• ベストアンサー

法人成 個人事業税

お世話になります。 個人(青色申告)から法人成しました。 (昨年12月末法人成。昨年分確定申告済みです) 県より個人事業税の納付書が届き、年間で30万円ほどの納付となります。 個人の時は経費に繰り入れできたと思うのですが、法人成し、現在は給与所得(役員報酬)となっておりますが、これは個人の確定申告として計上したりするものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • k-863
  • お礼率92% (575/620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

今年に事業所得があるのならばその経費にすればよいでしょう。しかし昨年12月末法人成して今年は事業所得が30万円もないのであれば,昨年の経費にしてしまいましょう。昨年分の確定申告の更生を行ってください。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 更生の申請書を作成してみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 個人事業が法人なりした年度の、所得税について

    個人事業主が法人成りした年度の、所得税について質問です。 ■個人事業で所得290万円 ■その後、法人化し、役員報酬として600万円の給与所得を得た。 この場合、所得税の対象は、290万円+600万円=890万円 ということになるのでしょうか。 それとも、個人事業の所得と、法人化後の給与所得は、全く別ものとして 確定申告することにあるのでしょうか?

  • 法人と個人事業の税金について

    個人事業より法人で運営をしたほうが税金が安くなるといいますが、具体的にどのような税金面での利点があるか教えてください。 法人の場合は (売上)-(給与を含む販管費+その他費用)=(税引き前利益) (税引き前利益)から法人税等 (給与)から所得税 個人事業の場合は (売上)-(必要経費)=(所得) (所得)から所得税 だと思うのですが 1必要経費<法人の費用 と範囲が違う? 2給与所得には給与所得控除ができることが有利? 3法人税率<所得税率? 4事業税に違いはあるのか? 5青色申告は法人でもできますか? 質問がわかりにくくてすみません、他にもいろいろと教えてくださいm(__)m

  • 年の途中で個人事業主から法人化した際の確定申告

    経理初心者です。 いろいろ調べたのですが、頭が混乱しておりますのでどなたか詳しくご教授頂ければ幸いです。 昨年1~2月まで個人事業主(白色)で、3月から法人化(青色)しました。3~12月までの役員報酬・保険料等控除を計算して年末調整をし、既に雇用している従業員分と共に税務署や役所に必要書類を提出しました。 単純に、法人化した後の所得申告は年末調整で済んでいるので、確定申告では個人事業主だった2ヶ月分の事業所得と各種控除(2か月分の月割控除分+基礎控除38万)のみを申告すれば良いと思ったのですが、調べてみると事業所得+法人化した後の役員報酬を合算したものから各種控除して申告とありました。 しかし、既に法人化した後の所得申告は済んでいるので、確定申告で役員報酬分や控除分を申告すると二重申告になるのでは?と混乱しています。 年末調整をして申告済みであっても、確定申告書Bの(カ)に源泉徴収票に記載されている支払金額を、(6)の欄に給与所得控除後の金額を書き、あとは一年分の各種控除を差し引いて計算すればいいのでしょうか? まとまりがない分で申しわけありません。

  • 法人の確定申告について

    会社を設立しました。初歩的なことですが会社の場合は、決算後に法人税の申告が確定申告になると思うのですが、役員報酬として給与所得があるので、年末調整をします。 所得はこの役員報酬のみなので、個人としての確定申告の必要はないですよね。 役員個人として(医療費を高額に負担した、住宅ローンを組んだ、年末調整で控除などの証明が漏れた)があれば個人での確定申告をするということでよいのですよね。 この場合は、申告は、青色申告なのでしょうか?それとも給与所得者用の申告でしょうか?

  • 法人の取締役が個人事業を営んだ場合、法人の業務内容の一部を外注として個

    法人の取締役が個人事業を営んだ場合、法人の業務内容の一部を外注として個人に依頼した場合、税務上は役員報酬の過大計上になりますか?外注費でもいいのでしょうか?また、個人事業の所得区分は給与所得と事業所得に別けていいのでしょうか?全て給与所得でしょうか?税務上の取扱いがわかれば、その条文を教えて頂けないでしょうか?

  • 法人の取締役が個人事業を営んだ場合、法人の業務内容の一部を外注として個

    法人の取締役が個人事業を営んだ場合、法人の業務内容の一部を外注として個人に依頼した場合、税務上は役員報酬の過大計上になりますか?外注費でもいいのでしょうか?また、個人事業の所得区分は給与所得と事業所得に別けていいのでしょうか?全て給与所得でしょうか?税務上の取扱いがわかれば、その条文を教えて頂けないでしょうか?

