• ベストアンサー

法人成 個人事業税

お世話になります。 個人(青色申告)から法人成しました。 (昨年12月末法人成。昨年分確定申告済みです) 県より個人事業税の納付書が届き、年間で30万円ほどの納付となります。 個人の時は経費に繰り入れできたと思うのですが、法人成し、現在は給与所得(役員報酬)となっておりますが、これは個人の確定申告として計上したりするものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• k-863
  • お礼率92% (575/620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

今年に事業所得があるのならばその経費にすればよいでしょう。しかし昨年12月末法人成して今年は事業所得が30万円もないのであれば,昨年の経費にしてしまいましょう。昨年分の確定申告の更生を行ってください。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 更生の申請書を作成してみます。 有難う御座いました。