好きな社員さんの異動、寂しくてどうしたらいいかわからない

このQ&Aのポイント
  • 好きな人が異動するみたいで、寂しくてどうしたらいいかわからない。勇気が出なくて行動できない。
  • 近くに人事異動があることを知っているけど、まだ具体的な異動先は分からない。異動の兆候を見たり、他の社員との会話を目撃したりして、異動するのだと確信した。
  • 好きな社員さんと直接仕事をするわけではなく、連絡先も知らない。でも、仕事に行けばその人に会えるので、動かずにぐずぐずしてしまっている。気持ちをすぐに伝えるべきか迷っている。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな社員さんの異動

好きな人が異動するみたいです。寂しくてどうしたらいいかわかりません。 行動しなければもうこのまま会えなくなってしまうことはわかるのに、勇気がでません。 私は大学生のアルバイトで好きな人は3歳年上の社員さんです。 近く人事異動があるのはわかっていて、でもまだ誰かはっきりと公表されていません。でもその社員さんを見てパートのおばちゃん達同士で「どこに異動しやるんやろ~県内かな、大変やね~」って感じでお喋りしてたり、その社員さんが他の女性の社員の何人かと、「~なんで、また遊びに来てください」って喋っているところに出くわしたりして、やっぱり異動しちゃうんだって思いました。 直接一緒に仕事をするわけでもなくて会話も多いわけではありません。連絡先も知りません。。なんで好きなのかも正直よくわかりません。バイトを始めて気づいたらその人を目で追ったり、今日出勤かな?って考えるようになりました。 バレンタインに他の社員の人から、「〇〇が□□(私)からバレンタインもらえるのかなって言ってたよ」って言われて、実際にチョコを渡してお返しをもらいました。告白はしてなくて、それからもそのままです。 つい最近も何か作業してて、その社員さんが通りかかった時に見たらパッて目が合って、なんとなく目を反らせなくてそのままじっと見ちゃったら、「何ですか?笑」って笑われて、何にもないですって笑いながら答えるので精一杯でした。 なんか支離滅裂な長文でごめんなさい。 バイトにくればその人に会えると思って、どこかで満足して何も動かないまま、ぐずぐずここまできてしまって今どうしたらいいかわかりません。やっぱり気持ちをすぐ伝えるべきですか?(;_;)こんな私になにかアドバイスをください、お願いします。

  • krm12
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

今の貴方は、 自意識(過剰)で自分を縛り過ぎている。 彼とスクエアに向き合えないのは・・・ 自分が彼を思う気持ち(眼差し)が強過ぎて、 自分で自分を刺し貫いているから。 彼を思う強い思いが、 彼に反射投影して自分自身に返ってきている。 その圧に耐え切れずに逃げ続けている。 だからまともに向き合えないんだよ。 貴方の為に書くなら・・・ 彼は貴方を何とも思っていない。 貴方はどういう人なんだろう? 好意未満の「興味」位はあった。 今もおそらくある。 でも、 貴方とはあまり良い距離感が作れない。 それはそうだよね? 貴方が緊張の壁を作り続けている分、 彼も貴方への接し加減に迷ってしまうから。 対貴方に柔らかさを感じないから。 もし僕(彼)に好意(興味)があるなら、 もっと優しい気持ちで身軽に向き合うのでは? 彼はそう考えている。 そんな彼の目には、 未だにガチガチでキョドリが多い、 そんな貴方の印象って正直??だったりする。 一応バレンタインはくれた。 くれたものには、お返しもした。 でもそれが、 関係性を流していく(流れを作る) そういうきっかけにもならなかった。 してくるのかな?と思っていたけれど、 ただチョコを渡す「だけ」でそれ以上が無い。 それもやっぱり彼には??だった。 彼は、 貴方からそこまで思われている実感が無い。 実感が無い彼は、 特別貴方を意識して過ごしてもいない。 貴方が勝手に自縛し続けているだけ。 それが現実だ、という事。 それでも、 全く何もしていないなら厳しいけれど。 余り活かせなかったやり取りではあるけれど、 バレンタインのプチ「⇔」は経験済み。 だったら、 今からでも遅くない、 もう少し肩の力を抜いて彼に向き合ってみるんだよ。 コミュニケーションに流れを作る。 勝手に自分の思い(重い)を彼に重ねて、 自分自身を縛らない事。 彼は貴方に対して身軽だよ? 身軽な彼に、 身重のまま向き合っても嚙み合わない。 後々後悔したくないなら、 今接点があるうちに会話をしてみる。 いきなり気持ちを伝える作業なんて無理。 チキンの貴方には無理。 無理な事は考えない。 されても彼だって困るだけ。 だったらその手前の、 貴方でも踏み出しやすい一歩を選ぶ。 その一歩とは、 貴方の聞いた情報が本当なのか? それを彼の口から直接確かめるんだよ。 雑談よりも意味がある、 聞くという用事(必然性)があるから。 本当に異動するのか?(いつなのか?) 本当だと言ってきたら、 寂しくなりますね位言っても良いじゃない? 一応チョコを渡した仲として。 そして、 その会話の「流れ」で、 辞める前にアドレス(ライン)交換でもしませんか? そこまで伝えてみれば良い。 相手も時間が限られているなら、 貴方の求めに応じ「ない」を選ぶ方が不自然。 交換位全然構わない話。 いきなり白黒の出る、 告白的アクションを考えるから動けなくなる。 もっと動きやすい(相手も受け止めやすい) そのレベルから自分自身を興してみる事。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 一人でいじり過ぎた思いはただの「重い」 もっともっと身軽になる事。 片思いさせて貰ってきたんだから、 ただ窮屈に自分を縛るだけで終わらせない事。 貴方はもう大学生。ガキじゃない。 大切にしてみて☆

