• 締切済み

勝手にテレビのチャンネルを変える旦那

これはよく他の家庭でも、奥様が我慢している事が多いですよね。 急にチャンネル変えたり、cmの度に変えられたりしても、イラっとしてましたが何年もこういう物だ、普段は優しい人なのだから我慢してました。 けど、今日一通り家事を終えて席につき、旦那が何となく回したテレビが途中からでしたが気になりました。が、1分くらいで回されてしまったので軽く注意したつもりが、今までの思いがつまってた言い方になってたんでしょ「回す前に私に一言聞く配慮があってもいいんじゃない?」 自覚はありませんが、相当相手をイラつかせる言い方をしてたようです。 次からは私が見ている時は、回していいかと聞くようにする、と返事をしてから、突然テレビを消して歯を磨き寝るにはまだ早いのに寝る!と言って寝室にいきました。 布団に包まった旦那に、いくらなんでもこんな事で怒ってあからさまな態度とって大人げなさすぎだよ。こちらも嫌な気分になるからやめて!と言ったところ、あの場にいてもイライラするだけだし寝てすっきりしたいとの事。 何がそこまでイラっときたの?と問い詰めた所、私は家事やスマホなどで今までテレビを見ていなかったのに、急に途中から見だしたテレビを回した事で、あのように怒った口調で言われてイラっときたとの事。 それはついさっきやってた映画も見たいなと思ってたけど、どうせ回されて落ち着いて見れないなと思って見なかった理由が多少言葉がきつくなってしまったと。(説明しました) それよりも、回す時はせめて聞いてと言われて解ったと言えば終わる問題なのに、 分かりやすい不機嫌な態度をとってふて寝する大人げのない態度に私は怒ってしまいました。 そんな態度で気持ちもやもやする私の心境、優しい人だと思ってたのに、こんな事でイラっとする旦那が理解できない。 せめて、ふて寝状態から起き上がって目を合わせてくれれば状態も変わるのに、旦那は目を瞑ったまま返事する感じ。 途中から面倒と感じた旦那は、自分は大人げなかったと。今度から私が見てる時は聞きます。と、ほぼ棒読み状態。 納得できなかったけど、これ以上話し合いを求めても向こうがイライラするだけ… 私はその日のうちにスッキリと解決したいタイプなんですが、旦那は寝てスッキリしてしまいタイプです。 喧嘩になるなら…我慢してれば良かったです。明日は 何事もなく接するのが無難でしょうか? こういう喧嘩したあとって野球とか私が絶対見ない番組がある時実家に行ってしまうんですよね。そのまま寝ちゃって帰りが深夜とか。家にいてほしいから、テレビは旦那に任せてたのに… 大人げないのは私なんですかね? とりあえず私は明日笑顔でおかえりと言っていればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

男性は何故平気で変えることができるんでしょうね。 職場の休憩室でも皆が見ている番組を途中で入って来た男性がいきなり チャンネルを変える、、。 常識が無いのにも程があると思います。 ご家庭と一緒にしたらいけないかもしれませんが「オレ様的」な態度には 幻滅を感じます。 会社だと諦めもつきますがご主人だと、、、、、気の毒です。 ガキじゃあるまいし、、ふて寝するなんて、、大変ですね。 いや、ガキならまだましだよね。 私は母と見る番組が異なる時はケータイのワンセグで見ます。 私のケータイはガラケーなのでいまいち見にくいけれど満足しています。 母だからまっいっか~相手はお年寄りだしね~で済みますが、、、 亡き父はいつも母の見たい番組を黙って見ていました。 たま~にうたた寝をしながら見ているので消そうとしたら「見よる!」と言ってたな~ どう見ても眠りに入りかけているのに、、 金銭的に可能であればもう一台貴女用にテレビを購入しても良いと思います。 見たい番組くらい自由に見た方がいいと思います。 小さなことを我慢していると身体によくないです。 あとご質問の、、 普通のおかえりなさい。でいいと思います。 日頃しているふつーのおかえりでよいかと思います。

