• 締切済み

ゴルフ全米プロ、グリ-ンをはらい、罰則なしか?

ゴルフのメジャ-の全米プロの最終日の15番ホ-ルで 優勝したJUSTIN THOMAS選手がパットを 打つ前に、何回もパットラインのごみを払いのけるように グリ-ン上を手でこすって、ボ-ルがまっすぐころがるように したのがテレビではっきり映されましたが、もし枯葉などがあれば ル-スインペディメントと宣言して枯葉などを取り除けますが、そもそも グリ-ン上の小さな砂やごみのようなものを、勝手に手で払いのけて 言いわけがない。さらにグリ-ン上を手のひらでこすると、芝生の状態を 調べたとして禁止されていますが、それもおかまいないです。以前身をかがめて はいつくばう様にして、パットのラインを読む選手がいましたが、彼は手のひらを グリ-ンに乗せるとペナルティ-となるので、指先だけで体を支えていました。 JUSTIN選手の行為が許されるなら、私はパットのつど丁寧に砂などを払いのけ 芝目も整えてからパットをします。もし2ペナとかなれば、松山選手が勝ったかも 知れません。もしこれが全英オ-プンだったらペナルティ-でしょうか? 野球のイチロ-選手が安打数の新記録を出した時も、まったく明らかなセ-フを アウトにした審判がいましたが、これと似たようなことなのか。

• wsx852
  • お礼率95% (117/123)

みんなの回答

• MACHSHAKE
回答No.1

グリーン上の砂やバラバラになった土は、 クラブで強く押し付けたり手で引っ掻いたりしない限り、 払いのけても良いんです。 手以外にも、タオルや帽子を使っても構いません。

wsx852
質問者

お礼

お礼はしますが やはりペナルティではないですか 映像は残るのでごまかせないと 思います 砂を取るというよりライの改善でしょう