krm12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんだかハッとさせられました。あれから実は異動は違う人だとわかりました。先走りしすぎてお騒がせしてすいません(;_;)それとこのしばらくの間で自分でもびっくりするくらいその人とたくさん喋れるようになりました。ちょっと素が出すぎて、友達みたいな感じであれ、なんか逆に大丈夫かな(^-^;ってなっています。笑今回のことだけじゃなくて、もう少し身軽になって人と接してみようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2238/14840)
回答No.1

とりあえず自分の気持ちが、まだ、はっきりしないけど、気になることは確かなら 連絡先だけは、頑張って交換しておいたらどうでしょう?

krm12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あれから実は異動は違う人だとわかりました。お騒がせしてすいません(;_;)でも今じゃないだけでいつそうなってもおかしくないので、後悔しないように行動したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異動したばかり、バレンタインは??

    こんにちは。いつもお世話になっております。 2月に入って異動になったばかりなのですが、バレンタインには男性社員にチョコをあげなければいけませんか? 男性社員は20人程います。 女性社員も数人いますが、みんな忙しそうであり、常に男性社員が近くにいるので、 なかなか相談もできない状況です。 ・・・・というか、そもそもまだあまり仲良くありません。 いっそのこと、バレンタインなど無視しようかとも思いますが 他の女性社員はみんなチョコを渡しているのに、一人だけ無視というのも問題だろうし かといって、20個も用意したくないです。 いっぱい入っているものを用意して・・・とも思いますが それだと、お返しを貰うのが申し訳ないと思うし、20個もお返しを もらった日には、はっきり言って食べきれないし迷惑です。 あらかじめ「お返しはいりませんので」と伝えるのも嫌味な感じもするし・・・ とっても悩みます。 みなさんならどうしますか? 教えて下さい!!

  • 異動とは、できない社員のためのものではないのか

    29歳男です。 会社の異動というのは、あくまでもその部署である程度優秀で結果を出した人が、「自分ならこの部署でもっと力を発揮できる」という前向きな希望を受けたり、「彼ならあの部署でも結果を出してくれるだろう。今のウチに色々な経験を積んでもらおう」という主旨でやるものでしょうか? 入社して以来の部署で使えなくて足を引っ張っていて、課長や次長、取締役までも何度も「退職して他の仕事を探してはどうか」と言われるまでになった人が、別の部署ならやっていけるかもしれないという、この部署が駄目な人だったからという理由でするものではないのですか? 1つの部署で使えなかった人は、異動でなくて辞めるのが常なんでしょうか? だったら解雇すればいいのに、正社員だと簡単に解雇できないようですね。 それもおかしな話です・・。 ご意見お待ちしています。

  • 異動する?しない?