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.3

旦那さんがリモコンを操作して、どこを見るかチャンネルを回してた。 横で見てる人(質問者さん)がどの番組が気になったかは質問者さん以外には分からないですよね。 気になった所から別のチャンネルに回されたなら「今のチャンネル見せて」とか言えば済んだのでは? 回す前に聞いてくれてもいいんじゃない?と思う気持ちも分かりますが、どこを見ようか迷ってる時に、横で見てる人にチャンネル変える度に「回して良い?回して良い?」って確認する人って、あまりいないんじゃないですかね。 各自用のTVがあれば一番問題が起きないと思いますが、それが難しいなら見たいチャンネルになった時に「このチャンネル見せて(見たい)」と言う様に心がける。 あとはキツイ言い方をしてしまった事を謝って、普段通りに接すれば大丈夫なのではないでしょうか。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

兄弟が、お風呂に入る順番で揉めて 事件を起こしたり、 TVのチャンネル争いなどでも 刃傷沙汰があったりしますが、 浴室を複数にしたリ、 TVを複数にすれば問題が起きない 筈なんですけどね。 我が家では、以前から、 ワイヤレス・ヘッドフォンを採用して、 各人が好きなメディアで、楽しむように しています。 〈私は、短波放送の受信が好きなので それ以前から、チャンネル争いのような ケースは全く有りませんけどね〉 いま、TVは、極めて安価で ゲットできますので、 刃傷沙汰にでもなれば TV受像機などが何台も買える 金額がかかってしまいますので、 買い増しを検討してみることを お勧めしたいです。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

頑張って下さい(^o^) 余りの長文で読むのが長すぎて読んでないですけど💦

関連するQ&A

  • 旦那にだけイライラします。病気でしょうか?

    とても悩んでいます。どうかお力を貸してください。 付き合い5年・結婚6年。計11年の29歳専業主婦です。 ここ数年、旦那に対してだけ無性にイライラしてしまいます。 私が言った事に対して否定されるとイライラ。 曖昧な返事が続くとイライラ。 言った事を守らないとイライラ。 旦那が1人で行動しているとイライラ。 子供を寝かしつける時間帯に「仕事が終わった」コールが来るとイライラ。 旦那には、電話の出方で機嫌がいいか悪いか分かる。 私が怒らないように気を使っている。等言われます。 旦那が我慢の限界になると大喧嘩になりますが、その時に「俺はおまえの奴隷じゃない」と度々言われます。 自分でも旦那に対してだけ、なぜイライラするのかわかりません。 イライラは、長続きしません。旦那に文句?を言うとスッキリします。 (そこで、旦那が攻撃的な態度だと大ゲンカに発展しますが。) 旦那には、「俺の事がどうしようもなくキライなのか。それとも、どこかおかしいんじゃないのか。」と言われます。 育児・家事の手伝い等よくしてくれます。 どこかに連れてってと言うと嫌な顔せずに連れて行ってくれます。 私が機嫌がいい時は、旦那は幸せだと言ってくれます。 私も普段の生活はとても幸せです。 でも、突然旦那の行動・言動でイライラのスイッチが入ってしまいます。 抑えなきゃと思いますが、抑えきれません。 これってどこかおかしいのでしょうか? ただ単に自分勝手なだけでしょうか? どうやったら、イライラを抑える事ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那の発言をどう思いますか?