  • 法人 自宅兼事務所(賃貸)の場合の、「個人事業の廃業・青色申告の取りやめ」、「個人の確定申告方法」等

    ひとりでホームページ制作等をやっております。 これまで個人事業主(青色)として自宅兼事務所(個人で賃貸契約)の家賃を按分して経費計上してきました。 先日、株式会社を設立し、同じ場所を自宅兼事務所として私個人から会社に又貸しする形にし会社使用分を按分して会社の経費に計上する予定です。 (引き継ぐ資産もないため、いわゆる法人成りではなく、法人と個人事業主が同居している状態) この場合、個人に不動産収入が発生するので確定申告する必要があるというのはわかったのですが、 「個人事業の廃業・青色申告の取りやめ」をするべきか、また「個人の不動産収入の確定申告方法」はどうすればよいのか悩んでいます。 前提条件は以下のとおりです。 ●会社が私個人に支払う家賃(私個人の不動産収入)は、年40万円程で、同額を個人での経費に計上するつもりなので、不動産所得は0円になると思っています。 ●他の不動産収入は今後も無い予定です。 ●今後、事業は法人で行うので、個人の事業収入・事業所得は発生しません。事業での経費も計上しません。 ●個人事業廃業・青色申告の取りやめをして、青色申告の承認が2年間おりなくても問題ないと思っています。 このような場合、ベストな選択はどれでしょうか? 【1】「個人事業の廃業・青色申告の取りやめ」をする 【2】「個人事業の廃業・青色申告の取りやめ」をしない 【3】どちらでもよい つぎに、確定申告のやり方についてお聞きしたいと思います。 上記【1】の場合の確定申告方法は、以下のやり方で問題ないでしょうか? 【収支内訳書(不動産所得用)を提出し、確定申告する(申告書B)】 上記【2】の場合の確定申告方法は、以下のやり方で問題ないでしょうか? 【事業所得の申告をしない(青色申告決算書(一般用)を提出しない)で、青色申告決算書(不動産所得用)を提出し、確定申告する(申告書B)】 ※前年まで事業所得の申告をしていたのに、(たとえ事業収入0、事業所得0でも)事業所得の申告をしないと、税務署につっこまれるような気がしています。 ご覧いただきありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の青色申告

    本業である会社を含む複数の企業から「給与所得」を得ています。 今年4月1日より、他の会社から個人的に「業務委託契約」を結び仕事を始めました。 (業務委託の件は、本業の会社の方から承諾を得ています) 給与所得について毎年確定申告をしていたのですが、今年から始めた業務委託が個人事業になるとは思っておらず、12月になって慌てて青色申告の申請を出しました。 来年度から青色ということになるようです。 質問です。 1、今後は「1/1~12/31までの給与所得の確定申告」と「4/1~3/31までの事業所得の確定申告」を行うのでしょうか?  それとも今までのように確定申告書に個人事業の方も記載して1回の申告で済ませられるのでしょうか? 2、今年度は65万円の控除を受けられないので経費計上するのですが、自宅での業務の場合は、自宅のPCや電話などの設備の使用をどの程度計上できるのでしょうか? ご回答のほど、宜しくお願いします。

  • 個人事業か法人化か??

    現在個人事業をして3年目です。 昨年は売上2000万(確定申告書Bのア)で所得は 700万前後(確定申告書Bの(1))くらいでした。 今年はやや増くらいで来年もある程度見込んでいます。 大手企業と取引が増えてきたので法人化を考えています。 会社としての信用面の強化が主な理由ですが、 このくらいの売り上げと所得で法人化した場合、 節税にはなるのでしょうか?? 法人化する場合、売上、所得はどれくらいの目安で 考えられる方が多いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 個人事業主が法人成、妻を社員にして節税になりますか?

    法人成りを検討している個人事業主(プログラマー)です。 所得は年によってかなり差があります。このため、一定の役員報酬を定めることが難しい状況です。また実質1人会社になるため、「特殊支配同族会社」の適用を受けることになりそうです。 以上のような状況のため法人成りを躊躇している状況でしたが、来年早々に結婚して妻が会社の手伝いをしてくれる事になりました。 そこで、役員報酬をやや低めに設定して、社員(出資せず、個人の専従者のイメージ)の妻に給与を支払うことで「基準所得金額」を800万以下にできるれば役員報酬は損金算入できるのでしょうか? 税制改正の趣旨が、このような一人会社の給与所得相当額を損金不算入にすることですので、租税回避措置と解釈される可能性もありますよね?詳しい方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう