好きな社員さんの異動、寂しくてどうしたらいいかわからない

このQ&Aのポイント
  • 好きな人が異動するみたいで、寂しくてどうしたらいいかわからない。勇気が出なくて行動できない。
  • 近くに人事異動があることを知っているけど、まだ具体的な異動先は分からない。異動の兆候を見たり、他の社員との会話を目撃したりして、異動するのだと確信した。
  • 好きな社員さんと直接仕事をするわけではなく、連絡先も知らない。でも、仕事に行けばその人に会えるので、動かずにぐずぐずしてしまっている。気持ちをすぐに伝えるべきか迷っている。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな社員さんの異動

好きな人が異動するみたいです。寂しくてどうしたらいいかわかりません。 行動しなければもうこのまま会えなくなってしまうことはわかるのに、勇気がでません。 私は大学生のアルバイトで好きな人は3歳年上の社員さんです。 近く人事異動があるのはわかっていて、でもまだ誰かはっきりと公表されていません。でもその社員さんを見てパートのおばちゃん達同士で「どこに異動しやるんやろ~県内かな、大変やね~」って感じでお喋りしてたり、その社員さんが他の女性の社員の何人かと、「~なんで、また遊びに来てください」って喋っているところに出くわしたりして、やっぱり異動しちゃうんだって思いました。 直接一緒に仕事をするわけでもなくて会話も多いわけではありません。連絡先も知りません。。なんで好きなのかも正直よくわかりません。バイトを始めて気づいたらその人を目で追ったり、今日出勤かな?って考えるようになりました。 バレンタインに他の社員の人から、「〇〇が□□(私)からバレンタインもらえるのかなって言ってたよ」って言われて、実際にチョコを渡してお返しをもらいました。告白はしてなくて、それからもそのままです。 つい最近も何か作業してて、その社員さんが通りかかった時に見たらパッて目が合って、なんとなく目を反らせなくてそのままじっと見ちゃったら、「何ですか?笑」って笑われて、何にもないですって笑いながら答えるので精一杯でした。 なんか支離滅裂な長文でごめんなさい。 バイトにくればその人に会えると思って、どこかで満足して何も動かないまま、ぐずぐずここまできてしまって今どうしたらいいかわかりません。やっぱり気持ちをすぐ伝えるべきですか?(;_;)こんな私になにかアドバイスをください、お願いします。

• krm12
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今の貴方は、 自意識(過剰)で自分を縛り過ぎている。 彼とスクエアに向き合えないのは・・・ 自分が彼を思う気持ち(眼差し)が強過ぎて、 自分で自分を刺し貫いているから。 彼を思う強い思いが、 彼に反射投影して自分自身に返ってきている。 その圧に耐え切れずに逃げ続けている。 だからまともに向き合えないんだよ。 貴方の為に書くなら・・・ 彼は貴方を何とも思っていない。 貴方はどういう人なんだろう? 好意未満の「興味」位はあった。 今もおそらくある。 でも、 貴方とはあまり良い距離感が作れない。 それはそうだよね? 貴方が緊張の壁を作り続けている分、 彼も貴方への接し加減に迷ってしまうから。 対貴方に柔らかさを感じないから。 もし僕(彼)に好意(興味)があるなら、 もっと優しい気持ちで身軽に向き合うのでは? 彼はそう考えている。 そんな彼の目には、 未だにガチガチでキョドリが多い、 そんな貴方の印象って正直??だったりする。 一応バレンタインはくれた。 くれたものには、お返しもした。 でもそれが、 関係性を流していく(流れを作る) そういうきっかけにもならなかった。 してくるのかな?と思っていたけれど、 ただチョコを渡す「だけ」でそれ以上が無い。 それもやっぱり彼には??だった。 彼は、 貴方からそこまで思われている実感が無い。 実感が無い彼は、 特別貴方を意識して過ごしてもいない。 貴方が勝手に自縛し続けているだけ。 それが現実だ、という事。 それでも、 全く何もしていないなら厳しいけれど。 余り活かせなかったやり取りではあるけれど、 バレンタインのプチ「⇔」は経験済み。 だったら、 今からでも遅くない、 もう少し肩の力を抜いて彼に向き合ってみるんだよ。 コミュニケーションに流れを作る。 勝手に自分の思い(重い)を彼に重ねて、 自分自身を縛らない事。 彼は貴方に対して身軽だよ? 身軽な彼に、 身重のまま向き合っても嚙み合わない。 後々後悔したくないなら、 今接点があるうちに会話をしてみる。 いきなり気持ちを伝える作業なんて無理。 チキンの貴方には無理。 無理な事は考えない。 されても彼だって困るだけ。 だったらその手前の、 貴方でも踏み出しやすい一歩を選ぶ。 その一歩とは、 貴方の聞いた情報が本当なのか? それを彼の口から直接確かめるんだよ。 雑談よりも意味がある、 聞くという用事(必然性)があるから。 本当に異動するのか?(いつなのか?) 本当だと言ってきたら、 寂しくなりますね位言っても良いじゃない? 一応チョコを渡した仲として。 そして、 その会話の「流れ」で、 辞める前にアドレス(ライン)交換でもしませんか? そこまで伝えてみれば良い。 相手も時間が限られているなら、 貴方の求めに応じ「ない」を選ぶ方が不自然。 交換位全然構わない話。 いきなり白黒の出る、 告白的アクションを考えるから動けなくなる。 もっと動きやすい(相手も受け止めやすい) そのレベルから自分自身を興してみる事。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 一人でいじり過ぎた思いはただの「重い」 もっともっと身軽になる事。 片思いさせて貰ってきたんだから、 ただ窮屈に自分を縛るだけで終わらせない事。 貴方はもう大学生。ガキじゃない。 大切にしてみて☆

krm12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんだかハッとさせられました。あれから実は異動は違う人だとわかりました。先走りしすぎてお騒がせしてすいません(;_;)それとこのしばらくの間で自分でもびっくりするくらいその人とたくさん喋れるようになりました。ちょっと素が出すぎて、友達みたいな感じであれ、なんか逆に大丈夫かな(^-^;ってなっています。笑今回のことだけじゃなくて、もう少し身軽になって人と接してみようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.1

とりあえず自分の気持ちが、まだ、はっきりしないけど、気になることは確かなら 連絡先だけは、頑張って交換しておいたらどうでしょう?

krm12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あれから実は異動は違う人だとわかりました。お騒がせしてすいません(;_;)でも今じゃないだけでいつそうなってもおかしくないので、後悔しないように行動したいと思います。ありがとうございました。