    先日「う~ん…」と感じてしまったので皆さんの考えを教えて下さい。 ちょうど生理前で苛々しており、いつもは私が我慢している事で喧嘩になってしまいました。後で旦那の態度が原因だったとはいえ、いつもは我慢してたから旦那にしてみればいきなり文句言われて面食らったろうし、喧嘩になった場合はまず私が謝らないと始まりません。なので「さっきはごめんね、生理前で苛々していたものだから…」とまずは謝罪しました。旦那は「生理が原因なんてズルい!」と胸を張って言いました。なんと言うか、その『ズルい』にモヤモヤしまくりです。 皆さんはこの発言をどう思いますか? その時の喧嘩の原因は字数の関係で載せられませんが、旦那が悪いです!悪気が無いのは解ってますが(笑)

  • 旦那との接し方

    珍しく今日は眠れなくて、相談に来ました。 旦那のすぐ苛立つ子供っぽいところが嫌いで、結婚して一年経ちますが、三日に一回位喧嘩します。 今も喧嘩して旦那が布団持参で違う部屋でいびきかいて寝てます。 喧嘩の原因は、私が旦那のゲーム音で何回も起こされ、苛立ちから始まります。 私は明日会社、旦那は休み。 夜中な1時半頃まで何回も煩さくて起きました。非常識で自分勝手な旦那に不信感と苛立ちを抑えながら、音小さくしてもらえる?と言いましたが、ごめんも言わず、ムッとされました。 目がすっかり覚めて頭に来ていたら、数分後にいびきが聞こえてきたので、 謝らない旦那に同じことをしたら、 旦那は仕返しかよ!ときれて、部屋を出て行きました。今、隣の部屋からいびきが聞こえます。 会社でも上司から理不尽な事されたのに、大人げないと俺が注意されたと聞いた事がありますが、旦那の会社での姿が何となく想像できます。 短気ですぐに態度に出ます。 ごめん、起こしちゃったね。と一言あれば私もすぐに眠れてたのに、 私が一方的に非常識みたいに言われて モヤモヤします。 いつもこんな感じで三日に一度は喧嘩します。 旦那のお母さんは、家族の中でこの子だけは短気じゃなくて優しいのよね~と言ってましたが、いやいや相当な短気ですよ!と言いたいです。 喧嘩しない仲睦まじいご夫婦の皆さんなら、上記の様な事があったらどう対応しますか? 日頃の旦那さんの態度で受け止め方も変わると思いますが。 ちなみに共働きの為か、 家事は結構手伝ってくれます。 仲良しの時と喧嘩が交互で疲れました。 絶対謝らない、むしろ逆切れする旦那の態度にむしゃくしゃして、 私も苛立ちを抑えられません。 相性悪いのでしょうか。 交際中は旦那はネコ被ってたそうです。私も四六時中一緒じゃないので怒りは抑えられました。

  • どうしたら旦那がゴロゴロしててもイライラせずに家事に取り組めるでしょう

    どうしたら旦那がゴロゴロしててもイライラせずに家事に取り組めるでしょうか? 結婚1年目の主婦です。 私は短時間パート勤務なので、平日は家事全般私がやっていますが 休日には少しくらい夫にも手伝って欲しいなぁと思ってしまいます。 平日なら私が夕飯の後片付けをしてるときに旦那がテレビ見てても 「旦那は昼間1日働いてるのだから」と思えるのですが、 休日の夜も当たり前のように私が皿洗い、旦那はテレビを見てたらイライラしてしまい、 そのあと「風呂!」と言われカチンときてケンカしてしまいました。 家事がすごく負担だから手伝ってほしいと言うより、 休日くらいちょっと手伝おうかという思いやりがほしいという感じです。 頼んでも「苦手だから~」「疲れてるから」とのらりくらりかわされたりします。

  • 旦那のイライラで困っています

    旦那のイライラで困っています。 それも酷い時は、1日数回イライラして、キツク当たられます。 特に、食事前からイライラが始まり、続行してテレビ見ながら食事中、下手すればテレビ見ながら食後まで。 イライラしすぎて、食べ残すこともあります。 そして、機嫌が悪ければ、イライラしています。 イライラするだけなら我慢できる?のですが、話しかけられると、こっちまでイライラします。 何故ならば、偉そうな物の言い方を、キツク言うからです。 旦那のイライラを押さえるには、どうしたら抑えられますか? P.S. 私が我慢しろとか、.奴隷的な発言は病めて下さい。

