• 締切済み

勝手にテレビのチャンネルを変える旦那

これはよく他の家庭でも、奥様が我慢している事が多いですよね。 急にチャンネル変えたり、cmの度に変えられたりしても、イラっとしてましたが何年もこういう物だ、普段は優しい人なのだから我慢してました。 けど、今日一通り家事を終えて席につき、旦那が何となく回したテレビが途中からでしたが気になりました。が、1分くらいで回されてしまったので軽く注意したつもりが、今までの思いがつまってた言い方になってたんでしょ「回す前に私に一言聞く配慮があってもいいんじゃない?」 自覚はありませんが、相当相手をイラつかせる言い方をしてたようです。 次からは私が見ている時は、回していいかと聞くようにする、と返事をしてから、突然テレビを消して歯を磨き寝るにはまだ早いのに寝る!と言って寝室にいきました。 布団に包まった旦那に、いくらなんでもこんな事で怒ってあからさまな態度とって大人げなさすぎだよ。こちらも嫌な気分になるからやめて!と言ったところ、あの場にいてもイライラするだけだし寝てすっきりしたいとの事。 何がそこまでイラっときたの?と問い詰めた所、私は家事やスマホなどで今までテレビを見ていなかったのに、急に途中から見だしたテレビを回した事で、あのように怒った口調で言われてイラっときたとの事。 それはついさっきやってた映画も見たいなと思ってたけど、どうせ回されて落ち着いて見れないなと思って見なかった理由が多少言葉がきつくなってしまったと。(説明しました) それよりも、回す時はせめて聞いてと言われて解ったと言えば終わる問題なのに、 分かりやすい不機嫌な態度をとってふて寝する大人げのない態度に私は怒ってしまいました。 そんな態度で気持ちもやもやする私の心境、優しい人だと思ってたのに、こんな事でイラっとする旦那が理解できない。 せめて、ふて寝状態から起き上がって目を合わせてくれれば状態も変わるのに、旦那は目を瞑ったまま返事する感じ。 途中から面倒と感じた旦那は、自分は大人げなかったと。今度から私が見てる時は聞きます。と、ほぼ棒読み状態。 納得できなかったけど、これ以上話し合いを求めても向こうがイライラするだけ… 私はその日のうちにスッキリと解決したいタイプなんですが、旦那は寝てスッキリしてしまいタイプです。 喧嘩になるなら…我慢してれば良かったです。明日は 何事もなく接するのが無難でしょうか? こういう喧嘩したあとって野球とか私が絶対見ない番組がある時実家に行ってしまうんですよね。そのまま寝ちゃって帰りが深夜とか。家にいてほしいから、テレビは旦那に任せてたのに… 大人げないのは私なんですかね? とりあえず私は明日笑顔でおかえりと言っていればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

男性は何故平気で変えることができるんでしょうね。 職場の休憩室でも皆が見ている番組を途中で入って来た男性がいきなり チャンネルを変える、、。 常識が無いのにも程があると思います。 ご家庭と一緒にしたらいけないかもしれませんが「オレ様的」な態度には 幻滅を感じます。 会社だと諦めもつきますがご主人だと、、、、、気の毒です。 ガキじゃあるまいし、、ふて寝するなんて、、大変ですね。 いや、ガキならまだましだよね。 私は母と見る番組が異なる時はケータイのワンセグで見ます。 私のケータイはガラケーなのでいまいち見にくいけれど満足しています。 母だからまっいっか~相手はお年寄りだしね~で済みますが、、、 亡き父はいつも母の見たい番組を黙って見ていました。 たま~にうたた寝をしながら見ているので消そうとしたら「見よる!」と言ってたな~ どう見ても眠りに入りかけているのに、、 金銭的に可能であればもう一台貴女用にテレビを購入しても良いと思います。 見たい番組くらい自由に見た方がいいと思います。 小さなことを我慢していると身体によくないです。 あとご質問の、、 普通のおかえりなさい。でいいと思います。 日頃しているふつーのおかえりでよいかと思います。

• punnpuku
回答No.3

旦那さんがリモコンを操作して、どこを見るかチャンネルを回してた。 横で見てる人(質問者さん)がどの番組が気になったかは質問者さん以外には分からないですよね。 気になった所から別のチャンネルに回されたなら「今のチャンネル見せて」とか言えば済んだのでは? 回す前に聞いてくれてもいいんじゃない?と思う気持ちも分かりますが、どこを見ようか迷ってる時に、横で見てる人にチャンネル変える度に「回して良い?回して良い?」って確認する人って、あまりいないんじゃないですかね。 各自用のTVがあれば一番問題が起きないと思いますが、それが難しいなら見たいチャンネルになった時に「このチャンネル見せて(見たい)」と言う様に心がける。 あとはキツイ言い方をしてしまった事を謝って、普段通りに接すれば大丈夫なのではないでしょうか。

• pipipi911
回答No.2

兄弟が、お風呂に入る順番で揉めて 事件を起こしたり、 TVのチャンネル争いなどでも 刃傷沙汰があったりしますが、 浴室を複数にしたリ、 TVを複数にすれば問題が起きない 筈なんですけどね。 我が家では、以前から、 ワイヤレス・ヘッドフォンを採用して、 各人が好きなメディアで、楽しむように しています。 〈私は、短波放送の受信が好きなので それ以前から、チャンネル争いのような ケースは全く有りませんけどね〉 いま、TVは、極めて安価で ゲットできますので、 刃傷沙汰にでもなれば TV受像機などが何台も買える 金額がかかってしまいますので、 買い増しを検討してみることを お勧めしたいです。

• haro110
回答No.1

頑張って下さい(^o^) 余りの長文で読むのが長すぎて読んでないですけど💦