    気になっている相手の事です。比較的仲が良い取引先の担当で、バレンタインにネットでカードを送りました。が何もなかったかのように振舞い、相手も忘れてると思います。今回は失敗として、地道に近づいていこうと思いました。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1972324 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2021071 今日彼に依頼した仕事が難航し、私も体調不良だったので依頼の仕事の終了を待たずに帰りました。帰る前に一報入れようと電話したら、「えー!ルンルン♪で帰るんですか?」と聞かれましたが、遠まわしに「デート?」と聞かれているんでしょうか? 彼とはたわいのないおしゃべりばかりで、恋愛の話をしたことがないのですが、深い意味はないと思います。これは全く私の気持ちに気づいてない反応ですよね?カードを読んでないにしても、送った意味が汲み取られてないようです。風邪で帰ると伝え、緊急連絡先(担当の営業の携帯)をメールで伝えました。 今日いっぱいで異動かどうか気になるのですが、電話では聞けずメールで「来期も引続きご担当ですか?だったら嬉しいです」と書きました。また社交辞令にしか取れないですか?返事を待たずに退社したので、結果はまだわかりません。 気になるなら、自分のメアドを教えればいいのですが、引き続きの線が濃いかと判断し、また教える為の言い訳も見つからず、伝えそびれてました。チャンスだったかもしれないのに私はバカでしょうか? さて、担当が替わるときは前もって取引先・得意先には後任を紹介すると思うのですが、数年前に前任者から彼に担当が代わったときもいきなりだったので、社風なのかなと思います。かといって私だけでなく先輩も懇意にしている彼から知らされず来月別の人が担当だと寂しいです。先輩からも何も聞いていません。 こういう状況で彼が何も言わずに異動になると思われますか?何だか支離滅裂な文章ですみません。

  • バレンタインに社員全員に義理チョコをあげました。

    バレンタインに社員全員に義理チョコをあげました。 ホワイトデーにお返しとして、社員皆んなからと高級チョコを貰ったんだですが、、 次の日職場に行くと私のタイムカードに付箋が貼っていて読むと。『◯◯さん社員用の冷蔵庫にホワイトデーのチョコ入れてるんで持って帰って』と書いてありました。 あれ?皆んなからじゃなかったけ?と思いながらも、会った時にお礼は言いました。。 で、家に帰って開けると、価格は安いんですがGODIVAのミニハート缶?BEMINEのロゴが入ったものでした… これってどう受け止めればいんですかね…? 今は義理でもこんな物渡す時代なんですか?

  • ホワイトデーにチョコのお返しはした方が良いんですか?

    ホワイトデーにチョコのお返しはした方が良いんですか? 19歳ですがバレンタインの日に、バイト先の子から少し高そうな義理チョコ1箱でもらいました。 自分はその子にぜんぜん恋愛感情などはないです。 ましては仲も良いってわけでもないんです。 まぁバイト仲間で、たまに喋るというぐらいの仲です。 ですがチョコのお返しはした方が良いんでしょうか? またチョコを渡す時はなんて渡せば良いでしょうか? 本命チョコならちゃんとどんな事を言って渡せば良いかはわかるんですが・・・。 義理チョコなので逆になんて言って渡せば良いかがわかりません。

  • ホワイトデーについて

    バレンタインデーにチョコを貰った訳ではないのですが 愛する人に3月14日のホワイトデーに自分(男性)から 女性になんですがチョコ等をあげて気持ちを伝えたいと 思っています。お返しでなくてもバレンタインのように 好きな人へホワイトデーの時に品々を送っても良いものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • バレンタインチョコを渡すために行列が

    バレンタインチョコを渡すために行列が みなさんの会社は、会長や社長といったお偉いさんにもバレンタインチョコを配る習慣はありますか? それは、一人が1つのチョコを渡すのですか? それとも連名で1つ渡すのですか? 今年もうちの会社では、会長や社長にチョコを渡すためにぞろぞろぞろぞろ・・・ いや、ぞぞぞぞぞぞぞぞぞと女性社員が会長・社長のところにやってきて 10数人でチョコ1つ渡していました。 どんな顔して受け取るのかなぁと思ってみてましたが、笑顔でひきつっていました(笑) お返しは当然、女性社員一人一人なわけですが、よくもまぁバカバカしいことをしているなぁと思い、みなさんの会社のことも質問してみたくなりました。 よろしくお願い致します。

  • バレンタインのお返し?