  • 旦那とのsexが苦痛です

    私は2人の子供をもつ専業主婦です。 産後性欲がなくなってしまい、それでも断るのは旦那に悪い気がして誘われれば付き合ってたんです。 でも最近、本当にいやになってしまって、濡れもしなくなってしまいました。 旦那は子供の面倒はよく見てくれるし、子供もパパが大好きなのですが、私は旦那に対する愛情が無くなってしまったようです。 旦那は元々口うるさく、何か気に入らない事があると、すぐに態度に出ます。 子供もいるし、離婚はなるべく避けたかったので、付き合ってる時も結婚してからも今までずっと我慢してきました。好きだったから。 でも、もう、我慢の限界にきてしまったようです。 たび重なる小言、喧嘩、態度で少しずつ気持ちが離れてしまっていたようです。 この状態で我慢して結婚生活を続けていくべきか。 それとも、別れた方がいいのか。 もちろん子供は引き取りたいです。

  • 旦那が嫌い・・・

    私と旦那は付き合ってる頃からすごく仲が良くて妊娠中も子供が産まれてくるのを二人ですごく楽しみにしていました でも子供が産まれて1週間後、急に2ヵ月の出張が決まって私は子供と二人きりで生活していました。 その間私はメールで子供の写メやムービーを送って旦那を励ましていて、旦那もそのメールを楽しみにしてくれていて毎日子供が見たいからと言ってテレビ電話をかけてくれていました。 帰ってきてまたすぐに長期の出張が決まり、いつ帰ってくるか分からなくなってまた離ればなれになりました。 帰ってこれるのは1・2ヵ月に1回でそれが半年続いて私が二人目を妊娠したのですぐに出張を辞めて帰ってきてくれました。 これから家族仲良く幸せに暮らせると思っていたのですが、旦那が子供の事をあまり可愛いと思っていないみたいなんです。 おむつを替える時は臭いと言って逃げる、出掛けている時は子供がいるのでゆっくりできないのは当たり前なのに苛々しだす、子供が何もしていないのにからかってるだけなのですが急に怒鳴る、休みの日、何も予定がなかったら子供といっさい遊ばずに、1日中携帯ゲームをしていて子供が近づくと「邪魔っ!!あっち行け!!」と怒鳴って払いのけます。 子供はまだ1歳9ヵ月なのに平気で床にゴミを置きっぱなしにするし、自分が食べ物や飲み物をこぼしても何も言わない、片付けないで子供がそれを食べていた事もあります。 それを見てまた子供を叱るんです。 私に対しても自分のミスでも何でもかんでも私のせいにしてきたり、ちょっと注意するとすねて部屋にこもったりして全く話になりません。 私達が離婚せずにやってこれたのは俺が喧嘩してる時いっぱい我慢してるからと言います。確かにそういう時もありましたが、私も色々言いたい事を我慢しているので我慢できなくて旦那に怒鳴ると鼻で笑われるだけでほんとに聞く耳持たずなんです。 旦那は優しい一面も持っていて、喧嘩をした次の日は家事を手伝ってくれたりするし、私も寝たらすぐ忘れるタイプなので朝起きたら仲良くやるようにしてたんですが、もう同じ事の繰り返しで子供が可哀想で私は旦那と一緒に寝るのすら嫌になってきました。 子供は勿論全くなついていません。 いつか子供の事を本当に可愛がってくれる日が来るのでしょうか? 後、また子供が欲しいと言って私が寝てる間に無理矢理セックスしようとしてきます。こんな状態で、経済的にもきついのに子供をつくろうとしてきて正直怖いです。 いいアドバイスを教えて下さい。

  • 旦那への期待が大きすぎますか?

