欠勤控除についての疑問と退職後の対応について

このQ&Aのポイント
  • 8月分給与で欠勤控除がされているが、理由がわからない
  • 退職後に労働基準署経由で問い合わせをする方法の適切性について悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

欠勤控除につきまして

お世話になります。 欠勤控除について教えてください。 本日、8月分給与が支給されました。 (給与は当月の1日から当月末までを一計算期間として当月の20日に支給します) 通常ですと基本給+役付手当+家族手当+調整手当に各種保険がマイナスとなっておりますが 今月分は調整手当に記載がなく欠勤控除にマイナスの金額が入っておりましたが 会社から何も説明がなく、このような処理がなされるものでしょうか。 (1)8月25日で退職が決定しております。 (2)欠勤、遅刻はおりません (3)7月に2回、8月に3回 有給を取っている 全て代表取締役社長の決裁は取っています。 決裁はネットを通じて行うため上司、社長経由決裁がプリントアウトできます。 会社の経理に問い合わせすれば早いという、ご意見もありそうですが 退職まで残り数日なので余り波風を立てたくないのが本音であります。 つきまして、退職後に労働基準署経由にて問い合わせをするという方法では アクションが遅いでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

8月25日で退職するのなら,8月26日から8月31日までの給与について欠勤控除で処理しているだけでしょう。

y8043882Y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

y8043882Y
質問者

補足

本来なら8月1日~31日まで勤務していると想定したものが 8月20日に支払いが行われる。ただし退職のため減額という認識でしょうか。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

#1です。 補足コメントのとおりです。

y8043882Y
質問者

お礼

ありがとうございます