    こんにちは。塾で講師のバイトをしている大学生(女)です。 先日のバレンタインに生徒の女の子から手作りのカップケーキをいただきました。何かお返しをした方が良いのでしょうか。考えています。 私の他にもう一人女性講師がいるのですが、その方は手作りのチョコを(私にくれた子も含め)数人の生徒にあげたと言っていました。 私は何もあげていないので;私も一応女なので、そういった気遣いをした方がいいのかな、と思いました。 しかし塾の生徒ということもあり、その子一人だけに何かをあげるのは、いいことなのかな、と思ってしまいます。でもホワイトデーはあくまで「お返し」の日だと思うので、もらってない子に何かをあげるのは変ですよね…? 立場上お返しのしにくい相手にバレンタインのチョコをもらった人がいらっしゃいましたら、参考にさせてください; また、生徒とかそういうのに限らず、友チョコなど同姓にバレンタインのお菓子をもらった時も、やっぱりホワイトデーにお返しをするものなんですかね…?私が友チョコをもらうときは、自分もあげていたので、今まで「お返し」という形で何かあげたことがないので迷っています。 お返しをした方が良いか、する必要はないか。 またする場合はどんなものをあげたら良いか。 皆さんの考えをきかせてください。

  • 派遣社員のバレンタイン義理チョコ

    建設会社でCADオペの派遣で7年働いてます。 社内に女性は、新卒入社から勤続40年の経理事務の社員さん(Aさん)のみ。 (少しクセのある方。他の社員さんからもそう思われてる) 年は、私の親より上。 今年度で定年退職されます。 こんな状況下でのバレンタインについて相談です。 Aさんは毎年バレンタインめんどくさい。と言いながらも『既婚者が何も貰わずに帰ったら、奥さんがかわいそう』という持論らしく(Aさんの旦那さんが社内(工事現場常駐)の方で、ご自身がそう思うのでしょう)、事務所常駐の男性にあげてます。 私は派遣ですし、正直社内の義理チョコなんてどっちでもいいんじゃ?むしろお返しを買いに行かせるのか申し訳ないな。というスタンスで、 なので、働き始めた時にAさんに『毎年どうしてますか?』と聞いた上で、Aさんが買ってきた物の半額を出すという形に従ってきました。 が、去年急に『今年バレンタインどうする?あなた決めて』と言い出し、 私は『私には決められないです。決めて下さい』と答えたのですが、 その後何の音沙汰もなく、すっかりバレンタインを忘れていたら、 ホワイトデーに男性社員さんからお菓子を頂いて。 私は『あの…バレンタイン何もしてないです。すみません』と言ったら、 男性社員さんがビックリ!実はAさんはチョコをあげてたみたいで…男性社員さんも2人からだと思ったみたいで… 事情を知った上で、男性社員さんは貰ってくれと言って下さり、お菓子は頂きました。 そのあと、Aさんにも事情を話し、バレンタインに積極的でなかった事を謝罪し、同じお返しを頂いた事も謝罪しました。 だいぶ、嫌そうな顔をされました。 あぁ正直めんどくさい! ただ、男性社員さんからお菓子を頂いてしまったので、次回バレンタインはあげようかなと思いました。 そして、今年です。 Aさんは定年退職間近で2月から有給消化に入ります。 つまり、今年のバレンタインは私一人です。 (Aさん後任の新入社員は3月から来るので) 今年一人であげたら、Aさんがいない今年に限って積極的みたいで、Aさんがいい顔しないのは目に見えてます。 なんかもぅ色々めんどくさい。。。 正直、Aさんが休みまだ後任も来てない今、自分の仕事以外の雑務が降りかかり、バレンタインどころでなくヘトヘトです。。。 あと金銭的にもツラいです。 この状況で、私はどうしたらいいでしょうか?

  • バレンタインデーについて

    バレンタインデーにチョコをあげるかどうかで悩んでいます。 先日バイト先の人に「○○(バイト先の人)がチョコ欲しがってたよー」と言われました。 どうせバイト先だし、チョコを渡してお返しなどもししてくれるとしても相手も面倒だろうなと思っていたので誰にも渡すつもりはありませんでした。 私に言ってきたバイトの方は「そいつにだけあげてよ」なんて言っていましたがもしあげるとしたら皆さんに渡さないと失礼ですよね? 一人にあげるか、皆さんにあげるか、はたまたあげなくてもいいかどれがいいんでしょうか?