    2歳になったばかりの子供がいます。子供が生まれてからは育児や家事について、主人とケンカばかりです。平日は子供と二人きりなので、すべて自分でやらなくては、と割り切れるのですが、休日になるとどうしても旦那をあてにしてしまいます。黙っていると昼過ぎまで寝ている旦那をみると、どうしてもイライラしてしまいます。言えば何とかやってくれますが、そのときのいかにも面倒くさそうな態度も気になってしまい、あんな態度をされるなら、頼まなきゃよかった、といつも思います。 旦那はきっと仕事で疲れていて、休日くらいゆっくりしたいと思っているのでしょうが、私からみれば、主婦は24時間営業のような気がします。 旦那は私がイライラするのをみて、そのこと(イライラすること)に対して怒ります。ということは、イライラするなということでしょうか・・・??私のように育児でイライラしている人はいないのでしょうか?旦那は他の家の奥さんたちはもっと家のことをきちんとやっている、と言います。 私は子供があと一人か二人はほしいと思うのに、旦那は恐ろしいことになりそうだから、といって欲しくないといいます。当然、もうずーっとセックスレスです。 旦那は休日になると私から何を言われるか分からず、胃が痛くなるそうです。そういって、昨日も一日中、ひとりでどこかへ出掛けてしまいました。 私は、子供はふたりの子供なのだから、すべて私がやるのではなく、できるときは旦那にも協力してほしかったのです。何も言わないでいると、何もしない旦那に期待しても仕方ないのでしょうか? 質問がうまくまとまらず、すみませんが・・・

  • 旦那に子育てを…

    4ヶ月の娘がいます。 育児に家事にすごく大変で 旦那は仕事の帰りが遅いので あまり娘の面倒が見れない状態です。 しょうがないとわかっていても 仕事から帰ってきた旦那を見ると テレビを見てのんびりとご飯食べたり ゆっくりお風呂に入れたり 携帯をいじっていたり すやすや眠れている姿を見ると 腹がたはちます。 自分は何もかもゆっくりできないのに ずるい!!と思って イライラが爆発して喧嘩になってしまいました。 そしたら旦那が 『そんなにゆっくりしたいなら俺が家事育児変わってやるよ!!』 と強気で言ってきてそこで私もイラっときて 『できるもんならやってみろ!!』 と言い返しました。 そしたら旦那が 『やるからこの日子供置いて実家に帰りな』 と言ってきました。 けれども 娘が夜中ミルクで泣き出したら 旦那は気付くのかな?と不安になってきました。 普段、夜中泣くと言っても娘は うーうーと言いながら指しゃぶりを するので声が大きくないので 旦那は一切気付きません。 育児の大変さをわかってもらいたいのですが、任せても大丈夫なのでしょうか? とても不安です。

  • つけっぱなしの旦那について。

    つけっぱなしの旦那について。 結婚2年目の妊娠6ヶ月、共働きです。 もうすぐ、私が産休に入るまで旦那とは仕事柄休みが1日も合いません。 旦那は帰りも零時を過ぎ、朝も6時頃出て行くので、私は寝てます。 私が夜中目が覚めると、大抵テレビ、電気、時にはコタツがつけっぱなしで寝てるんです。 何度も注意し、罰金制度もやったりしてますが直す気がないんでしょうかね、同じ事の繰り返し。 電気代ももったいないし、これから子供も産まれてくるのに本当にやめてほしいんです。 我が家では風呂に入らないでベッドは禁止です。(汚いし足臭いし)その場合はソファーで寝ます。 旦那は、やっと自分の時間ができたから、ゆっくりテレビ観たいんだと思うんですが、疲れてるんだから横になったら寝ちゃうのは当然ですよね。 だったら、サッサと風呂に入ってサッサと布団で寝れば良いのに。 休みの前日は、つけっぱなしでも好きにして良いと思ってるのですがメリハリの無さにイライラするんです。 何を言っても、促しても返事だけで。 又、口だけかと思い信用もできません。 タイマー付きのテレビでもないし どうしたら良いんでしょう。 私は、つけっぱなしって事よりも旦那のだらしない言動が許せないのです。 朝も目覚ましを5分置きに30分以上鳴らすから何度寝もする。 ギリギリになって焦ってバタバタと出ていく。 そんな父親、子供も尊敬できないと思います。 家事だって全然やってくれないですし。