ですね。

私的に気になるのはNORTONのシステムドクターが常駐していることが怪しいかな?とも思いますが、どうなんでしょう?あるいはNORTONをルートのドライブにインストールしてますか?

ソフトでないならば、LANボードのドライバーとか、
お礼コメント
taka11

お礼率 66% (2/3)

早速のご回答ありがとうございます。
NORTONはトラブルが発生しはじめてから、もしかしたらこれで原因を追及出来るかな?と思い最近インストールしたものです。まずノートンパーソナルファイアーウォールをアンインストールしてみました。これで2~3日様子をみてみます。
それと「窓の手」で自動実行プログラムを見ましたが、どれが必要かがよくわかりません。Synchronization Manager,Hotkey,ContrySelection,KeyMon,Promon.exe,EM_EXEC,PRPCMonitor,pccguide.exe,PCCClient.exe,Pop3trap.exe,WebTrap.exe,CriticalUpdate,RegShave,LoadQM,Tweak UI とありましたが、LoadQMは「窓の手」で外してCriticalUpdateはアンインストールしてみました。
投稿日時 - 2002-02-17 00:29:13
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